arenaモード追加で今シャドウバースが熱い!
10回プレイで平均4.1
ロイヤル5.4.4.4
ネクロ5.4.3
ドラゴン5.3
ビショップ4
HSarenaやmtgのリミテッドをある程度真面目にやっていた層は平均4程度はいきそうですね。無限にパック剥ける...
クラス点数は
ロイヤル=ネクロ>>ビショップ>ドラゴン>ヴァンパイア(>>>>エルフ>>>>>>ウィッチ)
くらいで考えています。エルフとウィッチはシナジーを意識しなければいけない牌が数多くあるのであまり安定しなさそうな印象ですね。
上4クラスの特徴と注意すべき点を簡単に挙げてみます。
ロイヤル:ほぼ全てのカードがプレイアブル。てきとーにやっても勝てる。
ネクロ:ほぼ全ての(略)。調子に乗ってパワーピックしてるとマナカーブが歪になって後半本当に取りたいカードが取り辛い状況に陥るのでそうならないように
ビショップ:高ステータスの守護が多く進化の温存が可能。カウントダウンを置いてるだけだとボードが処理しきれなくなるので、2t目はきちんとフォロワーを置きたい。大型守護により、3t4tでの遅れを取り戻す事が出来るのでデッキは重めに出来る
ドラゴン:サイズの暴力と1点2点の与え易さが特徴。騎竜兵アイラエチカ託宣のpp加速4種の点数はより高く設定。進化を使わず1:2交換を取れそうなカードの点数を上げておく。pp加速が手札にある場合次ターン以降の展開を予測し、いつpp加速をプレイすべきかを検討する。
ネクロロイヤルビショップはボードを作り易いので安定性が高いです。
構築に比べて盤面を返し辛いのでボードを先に取った方がド有利!
シルバーまでのAoEは
(4マナ進化sの1点2点3点)
エンジェルバレッジの1点
灼熱の嵐の4点
これくらい。少な過ぎです。
特に共通カードのエンジェルバレッジはよく見るので体力1を並べ過ぎそうな場面はこいつのケアをするか否かを考えるべきですね。
ここまで好き放題だとヴァンパイアの数が増えそうな気がしてきます。
おわ
10回プレイで平均4.1
ロイヤル5.4.4.4
ネクロ5.4.3
ドラゴン5.3
ビショップ4
HSarenaやmtgのリミテッドをある程度真面目にやっていた層は平均4程度はいきそうですね。無限にパック剥ける...
クラス点数は
ロイヤル=ネクロ>>ビショップ>ドラゴン>ヴァンパイア(>>>>エルフ>>>>>>ウィッチ)
くらいで考えています。エルフとウィッチはシナジーを意識しなければいけない牌が数多くあるのであまり安定しなさそうな印象ですね。
上4クラスの特徴と注意すべき点を簡単に挙げてみます。
ロイヤル:ほぼ全てのカードがプレイアブル。てきとーにやっても勝てる。
ネクロ:ほぼ全ての(略)。調子に乗ってパワーピックしてるとマナカーブが歪になって後半本当に取りたいカードが取り辛い状況に陥るのでそうならないように
ビショップ:高ステータスの守護が多く進化の温存が可能。カウントダウンを置いてるだけだとボードが処理しきれなくなるので、2t目はきちんとフォロワーを置きたい。大型守護により、3t4tでの遅れを取り戻す事が出来るのでデッキは重めに出来る
ドラゴン:サイズの暴力と1点2点の与え易さが特徴。騎竜兵アイラエチカ託宣のpp加速4種の点数はより高く設定。進化を使わず1:2交換を取れそうなカードの点数を上げておく。pp加速が手札にある場合次ターン以降の展開を予測し、いつpp加速をプレイすべきかを検討する。
ネクロロイヤルビショップはボードを作り易いので安定性が高いです。
構築に比べて盤面を返し辛いのでボードを先に取った方がド有利!
シルバーまでのAoEは
(4マナ進化sの1点2点3点)
エンジェルバレッジの1点
灼熱の嵐の4点
これくらい。少な過ぎです。
特に共通カードのエンジェルバレッジはよく見るので体力1を並べ過ぎそうな場面はこいつのケアをするか否かを考えるべきですね。
ここまで好き放題だとヴァンパイアの数が増えそうな気がしてきます。
おわ
【SV】A0到着 アグロネクロ
2016年7月7日 TCG全般
やったねルナちゃん!
ハースのレジェに相当するのはAAみたいなので、次はAAを目指しましょー。
デッキは【アグロネクロ】
1/1/2*3
1/1/1*3
2/2/2*6
2/1/2*3
2/2/1*1
3/3/2*4
3/2/2*1
4/4/3*2
4/3/3*1
4/1/1*3
4/ハウル*1
5/3/3*3
5/1/5*1
5/除去*1
6/祝福*3
6/5/4*1
7/5/4*2
8/5/5*1
1マナ6
2マナ10
3マナ5
4マナ7
5マナ以上12
虹3
金8
銀10
銅19
一番強いと信じて止まないアグロネクロ。
生物をひたすらに並べてガンガン展開すれば大体勝てます。
イメージはウォーロックZOO
低コストフォロワーの数が多いのでマナの損失が少なく、テンポを取られ辛いのと、
守護キャラ三体並べる《死の祝福》のお陰で後半からでも攻めに転じられるのが強み。
弱点は
ドラゴンからよく繰り出される「攻撃不可」
攻め継続の起点《地獄の解放者》が機能しないビショップ。
特にドラゴンとビショップ相手では地獄の解放者4t目プレイの強みが薄いので、なるべく手札を軽くして出来れば4t目に2ムーブ取れるようにしたいです。
ドラゴンに対してはネクロマンス達成死の祝福がぶっ刺さるので、6.7ターン目に墓地6が残るように生物を惜しまず置いていきたい。
ビショップ相手は1/1/1でもいいので生物連打から序盤でライフを少しでも削るのが勝ち筋。テミスに対してアドバンテージゲームは出来ないので進化で顔を殴って早期決着を狙いましょう。
エルフには1/1/2から入らない限りライフを詰めさせて貰えないので、盤面維持のターンが続くかと思います。フェアリー投げるくらいしか出来ないターンが生じるのでそこで進化を惜しまず使って顔を狙います。エルフ側もコントロールプランを取ってくるので、お祈り本体火力待ち状態に入れば大体勝てます。守護がいない時にいかに顔を殴るかが肝。
ロイヤルはボーナスゲーム。1マナ引いたら勝ち確。2マナスタートでもほぼ勝ち確。
ネクロ相手は地獄の解放者ゲー。是非キープ。
ウィッチも同様。2手かかるカードを置くと黙ります。
ヴァンパイアは完全に別ゲーと化します。フォロワーがいても何もしないターンや、そもそも何もしないターンすらあります。基本的にはライフを11まで詰めて、リーサル火力を蓄えるゲームです。8までなら簡単に出るので相手も下手な事は出来ませんしね。
ケルベロス3
死の祝福3
の13000エーテルさえ出せれば後はなんとでもなるクラスなのでオススメ!
おわり!
ハースのレジェに相当するのはAAみたいなので、次はAAを目指しましょー。
デッキは【アグロネクロ】
1/1/2*3
1/1/1*3
2/2/2*6
2/1/2*3
2/2/1*1
3/3/2*4
3/2/2*1
4/4/3*2
4/3/3*1
4/1/1*3
4/ハウル*1
5/3/3*3
5/1/5*1
5/除去*1
6/祝福*3
6/5/4*1
7/5/4*2
8/5/5*1
1マナ6
2マナ10
3マナ5
4マナ7
5マナ以上12
虹3
金8
銀10
銅19
一番強いと信じて止まないアグロネクロ。
生物をひたすらに並べてガンガン展開すれば大体勝てます。
イメージはウォーロックZOO
低コストフォロワーの数が多いのでマナの損失が少なく、テンポを取られ辛いのと、
守護キャラ三体並べる《死の祝福》のお陰で後半からでも攻めに転じられるのが強み。
弱点は
ドラゴンからよく繰り出される「攻撃不可」
攻め継続の起点《地獄の解放者》が機能しないビショップ。
特にドラゴンとビショップ相手では地獄の解放者4t目プレイの強みが薄いので、なるべく手札を軽くして出来れば4t目に2ムーブ取れるようにしたいです。
ドラゴンに対してはネクロマンス達成死の祝福がぶっ刺さるので、6.7ターン目に墓地6が残るように生物を惜しまず置いていきたい。
ビショップ相手は1/1/1でもいいので生物連打から序盤でライフを少しでも削るのが勝ち筋。テミスに対してアドバンテージゲームは出来ないので進化で顔を殴って早期決着を狙いましょう。
エルフには1/1/2から入らない限りライフを詰めさせて貰えないので、盤面維持のターンが続くかと思います。フェアリー投げるくらいしか出来ないターンが生じるのでそこで進化を惜しまず使って顔を狙います。エルフ側もコントロールプランを取ってくるので、お祈り本体火力待ち状態に入れば大体勝てます。守護がいない時にいかに顔を殴るかが肝。
ロイヤルはボーナスゲーム。1マナ引いたら勝ち確。2マナスタートでもほぼ勝ち確。
ネクロ相手は地獄の解放者ゲー。是非キープ。
ウィッチも同様。2手かかるカードを置くと黙ります。
ヴァンパイアは完全に別ゲーと化します。フォロワーがいても何もしないターンや、そもそも何もしないターンすらあります。基本的にはライフを11まで詰めて、リーサル火力を蓄えるゲームです。8までなら簡単に出るので相手も下手な事は出来ませんしね。
ケルベロス3
死の祝福3
の13000エーテルさえ出せれば後はなんとでもなるクラスなのでオススメ!
おわり!
【SV】シャドウバース、強ゴールドレア&強シルバーレア
2016年7月5日 TCG全般友人との会話で強ゴールドの話があがったので私見強ゴールド強シルバーを書いてみます。
金
共通:ウルズ
エルフ :リノセウス
ロイヤル :アルビダ
ウィッチ :チェイン・超越
ドラゴン :ジェネシス
ネクロ :腐の嵐・死の祝福
ヴァンプ :エリニュス・黙示録
ビショップ :テミス
銀
共通:ベル
エルフ:収穫祭・プリンセス
ロイヤル:プリンセス2種
ウィッチ:
ドラゴン:神龍
ネクロ:
ヴァンプ:ストーム・アルカード
ビショップ:守護の陽光
プリンセスって書いてあるカード大体強い。
ネクロとウィッチの銀は普通に強い くらいのカードしか無かったので空欄。
ベルとウルズは採用率から見ても汎用性お化けなので記載。
銅だとデモンストライクがこの辺の位置付け。
プライズは省いたが、銀プライズの4マナオーバースペック進化マン共もこの辺。
金には一枚で状況引っ繰り返せるカードが多いなーと再確認。
おわり。
【SV】シャドウバースはじめました。(各マナ帯の基本ステータス」
2016年6月20日 TCG全般例に漏れず僕もシャドウバースを始めました。
元がハースストーンなので面白いですね!
デッキレシピやカードの評価その他相性等を調べても今は調整中のサイトだらけだったので、逆に手探りで遊べて楽しいなってのが現状の感想。
ハースストーンと遊戯王を足して弄ったようなゲームなのですが、進化システムによりプレイングの差が出るのが高評価。いつ何を進化させてどこを殴るかで盤面が全然違ったものになるので、毎ターン考える事があって退屈しません。
プレイ難度が上がった事による長考の増加がストレスにも感じるので良くも悪くも?という感じかも。
たまにマジックやハースストーンとごっちゃになるので
マナコストとステータスの関係を書き出してみます。
基本的に以下のステータスを基準としてメリット能力を持ち、効果がより強力なものは更にマイナス修正ですね。
1/1/2
2/2/2
2/1/3
3/3/2
3/2/3
4/3/4
4/4/3
5マナ以降のカードには「守護」等の強力な効果を持つものが多く、ステータスもばらつきがあります。
5/4/5
6/5/6
7/6/6
デメリットの代わりにステータスが上記よりも高いカードも何枚かありますね。
例えば
ネクロマンサーの1/1/1はネクロマンス1で1/2/2
ヴァンパイアの3/3/3はファンファーレで自分に2点与える
ドラゴンは覚醒でパワー2修正
ビショップは攻撃不可
等。
クラスの性質とマッチしたデメリットを持っています。
効果が強力な代わりに進化時に+2/+2ではなく+1/+1修正のカードもあったりします。(マーリン等)
色んなメリットデメリットがあるのでぱっと見でわかり辛いですが、基本ステータスだけ掴んでプレイしていく内に覚えていくのが吉かなーと思います。
3マナが2マナのカードとそこまでステータスが変わらないのでこのゲームも2マナは厚くするのが良さそうです。1ターン目3ターン目に大した動きをしないのは許されるけど、2ターン目パスは死に直結する感じ。ハースと似てますね。
おわり!メンテはよおわれ!
元がハースストーンなので面白いですね!
デッキレシピやカードの評価その他相性等を調べても今は調整中のサイトだらけだったので、逆に手探りで遊べて楽しいなってのが現状の感想。
ハースストーンと遊戯王を足して弄ったようなゲームなのですが、進化システムによりプレイングの差が出るのが高評価。いつ何を進化させてどこを殴るかで盤面が全然違ったものになるので、毎ターン考える事があって退屈しません。
プレイ難度が上がった事による長考の増加がストレスにも感じるので良くも悪くも?という感じかも。
たまにマジックやハースストーンとごっちゃになるので
マナコストとステータスの関係を書き出してみます。
基本的に以下のステータスを基準としてメリット能力を持ち、効果がより強力なものは更にマイナス修正ですね。
1/1/2
2/2/2
2/1/3
3/3/2
3/2/3
4/3/4
4/4/3
5マナ以降のカードには「守護」等の強力な効果を持つものが多く、ステータスもばらつきがあります。
5/4/5
6/5/6
7/6/6
デメリットの代わりにステータスが上記よりも高いカードも何枚かありますね。
例えば
ネクロマンサーの1/1/1はネクロマンス1で1/2/2
ヴァンパイアの3/3/3はファンファーレで自分に2点与える
ドラゴンは覚醒でパワー2修正
ビショップは攻撃不可
等。
クラスの性質とマッチしたデメリットを持っています。
効果が強力な代わりに進化時に+2/+2ではなく+1/+1修正のカードもあったりします。(マーリン等)
色んなメリットデメリットがあるのでぱっと見でわかり辛いですが、基本ステータスだけ掴んでプレイしていく内に覚えていくのが吉かなーと思います。
3マナが2マナのカードとそこまでステータスが変わらないのでこのゲームも2マナは厚くするのが良さそうです。1ターン目3ターン目に大した動きをしないのは許されるけど、2ターン目パスは死に直結する感じ。ハースと似てますね。
おわり!メンテはよおわれ!