誰が見ても人質取りとスカラベの採用が目立ちますね!

SCGは強いカードは何かを測るものだと思っているので目立ったこの2種は安泰でしょう。
逆に言えば顎のようにこの2種に猛烈に不利なカードは比較的評価が下がります。
やはり人質取りは反射ゴンティ。中型ミッドレンジを殺して行け。

上アーキ
スゥルタイエネルギー→カードパワーで優勝
青白コン→青系が多いとサイド後厳しそうですが
ギフト→人質取りとスカラベにナチュラル有利取られてて草
赤単→有利な青系が多くて弱体化は誤魔化せたかな?

目立ちそうだが居ないアーキタイプ
恐竜→ギシャスでオラつく型を信じろ

関係ないアーキタイプ
アーキタイプとして気になるのはオープンの方ではないですが【即席】
エネルギーや青系に強く飛行アグロに弱いこのアーキタイプは注目度が高いです。
以前と違い、艱苦の伝令が処理されて押し込まれると言う事も減っていそうですしね
自信あるから【親和】で行くよ!



追)
round0【ねむみ】××
・スヤァ
・スヤァ

ゲームデー優勝は【ねむみ】を使用したBYEさんでした。
おめでとうございまふ。
面白いプロツアーでしたね!
綺麗でカッコイイ丁寧かつ大胆なプレイングを見ると痺れてしまいます。
欲を言えば行弘さん快進撃をもっと見たくて、優勝する姿が見たかったのですがそれはまた次の機会に。

このプロツアーが始まる前はみんなで『サヒーリが優勝』『BGが板』と言ってましたが、マルドゥ機体は話題性が薄かったですよね。
そんな中機体が優勝して、個人的にはスカッとするPTでした。

PTが面白くなかった事が無いんですけどね!
これで僕に乗せられてキラン買っちゃった友人にも申し訳が付くというものですよ。

この後も更にメタゲームが回って、プロツアーでも見なかった革新的な新デッキも生まれることでしょう。まだまだ新スタンは面白そうです!
↓top8リスト
http://coverage.mtg-jp.com/ptaer17/decklist/018363/

TOP8は
6マルドゥビークル
1ジャンドエネルギー
1緑黒

とても目立つのは
31《屑鉄場のたかり屋》
26《キランの真意号》
23《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
23《産業の塔》

面白めなのは
72《ファストランド》
28《無許可な分解》
24《スレイベンの検査官》

需要増加が見込まれるのは
11《反逆の先導者、チャンドラ》
7《生命の力、ニッサ》

需要が伸び悩むのは
0《サヒーリ・ライ》
0《奔流の機械巨人》

普通
7《新緑の機械巨人》
8《霊気圏の収集艇》



最新ブロックでの採用枚数で気になるところを列挙
26《キランの真意号》M☆
23《産業の塔》☆
8《霊気圏の収集艇》
4《歩行バリスタ》

72《ファストランド》☆
31《屑鉄場のたかり屋》☆
11《反逆の先導者、チャンドラ》M☆
7《新緑の機械巨人》M
7《生命の力、ニッサ》M
0《サヒーリ・ライ》M
0《奔流の機械巨人》M
使用【青赤親和】
http://simochi1341.diarynote.jp/201702032352276058/

1戦目【赤黒ゾンビ】◯◯
先手・ルーティングにリーク
後手・5/6アンブロはデカイ

2戦目【緑黒昂揚アグロ】◯×◯
先手・展開してリーク
後手・2t手袋にリーク出来てビックリ。
ドロー全部島で緑巨人見て即投了。
先手・呪禁アンブロ

3戦目【青白フラッシュ】◯◯
後手・ギデオンにリーク
後手・街の鍵でアド祭り

パパッと展開してリーク(金属の叱責)でうまぶって終わり!
新年明けましておめでとうございます!
まさかこんなに長期で続けるとは思いませんでした。相互リンクやコメント、閲覧してくれるプレイヤーの方々のお陰です。謝辞。

さて、スタンダードが落ち着いてからはEDHばかりしていて霊気紛争スポイラーもEDH目線でしか考えていませんでしたよ。
搭載歩行トリスケリオン君がミケウスと2枚コンボだー(ロード能力忘れてた)とかそんな感じ。他にも色々EDHカードがあって面白そうですよね!カラデシュブロック好き!!

スタン的にも粒ぞろいらしいのですが、一番の話題はやはり《サヒーリ・ライ》でしょう!
やっと来たよ相方!!マイナス能力がイマイチ決定力に欠けていた彼女もこれで日の目を見れましたね!
リストを組んですぐにでも回したいところ。パーツ両者が後手を取ると厳しいカードという印象なので1.2マナを厚くした軽い構成が良さそうですね。
《反逆の先導者、チャンドラ》の起動を2回したり巨人を誘発させても面白そうですし、中々構築幅も広いのかな?
インスタント除去が弱いので先手ならゴリ押しで勝てそう?なので一定数のプレイヤーは選択して来そうですね。特に双子の幻影を追う可哀想なプレイヤーは仮に弱い弱い言っても使いそうなイメージ

★値段
秋葉原レートのお店では今日の朝時点で2000円買取。
某フリマアプリでは4枚10000で消し飛んでました。
期待度が高いので、化けの皮が完全に剥がれるかトーナメントで結果を残すまではフラフラ2k付近を彷徨っていそうですね。
おわりー
《Heart of Kiran》(2)
伝説のアーティファクト – 機体 [神話レア]
飛行、警戒
搭乗3
あなたはHeart of Kiranの搭乗コストを支払う代わりに、あなたのコントロールするプレインズウォーカー1体から忠誠カウンターを1つ取り除いてもよい。
4/4

2マナパワー4飛行の乗り物!!くたばれギデオン!!!!ひゃっほー↑↑
と思ったら凄まじいギデオンとのシナジー。PWの忠誠度を減らすだけで乗れるのは非常によろしくない、ギデオンが一人でコプターとキラン号を運転する地獄絵図が容易に想像出来ます。
乗り手なんて簡単に用意出来ますし、コプター4キラン3もしくは4くらい余裕で採用出来そうです。コプターデッキはコプター引いたらブンだったので枚数が増えれば当然安定してブン回るようになったと言うことで…コプターが二枚目引いても強いデザインなので日和って枚数減らす必要もありません。
交通規制はよ

チャンドラとは意図的に噛み合うデザインがされていますね。カラデシュ実はそんなに剥かれてないらしいしチャンドラの本領発揮はこれからかな?
Yahenni’s Expertise ゲームデーtop8
2黒黒
ソーサリー
全てのクリーチャーはターン終了まで-3/-3。
あなたは手札から点数で見たマナコストが3以下のカードをマナコストを支払わずに唱えてよい。


最新スレで画像が上がっていたもの。贋画像かどうかとかは置いといて。
スタン的にはリリアナ追加で擬似衰滅(衰滅より強い場面が多そう)
モダン以下でもヴェリアナ置いたり分割カードでゲドンしたり待機呪文放り投げたりとコストパフォーマンスの高い行動も可能。デッキの縛りが緩くなった代わりに速度が落ちた続唱デッキのような活躍も見込めますね。
闇住まいと祖先の幻視を絡めたタップアウトコントロールとか面白そうですね。めっちゃ引ける。凄そう。
3tヴェリアナから4t衰滅ゲドンとか出来たら割と派手。
待機も打てると思うけど誰も話題にしてないし打てないのかな、闇住まいいけるしいけるよね?不安。

4マナで3マナ以下唱えられるサイクルなのかそうでもないのかとかも気になるところです。3マナって重いけど枚数採用したい事多くて手札で重なる事あるんですよね、使い易そうだしもうちょっとレベル落ちてもプレイアブルかと。

他にも3マナサーチ版トリンケットメイジや悪そうな回収者亜種等も写真があがってましたね。edhで威圧の杖等のすごい系アーティファクトのサーチ手段が増えたのはでかい。霊気紛争楽しみだなー。
今日も今日とて晴れスタン

使用は【バントコントロール】
呪文捕らえ、タミヨウ、青ハルク なデッキです。
重めのミッドレンジ

1戦目【グリクシス現出】○○
1本目:手札を捨てられてない間に相手の攻撃を全部テイクし盤面を作り《神聖な協力》のアンタップモードでボードを取ってタコ等を鯨や反射で捌いて勝ち。
2本目:2体のたかり屋を石の宣告、並んだところに白巨人。

2戦目:【4cZOO】××
1本目:1マナ連打の暴力に屈する。
2本目:タミヨウと白巨人で盤面綺麗にしたは良いが倒し霊に飛行寝かされ続け負け。

3戦目:【赤緑エネルギーミッドレンジ】××
1本目:マリガンで手札が少なく緑巨人とウルリッチにぼこられる。
2本目:ダブマリ土地4タミヨウキープでよく生きたよ。初動4tタミヨウでもタミヨウ強かったしこのカードつよいー。(土地しか引かず死亡)


全マッチで白巨人が大活躍。白巨人はアグロにつよいゾ!
でも《罪人への急襲》なら勝ってたかも...うーんうーん。
ハイドラくらいならまだなんとかなるけどアグロに5マナ沢山に置かれると厳しいです。
おわり

今日も今日とて晴れスタン
バントで出るつもりだったがバンカニユーザーだったらしい友人Bにレシピを譲る
友人二人に教えるのに熱くなって自分はてきとーに...即席ジャンドミッド(?)

友人A:ティムール池
今日知り合った友人B:バントミッド

R1【白黒ミッド】
1:相手のライフ早めに詰めてギトラグソブリンで勝ったかなーと思ったら
ギトラグ誘発忘れでテンパって有利を5分にしてしまい猶予を与えてしまいノーケアエムラクール降って来てミスプ連打で盤面崩壊して負け。
2:ハンデスでハンデス抜かれたけどアグロムーブでサクッと勝ち
3:後手土地2キープ相手ダブマリ。一生土地引かず負け。

R2【赤白機体】昨日仲良くなった方
1:ボーマットにボコボコ殴られひと段落したかなと思ったら狼二匹に轢かれる。
2:土地が止まりサイドの炎4が霊魂に止められ死。
土地の枚数とサイドの炎を全体マイナ2修正に差し替え忘れたのが大きな敗因。
ていうかこのマッチでメイン3の死の重み引かないのなんなのなのー辛いー

R3【感染】
1:3マナのあいつはぎらつかせのエルフでは無かったので勝ち
2:布告で呪禁ケアって勝ち
エネルギーでパワー倍倍にしてくワンキルデッキですね。
3-0してた方のはアンブロ付与に鍵を使ってて凄いなーと思いました。青要らんな


友人A:チャンドラよいつー。R3にて感染相手に何も捲れず負け。2-1。
友人B:バントが板。ヘリサリア捕らえ反射タミヨウ緑巨人等が暴れて勝ち。3-0


現環境で一番強いPWはタミヨウ!裏目なし!
生物で一番強いのは呪文捕らえ!
アグロに最強サリア反射!
機体アグロと不条理コンボ両対応で素敵。
サイド後はアヴァシン緑巨人ニッサ船で揺さぶれるし5マナが4t目に出ると簡単マジック
BG昂揚やジャンドにも別に勝ってたので不利マッチどこ?って感じ
晴れプロもバント試してるの見るしやはり板なのでは?
霊魂サリアタミヨウは今の内に買っておこうね
特にタミヨウは4確なのに安過ぎる&現状塩SOIの神話故危ないカードかと。
機体アグロ→白系ミッド→赤黒系ミッド→早出し巨人→機体アグロ
この枠の外に池とストームと青単系がいるっていう印象
茶系コンボにも強い青白系中速以降が一番有利マッチ多いかと。
ただ、(安定性に欠けるが)現出にも微不利がついているので注意は必要。
グリ現出等が洗練されるとメタゲームは違ったものになるかも
カリタスが大きく復権したりね

赤白マンと11時までお喋りしたり友人Bとも仲良くなれたしで晴れる屋は楽しいね!

おわーり
既存のアーキタイプとは別に新規アーキタイプが現れるのでカード評価は寛容にしていきましょう。

既存のアーキタイプとして有力なものは
【白系人間】《サリアの副官》
【赤系バーン】《熱錬金術師》
【青系現出】《老いたる深海鬼》
【青白系スピリット】《呪文捕らえ》
【緑系昂揚】《約束された終末、エムラクール》
【緑白トークン】《ゼンディカーの代言者、ニッサ》
【黒系コントロール】《最後の望み、リリアナ》
【赤系ランプ】《反逆の先導者、チャンドラ》
【白系ミッドレンジ】《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
【緑系ミッドレンジ】《生命の力、ニッサ》


有力かどうかは置いといて可能性を感じるのは
【ゾンビ】《秘蔵の縫合体》→安堵の再会・屑鉄場のたかり屋
【エルドラージ】《難題の予見者》
【青単系】《岸の飲み込み》
【ランプ】《世界を壊すもの》
【果敢】《空間のすり抜け》→《顕在的防御》

新規アーキタイプで強力と判断したのは
【アグロ】《密輸人の回転翼機》
【赤含み3色コントロール】《光輝の炎》+ファストランド
【青茶系】《光り物探しの鶴》
【緑系エネルギー】《牙長獣の仔》
【緑系ストンピィ】《新緑の機械巨人》
【赤系リアニ】《安堵の再会》
【白系コントロール】《燻蒸》
【青系コントロール】《革命的拒絶》
【黒系コントロール】《害悪の機械巨人》

巨人は全て構築級なので4t目までに大勢を決せないデッキはメインから処理出来るカードの複数採用を検討すべきです。

《害悪の機械巨人》:最大生物を除去し、5/4ブロッカーを用意し、相手の攻撃を1匹通しても元のライフ以上ということを約束するカード。つまり相手のクリーチャーが3体までなら止め切る凄まじい自衛カード。複数重ねると攻守が逆転します。

《激変の機械巨人》:自衛力が高いですが此方は単体での利用ではなく《森の代言者》や《ゲトの裏切り者、カリタス》等の単体性能が高いカードとの併用でボード差をひっくり返すカード。アーティファクトコンボデッキやウィニーに対しては単体で終止符を打てます。

《新緑の機械巨人》:自衛力が高いです。他の生物がいる場合は強力なブロッカー2体を用意する事が可能ですし、5/8/8単体だけでも白でなければ処理に苦労する事でしょう。擬似除去耐性があるのでただのデカイ生物ではありません。大型トランプルなのでPWに対しての強烈な圧力になりますし、飛行に4つカウンター乗せればどんなPWでも瞬時に落とす事が可能、現実を砕くものかつ5マナのダークスティールの巨像。重ねると速やかにゲームが終わる。強過ぎ。

《焼却の機械巨人》:自衛力が無いかと言うとそんなことはなく、6/6と言うのは《老いたる深海鬼》や他の機械巨人に対して優秀なステータスで攻め手を遅らせる事が可能です。唯一緑巨人に対しては負けてしまいますが、カウンターを自身に3つ乗せる事を強制するので少しはマシな部類。能力はcip6点バーンか3ドローかの不条理2択。最終盤でライフ20点維持していない限り3枚落としは簡単には選べませんし、3ドローは追加の巨人を呼び込むので選びたくありません。どちらに転んでもカード2枚分は仕事をされます。2枚目重ねるとほぼ確実に3ドローになり、巨人が連鎖していきます。このカードを採用する場合はデッキを重くする誓約があります。

《奔流の機械巨人》:6/5/6瞬速とそれなりの自衛力があります。cipで除去やドローが選べなければ弱いのでスペルを15枚以上入れる誓約があるかと。2マナ3マナの除去と打ち消し振り回す動きが強力なのは間違いないのですが良さそうな構築が思い浮かばないのでこいつだけは例外になるかもしれません...重ねて弱体化する唯一の巨人。

機械巨人の紹介終わり。青もきっと《岸の飲み込み》コントロールとかで暴れるとは思うので5人全員構築級ですね。プロも結構推してるみたいだし値段上がってくんじゃないですかね。赤はあんまり推されてないですけどね...器とかリアニとか実験みたいなアホっぽいカードは皆嫌いなのかな。高速着地で輝くカードだと思うんですけどどうなんでしょうね。



《密輸人の回転翼機》: 使え。今回の1000枚。

《光輝の炎》:どう考えても使うしかない。人間とEステロが早すぎて辛い。

《牙長獣の仔》:ノーマークだったけどこいつはタルモ。基本2/3/3で平気で5/5以上に育つ。自前でエネルギーを得られて、エネルギーの分だけ大きく見える。相手のアクションに対応して大きくするだけなので除去を食らう際のロスが小さく、後続も同様のサイズとして扱える。なんでマナを使わないんだろう。なんでインスタントタイミングで起動出来るんだろう。本気で意味がわからない今セットの最ぶっこわれカード。こいつがレアなら10000枚買える。採用する場合はエネルギー獲得カードと軽量除去を多く取ろう。

《蓄霊稲妻》:他にエネルギーを採用してなくても強い。採用してる場合はコンバットトリック気味に使う事も可能。エネルギーが突然増えると困る状況が非常に多いのでこのカードは存在だけで強い。1点で雑魚を落としてエネルギーは貯めておく動きはさながら電解。
《霊気との融和》:色安定&無料でエネルギーが貰える神のカード。土地の切り詰めにも貢献。1tこれから入ると色んなカードの性能がおかしな事になる。
《導路の召使い》:cipでアドバンテージが得られる2/2/2の5色マナクリ。弱い要素0。《最後の望み、リリアナ》に落とされないマナクリというだけで通常のデッキに入るマナクリとしても最優秀。他にエネルギーを採用してなくても強い。
《他》:喧嘩屋とヘリオンも当然おかしい。見た目以上にヘリオンが生存するので想定を遥かに超えたスペック。喧嘩屋のエネルギー消費が少ないのも想像以上に優秀。

《光り物探しの鶴》:2/1/3飛行というしっかりとした2マナのステータスでありながらcipで!アドバンテージ能力!を不確定ながらも持ち合わせてるどう考えてもオーバースペックなカードです。ビートダウンで採用する場合、5マナ巨人2種とはかなり噛み合う性能なのでそれらと同時採用されそうです。
茶単系の怪しい雰囲気の不思議デッキでは当然4投。


《復元》:このカードに限らずリアニメイトの類(勝手に帰ってくるゾンビっぽいのも含めて)は《安堵の再会》により大きく強化がなされたので墓地利用はし得。特に相手の墓地からも釣れる普通の5マナリアニメイトは《約束された終末、エムラクール》その他大型生物が釣れる可能性があるので上振れも見込めます。リアニはし得。

《燻蒸》:《生命の力、ニッサ》や《過ぎ去った季節》と言った異常なアドバンテージ獲得手段と絡めて非常に面倒くさいコントロールが生まれるかもしれません。2マナfogの《祝祭の開幕》や万能除去《忍び寄るカビ》と採用候補も増えています。バントにして土瓶ばーんとジェイスの両奥義と忍び寄るカビ連打で勝つコントロールなんかも生まれるかも...?ニッサの復興からいつかウラモグ出しますみたいな緑白コントロールでも良いしこのカードはかなり構築の幅を広げた気がします。

《ファストランド》:ORIからダメージランドが落ちる代わりにやってきたランド。エルドラージのマナ基盤は大幅に弱体化しましたが、代わりに3色が組みやすくなりましたね。特に対抗3色は恩恵が大きいので無茶な色拘束でもなんとかなるようになりました。
当たり前の事ですが、6枚以上土地を置いて6マナ以上のカードを唱えるデッキでは採用を見送って大人しくバトルランドと土地サーチで頑張りましょう。




エネルギーステロ系にはタッパーが効果的な為スピリットは有利が取れていそう。
スピリットはリリアナイシュカナが厳しいので緑黒昂揚系デッキは一定数現れますね。
昂揚はバーンが苦手なのでバーンも現れます
バーンはギデオンが苦手なので白系ミッドレンジも出てくる事でしょう
白系ミッドレンジはサイズの暴力を繰り返されるのを苦手とするので巨人系デッキも現れます
巨人デッキは対策したところで人間やステロに轢かれる事が多いのでこれらも復権して
メタゲーム一周。という予想。どれが突出するかは分からないし、他にもアーキタイプが生まれるかもしれません。
とりあえず言えるのは最初は人間握り締めてていいと思うってこと。安いし有利不利を無にする速度が魅力。あと安い。財布的な裏目0!



おわり
カラデシュ現状気になるカードまとめ
単色編

【白】
《空中対応員》アンコ
→3/2/3飛行警戒絆魂。擬似カマキリ。対アグロならカマキリ以上。飛行絆魂はゆっくりデッキ向けなので白黒で使われそうです。

《霊気嵐のロック》レア
→4/3/3飛行で自身含むcipでE。永遠の見守りを用いる白ウィニーのマナの頂点として期待。赤白エネルギーで使うと強そうですが永遠の見守り先置きでないと貧弱なのが懸念。

☆《模範的な作り手》レア
→1/1/1。自戦闘開始時に茶があると3/2。3つで先制。超強力。赤にも似たのがいますし検査官とも相性良好。後続は回転翼機に乗る。完璧。

《領事の権限》レア
→1マナ盲従。単体騎手や全ての1マナ生物と噛み合うアグロ向けカード。ブロッカー減るのは1アド。乗り物乗るのも許さない。しかし相手も使ってきそうで悲しみ。白巨人間に合う〜



【青】
《上天の貿易風》コモン
→鶴やキャントリ置物を戻しつつ相手の土地をバウンスする3マナインスタント。中速アーティファクトコンボデッキ向け。タップインの対抗SOMランドを戻すとかなりの速度低下が見込めますね。狐ブロックバウンスなんかも鬱陶しい。PWも戻せるので奥義に待ったをかけられるのもgood。

☆《光り物集めの鶴》アンコモン
→2/1/3飛行cipで上4捲って茶色手札に。凄まじいの一言。このカード4枚からデッキを組み始める意味があります。緑巨人で大きくしてみたりタコでサクったりと用途も豊富。

《逆説的な結果》レア
→任意の数のトークンでも土地でも無い自パーマネントを戻す4マナインスタント。戻した分ドロー。茶色のコスト軽減カード《Foundry Inspector》が来たので一気にコンボ向けカードに。1マナや2マナの茶色を出したり戻したりする大量ドローのコンボデッキが組めますね。最後は0マナ巨人連打でfinish。《パンハモニコン》と絡めるともっと派手ですね。
スピリットや人間、ゾンビ等の軽量生物連打アーキで使うのも一考。ブロックバウンスから大量ドロー後の再展開スピードが早くなおかつcip再利用のメリットがあるデッキでなら使えそう。
仮に1マナのカードを4枚戻して全て再展開するのに計12マナ。効率としては8マナ4ドローと粗悪なものなのでcipの再利用でボードとライフのアドバンテージを得たいところです。



【黒】
☆《豪華の王、ゴンティ》レア
→4マナcipで選択1アドの接死2/3。全マッチアップで腐らない優秀君。対高速デッキ相手に昔なら衰滅打ちたかったタイミングでこいつを出せるかは疑問。単純にカリタスと枠を争う上伝説なので安く手に入りますね。

《失われた遺産》レア
→無限の抹消の亜種。抹消と違いメインに数枚仕込む事が可能な点は強化か?サイドの対エムラ用でとりあえず嬉しい一枚。

《夜更かし》レア
→アリーナ亜種。1ルーズが合っても赤黒バーンで採用したい一枚。

《病的な好奇心》アンコ
→専用デッキでならColossusをサクって11ドロー。今回黒はアーティファクトと仲が良いのでサポートも豊富。




【赤】
《蓄霊稲妻》アンコ
→待望の2マナインスタント3点。エネルギー余らせれば後続が強くなります。他にエネルギーカードを採用して無くとも使われるでしょう。

☆《ラスヌーのヘリオン》レア
→目を疑いました。単純に3マナ8点の歩く火力です。赤緑ステロの隆盛から環境スタートしそうです。

《向こう見ずな実験》レア
→スーパークレイジーな人向け。巨人6種とスカイソブリンが候補。10枚入れて自傷平均6点なのでリターンが見合うカードと併用しましょう。小型ファクトを採用出来ないデメリットが構築段階で辛かったです。

《亢進する地虫》コモン
→2/2/1cip2E殴る時2Eでプラス1カウンター。赤緑は2マナが渋滞してますが回転翼機に乗れるE獲得源としても使えるので見た目よりマシそうです。タフ1はリリアナにやられるのですが、最低限の仕事は出来ますし許せる部類。




【緑】
《造命の賢者、オビア・パースリー》レア
→1/1/2人間。ギデオン旧ニッサ副官ラムホルトと一緒に殴ろう。緑寄り人間ミッドもありかもしれませんね。

《顕在的防御》アンコ
→1マナ2/2修正呪禁付与インスタント。割とスペックおかしい。4t不屈に除去打ったら躱されたなんてことも起きそうです。

《逆毛ハイドラ》レア
→4/4/3cip3E。3Eでプラス1カウンター&一時的呪禁。除去耐性が優秀ですが回避能力皆無なので、使うならアグロではなくコントロール寄りミッドレンジ。こいつで遅延して旗艦置く時間稼いで後続は旗艦に乗り込むのが良さそう。インスタント除去が薄いのでブロックパンプをチラつかせれば中々相手も殴れないでしょう。緑は神話以外カードパワー抑え目ですね。代言者不屈がいるからかな?



おわり
多色無色編に続く

マローの言う通りMasterpiece Seriesの影響で神話レアもお安く手に入れる事が出来そうですね。
以下一言評価

《白巨人》500
→自身が2タイプ持っていて便利。重いので安い。アヴァシンと同じマナコストのカードは書いてある事強くても厳し目の評価。

《発明の天使》500
→最初見向きもされず、結果だして1k。の可能性は感じるが重いので安い。

《奔流の機械巨人》800
→面白強い。グリコンで《無許可の分解》をぽんすか打ちたい。5マナインスタントで凄まじい自衛カードが見つかれば1k弱維持するかも。

《機械医学的召喚》100
→専用カード。

《害悪の機械巨人》900
→強いですが枚数採用しないのでこれより下がるでしょう。緑黒系ミッドレンジに採用しても強そうですね。蛮行リリアナ不屈蜘蛛緑巨人黒巨人!完璧だ!

《陰謀の悪魔》600
→上に同じ。サイドに少数取りたい部類。重コンなら下の効果も強そうなのですがハンデスが精神背信だとなんか噛み合ってないような...

《赤巨人》1k
→専用カード。使うなら4枚なので1k弱維持かな?個人的にはとても評価してますが《反逆の先導者、チャンドラ》と共に採用するので使われても値段はあっちが吸うでしょう。

《反逆の先導者、チャンドラ》5k
→汎用カード。マスピが値段を吸うので4k程度で落ち着きそうです。間違いなく使われるのでそれよりは中々下がらなそう。

《新緑の機械巨人》2k
→おかわりでも強いので3枚以上採用されそうです。緑の中型クリーチャーで除去に強い生物は強い。1k強で安定して初心者の財布に優しいカードになりそう。

《生命の力、ニッサ》2k
→長期戦絶対勝つマン。環境により過ぎますね。早い段階で1500くらいになりそう。

追記→hrryプロの評価記事を読んで掌。衰滅落ちとエムラと喧嘩屋で環境がコントロール寄りミッドレンジを許さないと踏んでましたが過剰な思い込みはよくないですね。書いてある通り5/5/5速攻モードがPW戦でリリアナチャンドラに圧力をかけられて素敵ですね。特に黒には即破滅の道を要求する力があり強力。
掌はもう返しといたのでデッキの構想を始めようかと思います。

《ドビン・バーン》???
→何色なんですかね

追記→思考ジェイス系の人。めっちゃ固い。のんびりデッキにとってマイナスが1なのは嬉しい。どうせ他のカードで盤面コントロールする訳ですしね。PW戦で弱いのですが、アグロが流行るならアゾコンも選択肢に入ってきますね。(どの色にも強力なPWがいるのでボードコントロールするだけなのは厳しいです、霊異種のような強烈なフィニッシュ手段が求められます)話題の中心でないPWはだいたい初動2k強が相場。こいつもそうでしょう。他のPWが派手で値段を吸うので1200くらいで収まるとは思います。

《サヒーリ・ライ》2k
→赤いのは強いですね。重いデッキでは巨人と一緒に強く使えそうです。青赤系コントロールで他のPWと並んでひたすらプラス打ってる予感もします。

《永遠の造り手、ラシュミ》300
→生き残ればとても強いですが、そうはいかなそうですね。

《霊気池の驚異》300
→専用カード。

《領事の旗艦、スカイソブリン》1500
→複数枚の採用をしたとしてもこのくらいかな。とても強くデザインされているので間違いなく環境には出てくるでしょう。


初動ですし全体的に30%高めに書いてます。
特に青と白はとてもお安くなりそうで、黒もデーモンは半額くらいになる予想。
サヒーリはガクっと下がるタイミングがあるかと思うのでそこで入手したいですね。

おわり
【KLD】カラデシュスポイラー《反逆の先導者、チャンドラ》
《反逆の先導者、チャンドラ》(2)(赤)(赤)
PW-チャンドラ
[+1]:デッキトップ追放。唱えても良い。唱えないなら各対戦相手に2点。
[+1]:(赤)(赤)を生む。
[-3]:クリーチャー1体に4点。
[-7]:「呪文を唱える度、プレイヤーかクリーチャーに5点。」の紋章。
初期忠誠度4

神チャンドラ!!!!!!!!

PWで圧力かけながら5t目に《世界を壊すもの》を出すと凄まじいですね。
どの速度のデッキにも対応してるのでとてもお高くなりそう、使いたいなら値段を気にせず買ってしまって良いかと思います。
誰がどう見ても強いので最近の赤いカードには珍しく初動から4k系ですね。
4マナダブシン色指標となるとギデオンが思い浮かびますが、彼も初動30中盤40しばらく35次セット落ち着いても20超えですし。ギデオンを初動で買っておけばもっとスタンが楽しかったのにと思うようであれば早いうちに買うのがいいかと。
あらゆる赤いデッキが組めて楽しいかと思います。
ただでさえワクワクするパックなのにちゃんと金券が入ってるのは素晴らしいです。
ていうかチャンドラ使いたすぎるし構想中のあらゆるデッキで試す価値があるのでなんとかして使う分は確保したいところです。とりあえず4かな?4はつらいなぁ。

おわり


追記)エンダル7kで置いてあったりするね!ひえー
ちょくちょく話は聞いてたけど思ったより強そうみたいですね!

ジェスカイの隆盛、スフィンクスの後見、悪魔の契約といった
なんか軸に出来そうなへんてこエンチャントに惹かれ続けてきたプレイヤーなので
幻視も当然気に入ってはいたのですが、最優デッキのメインドロコマ4固定に対して後見や契約が怯えまくっていた為
幻視を使ってやろうという気概は生まれませんでしたね!
僕にはとてもできない。僕にはとてもできない。

頑張った人がいるみたいですし現在調整中のグリバーンのサイドプランとして考えてみよーと
既に誰かが考えてくれている熱病の幻視バーンをしっかり回して(強い事を確認して)から、メインに入れる構築も考えてみようかな?

おわり


せっかく気に入ったデッキが組めたので晴れる屋スタン
14時17時で計2回参加
学割で参加費100円だった上に3-0で焼きそば権付き!出得では?

14時
対バンカニ○××
1本目:先手3tリリアナ奥義まで守って勝ち
2本目:苦しめる声4他サイド10枚変える暴挙で土地詰まって負け
3本目:先手ダブマリ対後手トリマリ→最初のプレイがディスカード癇癪で草

対青緑エルドラージ○××
1本目:生物皆殺し勝ち
2本目:マナ加速からの予見者で負け
3本目:4t深海鬼5tスマッシャー。請願ナヒ怒で盤面ひっくり返すもミシュラが呪禁で3点守れず確負け。

対ジャンド昂揚○○
1本目:後手3tリリアナがアーリンに落とされるも除去コンして勝ち
2本目:後手3tリリアナでお茶を濁してたら相手が土地引き散らかして勝ち

17時
対赤単バーン○○
1本目:ドレイン
2本目:ドレイン

対BUG昂揚○××
1本目:ジェイスとシルムガル処理ってアド勝ち
2本目:精神背信にアドソース抜かれてやがて負け
3本目:時間が少なめだったのでサイドアウトしていたドレインを戻して攻めていくプランのサイドを取るも除去比率が減り、蛮行で見えてる不屈3連打の三枚目が暴れて負け。こっちもひたすらアド稼いでたけど土地祭りで駄目でした。一応の死因はエムラ。

対赤黒ミッド×○×
1本目:3マナ2ドローでアド差広げていくも雷破に対してリリアナが弱く、即出てきた二枚目に闇住まい斧で6点もってかれライフ死。雷破だけはやめて。
2本目:精神背信でリリアナ抜かれるもアド勝負持ってって勝ち
3本目:精神背信で生物抜かれてお互いコラコマ2点ハンデス連打モードに入る。トップ勝負は肉の多い相手の勝ち。


総評:
14時の部はサイド入れ替え過ぎてデッキ弱くしてしまったのが敗因
17時は反省したので大事故しなかったけど精神背信投げられまくり死
サイドにコラコマ1とのけ者2入れたかったんだけど持ってきて無くて遅めのデッキにサイド後がズタボロ。後メインの赤黒SOIランドが一本足りなくてちょっときつかったかもしれない。不備が目立ったけどまぁ久々だししょうがない。得るものは多かったので満足。書いてないとこでもひたすら精神背信と否認やられてたんで、のけ者の穴はでかかったなーとまた言い訳を始めたくなります。うたれてないけど無限の抹消怖すぎですしね。
対戦相手が一々驚いてくれたのと、試合後ほぼ全員と意見交換出来たので有益でした。
メインは強いので後はサイドプランとプレイを煮詰めればかなり良さそう。近い内にリベンジしたいな

以下レシピ
【赤黒マッドネス】

cre8
4《騒乱の歓楽者》
4《ゴブリンの闇住まい》

ins13
4《稲妻の斧》
1《闇の掌握》
4《癇しゃく》
2《コラガンの命令》
2《誘惑に負けて》

sor14
3《集団的蛮行》
4《苦しめる声》
4《血管の施し》
2《正気の欠片》
1《ナヒリの怒り》

pw2
2《最後の望み、リリアナ》

land23
赤黒8
沼9
山6

☆side15
3《破滅の道》
2《闇の請願》
2《精神背信》
1《2マナ3点追放ソーサリー》
1《衰滅》
1《鞭打つ触手》
1《穢れた療法》
1《悪性の疫病》
1《無限の抹消》
1《最後の望み、リリアナ》
1《ゲトの裏切り者、カリタス》


edhやってるとこに混ぜて貰ったりもしました。
レガシーラスプーチンの人がいたりと60構築もedhも強そうな集団で良い体験でした。突然声かけたのに雰囲気良く接して頂きありがとうござい
また来たら混ぜて貰いたい!

おわり
Elder Deep-fiend(8)
クリーチャー エルドラージ・タコ
瞬速
Emerge(5)(青)(青)
キャスト時、パーマネント4枚寝かせる。
5/6

Emergeコストは代替コスト、生物サクって点数で見たマナコスト分軽減。


こいつぁやべぇ!!

特に這行器が置き3マナ加速として機能するのが強力だと思います。
先行取ると後手の4t目を飛ばせるのは流石に流石に
カード2枚を使いますが、時間のねじれに5/6が付いてると書くと大変な性能です。
インスタントタイミングでの動きに乏しいデッキに無類の強さを誇るかと。

予見者除去に対応してのキャスト!
衰滅に対応してのキャスト!
3マナで止まってても空中生成からぽいー!
青系緑系の生物デッキが捗りそうでテンション上がるなー!
青単系重コントロールとかも楽しげですし、めっちゃ好きですね!
4cクリプトリスとか4cカンパニーとか呼ばれてる奴。
GP東京前日に見つけて友人が使いたがってたが練習不足で断念したデッキなのですがGP東京でも使用者がちらほら居たようで、上位の方のレシピがあったので完コピして回してみました。

つんよ!

強い以外の言葉を失いましたね。プロってすごい。
BGハスクの弱いカード(膨れ鞘とナントゥーコの鞘虫)を抜いて捲れて強いカードを増やした感じ。
プレイ難度も大幅に下がって凡人でも使えるデッキになってますね。
衰滅食らっても地下墓地で中隊が探せるので、反射変異パッケージが継続的に押し付けられて強いです。
飛行に弱い欠点も反射と変異の守備力でカバー出来ているので完璧。
コンボがカリタスで止まらず、通常時もカリタスで詰まない。
唯一の懸念は反射魔道士の青白が最速で出し辛いところでしょうか。気になりませんね。
アグレッシブサイドで縦のビートプランを取るのがエルフでやっていた事なので慣れていますし、気に入ったのでこれでpptq等の大型大会に出てみることにします。

タイトルは詐欺。文字だけは多いから安心してくれよな。

gp東京直前調整会してきました。

GP東京ってもう明日からなんですね、調整会前に練習しようと思ってたのにやっつけになってしまいました。とはいえそこそこ環境理解と調整は出来たので書いていきます。

今回まわしたのは以下7種

青白人間(徴税の大天使型)
バントカンパニー(非デンプロ型)
緑白トークン
赤緑ランプ(ニッサの誓い型)
緑黒ハスク
白黒エルドラージ
白黒コントロール

まず前提としてメイン戦が大事。
先手ドブンのデッキに対してメインを落として2本目を取れても3本目でドブンされれば対応するのが困難だと感じるからです。
人間バンカニハスクの三種は先手3t目までにかなりの圧力を与えてくるのですが、それに対して後手側は衰滅が引けてないとゲームにならないからですね。
青系黒系コントロールはサイド後でも衰滅が4t目に打てなければ負けなので、非常に厳しいかと思います。打って勝てるのであればいいのですが打って微有利程度では割に合わないと感じます。
例外は赤系低速デッキですね、ランプやグリクシスコントロールはコジリタ光輝の炎で完全に捲れます。
よって赤く無い低速デッキは後手が厳しすぎる為、選択肢から外れると思いました。
それでも選択するならカリタスと衰滅どちらかでは勝てないのでどちらもメインから多く採用するべきですね(特にカリタスは裏目がランプしかない)
メインでブンがあるか圧倒的なカードパワーが無ければ勝ち残れないかと思います。
如何にメタっても何回かやりゃ引きたいもの引けなくて負けますし、デッキを太くするか尖らせるかで勝ちに向かうのが良いかと思います。半端はよくない。


次、各デッキの雑感。


【バントカンパニー】
ドブンが一番強い上に長期戦もやれるお馴染み最強デッキ。
人間に強く、ハスクと緑白トークンに弱い。
慣れればプレイは簡単。同型はゲロ。ドロコマはインスタント除去に気をつけようねとかそのくらい。
・以下きついカード
人間→無し
緑白トークン→2マナのカードとニッサアヴァシン
ハスク→全てがややきつい
青系コントロール→無し、あるとしたら氷の中の存在
黒系コントロール→衰滅+カリタス
赤系中速→光輝の炎
ランプ→ウラモグ

大天使アヴァシンに対してドロコマとアヴァシン以外の回答が無いのがやや懸念。
龍王オジュタイに対しても攻めることが難しいが、オジュタイだけなら押し切れるのでそこまで不利とも言い難い。
バンカニが生物ミッドレンジを駆逐してしまったので大きく有利なデッキが(ランプ以外)環境にいないので、イージーウィンしたければ代言者反射中隊ときれいに引くことが求められる。
悪く言うと無難おぶ無難デッキ。


【青白人間】
ヌルキープや人間ケアを怠ったデッキに対して無類の強さを誇る環境最速ビートダウン。
中速デッキ全てに強く、バンカニと赤系低速デッキに弱い。
プレイが非常に簡単。出して殴るだけ。考える事0。
・以下きついカード
バントカンパニー→薄暮見ニッサ以外の全て
緑白トークン→代言者歩行機械ドロコマ
ハスク→中隊
青系コントロール→無し
黒系コントロール→衰滅のみ
赤系中速→ショック光輝の炎

森の代言者単体では止まらないのですがもう一枚なんでもカードを使われると厳しいので森の代言者はやはり厳しいですね。
得意なカードは骨読みやPW。アドバンテージで戦ってないので遅いカード全てに強いです。
人間はバントカンパニー以外に目立った不利がついていないのでかなりオススメですね。
緑黒季節コントロールは衰滅特化デッキなのでさすがに不利ですが人数はそういないので大丈夫かと。
入れたくも無い石の宣告だが厳しいカードに大体強いので流石に評価が高い。嗜みって感じだ。逆に同名カードを並べるため早めのデッキに石の宣告を打たれると泣く。
衰滅か反射が無ければ勝ちのデッキ。
超簡単。観光気分なら人間でいこう。


【緑白トークン】
環境随一のミッドレンジ。強みは安定性。
コントロールに対して全てのカードが効果的なのでコントロールには無類の強さ、アヴァシンを引けないとハスクにやや弱くランプには弱い。
プレイは見た目より難しめ。アドバンテージで戦うデッキではないのでPWのマイナスを上手く使う事が大事。全てのプレイにプラン立ては必須。アヴァシンで勝つのか歩行機械で勝つのかオーメンダールで勝つのかのほぼ3択から選んで戦おう。例外として代言者とギデオンで勝つ時はなにやっても勝つのでプラン立て不要。相手が弱い。基本的に置くだけのカードなんて無いと思って良い。
・以下きついカード
人間→領事補佐官
バントカンパニー→2マナ
ハスク→オーメンダール
青系コントロール→打ち消し、シルムガル
黒系コントロール→無し
赤系中速→無し
ランプ→全て、特にウラモグ

安定性の代わりにメインではカードアドバンテージが取れないのでバントカンパニーやジャンド等の錯乱的アグロに対して先に盤面を取られるとPWが弱くなりアド負けする。
盤面が固まれば勝てるので苦手なカードは2マナ生物+除去。
2マナ生物を採用してるデッキ以外に強いのでそれに対して先後手逆転出来得るラムホルトの平和主義者が優秀だと思った。遅いデッキに対しても速やかにライフを削れるので悪く無い。
王道デッキ。安定して勝ちたいなら緑白。
実は相当尖った押し付け系ミッドレンジなので除去が欲しい保守派の人は別のデッキを使いましょう。
除去が無くてもカードとカードの叩きつけ合いではまず負けないのでそういったプレイが必要。守りに入ってはいけない。



【赤緑ランプ】
モダンのトロンと大差無いデッキ。強みはコジリタ裏(中速以下のデッキは死ぬ)とウラモグ(中速以降のデッキは死ぬ)。
メインボードで全対応のデッキなので全てにかなり有利。ハスク人間に強いのが強み。例外はバンカニ。コジリタ打っても仕方ない相手なのに速度とブロッカー排除のスペシャリスト故全てが辛い。チャンドラとコジリタ裏のケアをされたら確負け。
プレイは恐ろしく簡単。
・以下きついカード
人間→2枚目の副官
バントカンパニー→薄暮見ニッサ以外の全て
緑白トークン→無し
ハスク→ズーラポート
青系コントロール→無し
黒系コントロール→無限の抹消
赤系中速→無し

ランデスデッキなのでオーメンダールに対して非常に強い。
序盤からの高打点(コジリタ範囲外)+ワルブレ処理でライフが保たなくなるのが明確な負けパ。
黒系に無限の抹消対象ウラモグって言われるのも辛いが、サイド後の不屈の追跡者&チャンドラでなんとかなってしまう。
バンカニに当たらなければ勝てる。
今回GP出るなら簡単さを考慮してランプを選びます。
イージーウィンがあまりにも多い。
最優秀デッキ。(やってて酷くつまらない事を除く)


【緑黒ハスク】
恐らく最有力候補。カリタス以外に無類の強さを誇る。強みはコンバットを介さないで勝てる事(相手の盤面が関係無い)とピン除去に凄まじく強い事。そしてバンカニに強い事。
苦手な衰滅と中隊が(アド差は少しつくがPIGも考慮で)ほぼ同じ程度の性能なのでどちらが枚数引くかのゲームになる。受けのカードより攻めのカードの方が強いので衰滅で泣く事より中隊で泣かす事の方が圧倒的に多い事でしょう。
バンカニに強く、ランプに弱い。
プレイはものすごく難しい。絶対にプレミをする恐ろしいデッキ。アヴァシンケアの鬼になれ。
・以下きついカード
人間→スレイベンの検査官
バンカニ→アヴァシン
緑白トークン→アヴァシン
青系コントロール→無し
黒系コントロール→衰滅、特にカリタス
赤系中速→光輝の炎
ランプ→チャンドラウラモグ、特にジャディの横枝とコジリタ

カリタスかAoEが入ってなければ基本的に有利なのが強み。エルフと同型。縦で殴るか横で殴るかの差とズーラポート(衰滅に対してアグレッシブにいけるかどうか)があるかどうかが差か。
速度を落として搭載歩行機械を採用するとカリタス以外のあらゆるデッキに強くなると思う。
横並べデッキの王様。
ズーラポートが石の宣告で飛ばされるときつい。ハスクを置こう。
中盤の点数計算が大変。
ハスクとズーラポートが並ぶとチャンブロ含めてライフが減らないので相手のアタックが止まる。
ハスクに対してドロコマがあまり効かない。
ハスクに回避能力が無いのでチャンプブロッカー出されると速度はまぁ落ちる。
出されなければハスク無双。
アヴァシンケアは出来るがきっと慣れが必要、繊細なデッキなのでプレイが難しい。
アヴァシンデッキと何度も練習出来ているのであればハスクを使うのがベストかもしれない。
それでも疲れるのでオススメ出来ないかな。


【白黒エルドラージ】
アイリと難題の予見者は強い。エルドラージデッキなのに受けの姿勢。攻めのシナジーが無く、ひたすらに受け身なのでブンが無い。魅力的で無い。アイリと難題の予見者に弱いデッキに強い。


【白黒コントロール】
ライフを守る事にかけては一級品かと思いきやそんなことはなく衰滅を打つだけのデッキ。衰滅に弱いデッキに強い。


以上!
最後二つ雑だけどあんまり強く無いから仕方無い。コントロールにはカリタス4衰滅4くらいの気概を見せて欲しい。安定性なんか知るか!

友人は明日は手慣れた白黒を使うようですが衰滅カリタス精神背信破滅の道をたっぷり取るならありな選択肢かと思います。
僕はランプか人間を使って簡単マジックしてこようかな。
もしくは緑白人間か、バンカニハスク用にサイド昂揚ラス2本取ってマジックわからせるのも悦に浸れそう。

おわり!

GP東京に向けて


各所の大きい大会によりメタゲームが進んで大体の形が見えてきたような気がしますね。
代表的アーキタイプはそれぞれ

・アグロ
人間

・錯乱的アグロ
バントカンパニー

・コンボ
緑黒ハスク

・ミッドレンジ
緑白トークン

・コントロール
黒系コントロール
青系コントロール
赤系コントロール

・ランプ
赤系ランプ

と言ったところでしょう。
ゴーグルやエルドラージストンピィ、緑系アグロや赤白コントロール等他にも色々ありますけど数が多いのは上記8種ですね。

この中で圧倒的に数が多いのは以下3つ
・バントカンパニー
・緑黒ハスク
・緑白トークン

GP東京もこの3種で30%〜50%くらいは埋まるのではないでしょうか。
GP東京で友人がどのデッキを使うのが良いか迷っているので最多勢力である事が予想される上記三つがどのデッキに強くてどのデッキに弱いか考えてみます。

【バントカンパニー】
◎ド有利
・人間
メイン7-3
→代言者ドロコマ反射混成体アヴァシンが人間デッキに痛烈に効果的な為。反射で先手後手が簡単にひっくり返る。
サイド8-2
→悲劇的な傲慢を通せばゲームが終わる。

▲不利
・緑黒ハスク
メイン3-7
→横並べのデッキに対しては先手ドブンかアヴァシンワンチャンを狙う以外に道が無い為。
サイド4-6
→アヴァシンか悲劇的な傲慢を引くゲーム。石の宣告をカリタスorズーラポートに当てる事が出来ればバンカニに傾く。

▲不利
・緑白トークン
メイン4-6
横並べがとにかくきついのでPW出された返しに殴って落とせなければ厳しい試合になる。基本的にアヴァシン頼り。
サイド4-6
石の宣告、否認、悲劇的な傲慢と優秀なサイドボードはあるのだが相手の白くてデカイ飛行生物がとにかく強くて攻めきれない。

□五分
・黒系コントロール(白黒コン)
メイン5-5
衰滅で時間を稼がれるがコントロールの攻め手も遅く、青緑ミシュラが基本触れないので最終的に土地を多く引いた方が負ける。アド勝負は衰滅込みで5分。AoEが2枚引ければ白黒コン有利か
サイド6-4
カリタスさえ処理出来れば豊富な打ち消しで攻め切れる事が多い。

◯有利
・青系コントロール(エスパーコン)
メイン6-4
ジェイスで衰滅を2回打たれなければタップイン地獄のコントロールには攻め切れる事が多く、インスタントタイミングの動きがとにかく刺さる。
サイド5-5
否認が入るだけで大分変わるが、反射や混成体が少量減るのでエスパーコン側はオジュタイやカリタスを立ててミッドレンジ戦略を取りやすくなる。全ては中隊の捲れ次第。

□五分
・赤系コントロール
メイン4-6
→ゴブリンの闇住まいで盤面処理&威迫でライフを詰められるのが少し厳しい。
チャンドラで盤面が吹っ飛ぶのでタフ5森の代言者を立てるかアヴァシンを置くかで対処しよう。基本的には厳しいマッチアップ。
サイド6-4
→否認が強い。チャンドラを止める事が出来ればそのまま勝てる。



◎ド有利
・ランプ
赤系ランプ
メイン7-3
→ランプ側は綺麗に4tアタルカorチャンドラをしないとライフが保たない。
攻め手に回るにも生物は機能しないので全くもって厳しい。コジリタがあまり機能しないのも厳しいところ。
ゴーグル系ランプなら攻め手が通る分6-4で済むかもしれない。
サイド7-3
→否認で御陀仏。ピン除去を入れてもブロッカーが機能しないのでやがてライフが尽きる。ドロモカ等の白系飛行を入れれれば少しはなんとかなっているかもしれない。


バントカンパニー総評
バントカンパニーは不利な相手にも先手ドブンすれば相性差を亡き者に出来るデッキパワーを持つのが強み。
アグロと生物系ミッドレンジを環境から消しとばしてしまったので有利なマッチアップは少ない(バンカニに不利なデッキは誰も使いたくない)
メタゲームがもう少し回ってランプや人間が増えればまた活躍出来るでしょうが今はまだ向かい風が吹いてますね。

ハスクと緑白は今日の調整終わったら書こ






1 2 3

 

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索