DNで感想文書こうと思ってたのに2万文字制限にひっかかり投稿出来ず...キレてnote始めました!
https://note.com/gifted_oxalis144/n/n9048dfdeddb5
今回はそのコピペ前半です。
第一回統率者神決定戦レポ
●はじめに
文字を書くのがお久しぶりなしもっちです。
今回は先日晴れる屋様で行われた統率者神決定戦のレポを書いていきます。
賢さステが低く思った事を全部書いちゃう為だらだらと長いだけの文字が続きます。ご容赦下さい。
結果は予選4-2、準決勝ち、決勝負け。シクシク敗退レポとなります。
ぴえーん。
●概要
まずは大会概要などを晴れる屋さんの公式記事から
https://article.hareruyamtg.com/article/59727/
TOP4リスト
https://article.hareruyamtg.com/article/59832/
決勝ダイジェスト
https://www.youtube.com/watch?v=0KmgM1JQnu8
二日目配信
https://www.youtube.com/watch?v=1McAdMNN9nI
簡単に説明すると予選ランダムマッチ6回戦で大体4勝するとTOP16に入れて2日目進出です。
何番手かは完全ランダムに感じました。3勝でも5.6戦目で勝ち組に勝てばポイントが美味いので最後まで諦めないでがんばろー的な。
●予想と取り組み
使用デッキはログテヴェ。
モックスフィールド
https://www.moxfield.com/decks/dpoYX43npky_JqRQm85whw
晴れリスト
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/365147/show/
以下簡単な説明。
・マリガンをいっぱいして1.2ターン目にとんでもない事をするデッキ。
・2ターン目にむかつきを撃てそうなキープを最優先にする。
・次点で1ターン目にテヴェシュ3ドロー。
・次点で2ターン目にソルリンクリプト系からテヴェシュ3ドロー。
・むかつきは撃ててもカウンター警戒で撃たないパターンも多く存在する。その場合は大体むかつき用の儀式でテヴェシュを出す。
・テヴェシュを出したら極力6マナとかでもひたすらログを出して3ドロー。即落ちする時と奥義狙いや頭蓋骨締めがあるとかライフ危ないならスラル。
・むかつきを撃つターン以外はリス研リモーラに極力引かせてはならず、除去れるなら間髪入れずに即除去。
・ピッチ除去でジョイラ、アルコン、ウィノータなどを即始末。
・困ったら全体除去でお茶を濁して暇そうにしながら奥義狙いつつ本命を撃つ隙を窺う。
・そのターン勝たないならウルザズサーガはトークンを出す。
・サーチは勝つなら当然むかつきや通す為の札。そうでないなら基本は全除去。
自分のログテヴェはおそらく平均速度だけなら参加者中1位(他ログテヴェやログレン、コーディよりも無茶な加速や0マナ生物が多く、土地を多めに採用していて初手が強い為。ライバルは他所のむかつきよりは1キル率高そうなザーダかな)と勝手に想定。
速度卓は平均速度1離れてたら先手後手まくれるので2キル率に焦点を当てました。
あと勝ち筋に除去(蒸気の連鎖など)が当たらないようにスペルコンボで統一。
脱出もゴブリンコンボもラザケシュもボ城も二重詠唱も全部除去で止まるので仕掛けには使いません。青と白(沈黙)以外は封殺します。
これだけで無視できてしまうデッキが6割はいると思うので、速度部分以外はその他無視出来ないデッキ(大体卓に1人)相手にチューニングしました。
・まずウィノータを筆頭としたスタックス。
先手を取られるとこちらの2キル前にスタックスを置かれる為、0マナ除去で処理して2キルに向かうか、ウィノータ等のアドソースを除去して後続を減らし3.4t全体除去でマウントを取りたい。
滅びではなく衰滅を採用した理由は白スタックスに最近3.4枚は入っている破壊不能付与で詰まないようにする為。クリーチャー除去を多く取るとスタックス戦の勝率は見違えます。
耳痛は爆発域と仕組まれた爆薬と法務官の3本+サーチ各種で十分。スタックスクリーチャーと違って大体1回捌けば後続はそんなに出て来ないので。最後に信頼出来る横浜勢のウィノータユーザーにプレイ方針や状況ごとのキープ基準やサーチを聞き、しっかり手札を読めるように準備しました。
・次にむかつき意識の高い青。1マナカウンターやピッチなどの含有量が多く、それらをキープしても自分のリソース回収が容易な手合いは厳しい。
1度テヴェシュを始末されても動ける土地土地玉璽(クリプトサーチ)+αでキープ出来るように+α部分である追加の1マナ、つまり発熱の儀式などの瞬間的マナ加速を増量した。折角運良く初手に来たマナクリプト(教示者含め)をマリガンで戻すのは非常に弱い行動ですからね、しっかり逃さないよう脇を固める土地や儀式は多めが良いでしょう。
土地が33だとより妨害に強くなるのだが、今回は予選ならこいつらは少ないと踏んで31に留めた(それでも多い)。
ちなみにただの青は常にカウンターを構えながらリソース取りつつ他2人に勝つのは難しく、テヴェシュでお茶を濁して勝ち易い為そこまで意識はしなくて済みあまり考慮してません。
ほとんどのデッキは自分の動きがしたいターンが存在し、そのターンに差し込むのはとても容易。スタックスさえいなければですが。あと青系も人の子なので統率者を出します。全体除去は効果的です。
・次にむかつきは通すがその後にちょっかいをかけてくる緑や黒。
以前は防御の光網から死の国からの脱出をマナカツカツでも置ければ問題無かったのですが、母聖樹や大田原で処理された後に忍耐や脱出除去が飛んで来てそのまま死ぬ事態が頻発するようになりました。
この問題はほぼ解決していて、より過剰にマナを出して偏向はたきを構えられるよう発熱の儀式を追加したりデッキ内マナコストを下げたりして適応させました。
また、脱出からの法務官の掌握(相手のデモコンタッサや思考停止等のデッキ内コンボを何枚も奪えるのでこれまでの成功率は100%。自分のデッキに勝ち筋なんて入れなくて良いのです、何故ならサイドボードは300枚もあるんだから!)連打のみを勝ち筋にしていたけれどETだとLOで勝てなかったりと確か色々あったのでTOP16にいるログラクフティムナに相談し、二重詠唱+二つ身の炎コンボを泣く泣く採用しました。(毎週の調整仲間である統計会メンバーがトップ16に7人も残っててとんでもないなぁと思いました。)
それぞれが単体で思ったより強くて食わず嫌いは良く無いなと。
・次に先手生物系2キル。主にコーディやジョイラ。この不利は覆せると思ったのでピッチ除去は黒パクトはしゃぎ回りに加えて殺しまで採用。
ピッチな理由は序盤の1マナの価値はカード1枚だからです。むかつき後の成功率は高く構築したので殺しを撃とうがむかつきは決まります。
逆にその1マナは玉璽やマナバルトキャストに使わなければならないのでマナの方にはゆとりはありません。1バックで突っ込めるかもやはりマナ次第ですので。
なお、ぱっと見相性が悪そうな多色ミッドレンジ相手はテヴェシュのドロー量をほぼ超えられず、全除去などでアド差を離せたりするので悪いとまでは言えないです。
これは他の高速デッキと明確な差別化が図れています。
・最後にログティムやログレン相手は厳しいマッチ。
攻め手に除去が当たらないのはとても痛い。
平均ではこちらが上回っているものの先手後手をひっくり返すほどではなく、他に青がいなければ沈黙やMMでこちらは止められ向こうは安全にスタート出来てしまいます。
思考囲いや外科的摘出を入れるかは悩みましたが、相手のスピード的にそれらを引き当てる前にゲームが終わってしまいそうです。そこは捨てて先手が結局7:3程度取る単純な糞ゲーにしておきました。
コンボ狙い時痛烈に効く敵対工作員を処理出来る札がとても少ないのですが、先手2キルなら出てこれないし中期戦で出てきてもテヴェシュは出てるのでまぁ除去見つかるまで掘れるかなと少し軽視しました。
衰滅(この場合滅びでもよい)を取った理由にはこれもあって、工作員を採用するのはティムナですからそんなのにピン除去しても横に引かれたら苦しいゲームになる事が目に見えているからです。それを解決できるのはやはり全体除去。毒の濁流に加えて全体除去2本目の採用は自分の中で確信に至りました。
元々入ってたけど速度上げで抜いて調整中即後悔してまたすぐ戻した形。常にデモチューで濁流探してるからじゃあ増やせよって言う単純な話です。
これに限らず自分が頻繁にサーチするカードの代替札は増量するに限ります。全体除去の強さとして他プレイヤーからのカウンターをあまり吸わない点も見逃せません。サーチ先にカウンターを吸わない(効きにくいも可)強い札を用意するのも構築段階で大事な事です。
練習会や東京のその他イベントを見た感じのふんわり具体的な分布予想は
トップメタと思われる層はティムクラ5↑、ウィノータ5↑、その他むかつき採用が10↑で参加者の1/6はいそう。
おそらく予選3戦はこいつらと戦いますね。他の3戦をむかつき糞ゲーで拾って、そいつらに1度は勝ちたいところ。
●デッキ選択とリストの簡易説明
・最初は折角のオリジナルデッキだしむかつきコーディで出たいな〜と思っていたのですが、見えてる的過ぎて対処が容易かつ結局勝つのは手からの1.2Tむかつきばかりだったのでやめ。(ドヤ顏。むかつきコーディは世界で最初に私が組み上げてネットにリストを残しました。)
母聖樹弾くの大変だしね。予選に緑が多い想定だと面倒そうだしそもそもカウンターバックでむかつく必要もそこまで感じないです。非青に強いむかつきと実は真逆のコンセプト。青は勿論それ以外からも嵐のように除去が降り注ぎそう。というか野良で使っててそうなりました。
儀式やぐるぐる系を減らし中速にして枯渇ランドやFoW、除去やドロソなどを増やしてみても、ロングゲームでの試合内容にさほど有用な変化は無くただ2キル率が大きく下がった為速度特化の方が良いと判断しました。
それも上記の理由で微妙なのでやはりやめとくことに。
・次に昔からの相棒大渦の放浪者を調整。とっても太くカウンターにも強いので、スタックスや青系ミッドレンジには強く組めたものの先手3キルに弱過ぎて怪しくなる。
基本の3t偶禁マンなどでも除去は1マナなので捌かれて青がいなきゃコンボされて終わってしまいました。
マウント取っても青かったりコンボ出来たりしないと勝ちきるのが難しいですね。
中期戦で目立つデッキは他プレイヤーの自分とは考え方の違うプレイ(マイッルドな表現)にも大きく勝率を左右されます。手札強かったら撥ね退けられますが毎回そうではありません。
おそらくウィノータなどのスタックスと近い立ち位置のデッキなので今回の予選をスタックスが抜けられなかったのも似た理由かと思います。
放浪者を使っていて青を使うか速度(ゲームをちゃんと終わらせる)で勝るかの2択に見えて来ました。
・最後の選択肢は1年弱使い込んで来たログテヴェ。
暴れ散らかしたら知り合いがログテヴェと戦えるor有利なデッキしか持ち込まなくなって(被害妄想)勝率が落ち込んでいましたが、まぁ予選は強そうだなと思い調整に入ります。
まず、あまりに1tカウンターが飛んできてテヴェシュでのマウントゲームを本筋にしていた意識を一回取っ払いました。
そんな奴ら予選に多く無いよ。
むかつきログラクフの本筋は1.2tむかつきという事を思い出し、最初の頃に入れていたが減らしていたゴミみたいな細いカード群と土地を増量(羽ばたき飛行機械やガラクタ)。
これらはオパモがキープし易くなったり、弱者選別+悪魔の意図などの強力な生贄要求複数キープを可能とします。
1マナで宝物出すスペルなどの色変換と発熱の儀式の採用で1tむかつきやむかつき+紅蓮破などの頻度を上げました。
最後の賭けはマナ加速兼ドローソースとして採用。
てきとーに撃って準備して、次ターンにむかつきます。
稀に赤赤浮き出現領域無しネクロで突っ込みたくなりますが、成功率30%程度なので流石にやりません。
大会で求める勝率は50%以上ですから、それをやって勝率が増えるのは余程不利な場面でだけと考えます。
その代わりにネビニラルの円盤(危険度が知れ渡りすぐバウンスとかされてた)、審問官のフレイル(ロングゲーム専用)、混沌のねじれ(重い割に1マナ除去と同じ対象にばかり撃つ)、ヨーグモスの意思(ロングゲーム専用)といった撃てれば強くはあるものの必須な場面が限られるしむかつきで痛いものをOUT。
お気に入りのゴブリンコンボもラザケシュリアニも、除去で止まる為一貫性が無くむかつきに比重をおいたので不採用。
ボ城や墓地利用コンボも同様。
止まり易いしサーチしないのでそれむかつき撃てばええやんとなり見送り。
本筋をむかつき、サブコンボに出現ネクロ、それらからの派生でのみ〆で脱出や二重詠唱コンボ。というものに落ち着きました。
その為研磨基地や霊気貯蔵機は入っていません(むかつき始動なら不要な為)この位置に書くのもあれですが、このリストのむかつきの勝ち方はマナを増やして脱出置いてLEDで更に増やして二重詠唱コンボが基本です。
出現ネクロでの勝ち方は、まずネクロを置いて10枚前後引きサーチカードを用意。
次ターンにサーチから出現領域を起動して20枚程度引き、マナ加速して脱出からLED、LEDで捨てたカードはネクロで追放がスタックに乗るのでその上からまたLEDを脱出して〜とやればむかつきのルートと変わらず勝利可能といった具合です。
二重詠唱コンボとかはわかるから良いよね。
●リストのそこそこ詳しい説明
1tで単体でマナ増えるカード2tで単体でそのターン使えるマナが増えるカードつまりむかつき関係が強烈なキープ基準で全てキープします。
その他は普通。除去とかドロソは安定するのでまぁ有り。逆に不要な事が多くマリガンで戻す機会が多いのは、秘儀の印鑑、巻物棚、防御の光網、死の国からの脱出、二つ身の炎、二重詠唱の魔導士の6枚。
これらはむかつき後のフィニッシュの為、もしくはテヴェシュ着地後の太いプラン用なので後から引いて嬉しいような類いです。
カジュアルにプレイするものではなく勝ちにも直結しない為使い勝手は悪めです。
それでもあってそうそう困ると言うより他の92枚が全ててきとーにプレイ出来る強いカードという認識。
・むかつき用マナ加速(強い順)
吸血の教示者
伝国の玉璽
弱者選別
暗黒の儀式
魔力の櫃
魔力の墓所
太陽の指輪
宝石の洞窟
業火への突入
モックスアンバー
波止場の恐喝者
金属モックス
モックス・ダイアモンド
ギャンブル(弱者選別で2加速)
古えの墳墓
裏切り者の都
猿人の指導霊
炎の儀式
厳かなモノリス
バネ葉の太鼓
汚物の雨
陰謀団の儀式
悪魔の教示者(弱者選別で1加速)
ライオンの瞳のダイアモンド(悪魔の意図等と組み合わせて3加速)
オパールのモックス(羽ばたき飛行機械等とのコンボ札)
ファイレクシアの塔
ジェスカの意志(陰謀団等とのコンボ札)
煮えたぎる歌(同上)
発熱の儀式
捨て身の儀式
一攫千金
ラガバン
秘儀の印鑑(リング等とのコンボ札)
対称な対応(独楽などとのコンボ札)
悪魔の意図(波止場宝物5で1加速)
命取りの論争(モックス等とのコンボ札)
その他土地全て
36+27枚の土地あわせて合計63枚が2tむかつき用マナ加速となります。
キープ基準多いのが好みなのでもっと増やしたい気もしますが後は土地増やすぐらいなので要検討です。
・むかつき換算札(強い順)
むかつき
(吸血の教示者)
(伝国の玉璽)
(悪魔の教示者)
(悪魔の意図)
願い爪のタリスマン
ギャンブル
深淵への覗き込み
法務官の掌握(LEDとのシナジー加味でこの位置)
不気味な教示者
ネクロポーテンス(1t置ければ2t出現領域サーチから勝ちなので暗黒の儀式などとのコンボ)
ゴブリンの技師(こちらも1t条件)(防御の光網と願い爪の2択)
(対称な対応)(ちなみに場6マナ+テヴェシュ+生物でむかつきです。テヴェシュ後に勝ち筋が無いなんてことはよくあるので、そう言った方はお試しあれ。あと普通に独楽とかで引いたりね。)
合計13枚。
7枚中期待値1枚弱。2マリしたら1.2枚は見つかる計算ですね。
あとはそのむかつき札に届くマナが残りの6枚で捻出出来れば2tむかつきキープの完成です。
単純明快なデッキ!アホでもまわせる!
・その他①(オパモや儀式、教示者サポート)
宝石の睡蓮
shield sphere(弱者選別+悪魔の意図などの強いカードをキープし易くします)
羽ばたき飛行機械(同上)
ミシュラのガラクタ(テヴェシュドローすると手溢れるので)
ウルザのガラクタ(同上、小テクとして玉璽バンチューで2t目までに2枚サーチ出来るのと玉璽をラガバンから守る働きもした事があります。)
仕組まれた爆薬(⓪でモックスやログナジーラウィノータのトークン、①で耳リモーラ、②で統率者、③でリス研工作員ティムナアルコン)
妖術師のガラクタ(墓地の脱出回収用)
師範の占い独楽
頭蓋骨締め(テヴェシュプランの強化やマリガン詰まった時に土地土地締めでログ2回使って4枚掘る用)
巻物棚(テヴェシュプランの強化と、むかつきの引きがとても悪い時に3マナで別の30枚にします。)
・その他②
死後のひとつき(ログラクフ、たまに波止場、稀に技師が走ります)
最後の賭け(土地3暗黒の儀式むかつきみたいなハンドで1マナ加速として使います。沈黙にも強いですね。)
偏向はたき
赤霊破
紅蓮破
ティボルトの計略(沈黙とむかつきに唯一対処可能札)
防御の光網(むかつき前やむかつき後に)
致命的なはしゃぎ回り(コーディやジョイラなどに先手を取られた時や、アルコンなどに投げます)
殺し(同上)
殺戮の契約(同上)
毒の濁流(むかつきと同卓しなければ常に欲しいカード。対むかつきですら肉を流すのは効果的ですしひたすらに強い。スタックスティムナetcなんでもござれ)
衰滅(同上)
致命的な一押し
血の復讐(稲妻よりはコーディウィノータクラム弁論等当てたいところの範囲が広いので。裏目は敵対工作員ぐらい)
・その他③(勝つ為だけのカード)
死の国からの脱出(これで勝ちます)
二重詠唱の魔導士(同上、一応カウンターとしても使えたりします)
二つ身の炎(同上、一応波止場を増やせます)
・一応いくつか土地にも触れます
ウルザズサーガ(最強土地。ぐだりそうな試合はデモチューで持って来る事すらあります。このデッキではトークンがデカイので護ったり殴ったり。持ってくるのは攻めLEDや安定の締め、奥義狙いで羽ばたき飛行機械と多芸)
出現領域(ネクロポーテンスとのコンボや、ぐたった卓でのインスタントウィン用)
霜剣山(トークン出るので盤面作ったり締めたり奥義狙ったり、稀にティムナや工作員を討ち取ったり)爆発域(爆薬と同様)
沼(殺し用に少しだけ多め)
黒フェッチ(山がデュアラン含め3枚だけなので黒フェッチは手札の赤フェッチが使えなくならないように沼を優先して探します)
最後に、テヴェシュは出したらトークン出さずにひたすらログラクフを出し直して3枚引きます。
4マナ3ドローと0マナ0/1ニ体どっちが良いと言われたら前者だと思うので。
デッキが軽くて細いので大体マナは余裕ありますしね。
マナベースは儀式ですので無のロッドは歓迎出来る事が多いです。
相手の除去は当たらないので手の除去は温存せずにバンバン使ってok。
読み合いで他人に任せる必要はありません。卓の除去は味方です。
では長くなりましたが以下大会内容です。
●予選4-2まずは結果
① ×
ログテヴェA>ケス●>キナン>トラ砕き
② ○
マグダ>ログテヴェA○>ログテヴェB>マーウィン
③ ×
アシャヤA>ログテヴェC●>アシャヤB>ログテヴェA
④ 〇
ログテヴェA〇>ナジーラ>ハパチラ>ログレン
⑤ 〇
ウィノータ>ログテヴェA〇>トラティム>4cオムナス
⑥ 〇
ログテヴェA〇>キナン>ナジーラ>ヴァニファール
次に詳しめ
①
ログテヴェA>ケス>キナン>トラ砕き
先手で嬉しい気持ち。トリマリ。辛い気持ち。
土地、玉璽、ネクロみたいなハンドでキープ
トップがソルリング。
2tネクロハンド。
2t誰も構えてないので玉璽で積んだ弱者選別からテヴェシュではなくネクロ+リングを展開しようとしたらキナンからFoWで爆死。
まぁ最低限のマナはあるのでテヴェシュで引いて寝てよう。
サーチを暗黒の儀式にしなかったのはリングが置けるとネクロ後サーチから出現領域し易くなる為。
クリプトにしなかったのはテヴェシュでマウント取るのはいつでも出来るので上振れ狙い。
なんなら構えられてても弱者選別テヴェシュに方向転換出来ますしその場合は攻め手のネクロが手に残る訳なので。
その後対称な対応でトラ砕きに玉璽プレゼントしつつ古の墳墓を探してテヴェシュ。
キナンに除去撃ったりケスがリモーラ貼ったりキナンが種子生まれ置いたりキナンとトラ砕きが概念泥棒置いたりでなんだかよくわからない様相に。
互いに勝ち筋に妨害投げまくってぐだりET。
砕きの手に公開情報のもみ消し系は見えている状況だがケスが墓地にヨグウィルとその他何もかも揃っているのでケス除去にもなるテヴェシュ奥義が通ると予想。
キナンの概念泥棒を処理する為に奪った砕きでライフ1のキナンを退場させれば勝てる場面で1/3当てられず敗退。
手狭いからこれが限界です。
ケスが手からコンボを決めて勝利。
トリマリから2tFoW食らったにしては目があったので悪くない内容です。
キナンは明確に勝ちそうな動きをせずともリソースを伸ばせるので邪魔させて貰いました。
ケスは分かりやすく勝ちそうになるので他2人が頑張ってくれとお祈り。
祈りは届いたけど概念泥棒2体が強すぎて負けです。
ほ、滅びが欲しい...
②
マグダ>ログテヴェA>ログテヴェB>マーウィン
ログの上で嬉しい気持ち!
全員の総意で10分で終わるな...ってなるヤバい卓。妨害薄過ぎィ。
キープは土地土地バネ葉ペタルバンチューティボ計儀式。
2キル確定ハンド。
1t土地バネ葉ログラクフペタルでバンチュー構えて2tむかつき狙いエンド。
ログテヴェB1tログラクフに赤変身(概ね狂気の種父)。
早すぎて草。通せないのでペタル切ってティボ計。
2t場土地土地バネ葉ログでバンチュー命取りの論争構え3キル狙いエンド。
一応殺しサーチとか出来るのでマグダも安全。
テヴェシュ出そうかとも一瞬思ったけどそういう卓じゃないので流石にやめ。
ログテヴェB2tカツカツ脱出研磨基地仕掛け。
1.2t連続仕掛けとか想定してないよ!!
通せないのでバンチュー命取りの論争でバネ葉サクって偏向はたき研磨基地の対象をこちらにして事なきを得る。
構えてて良かったが3キルもなくなりピンチ。
その後こちらはテヴェシュ出したり、ログテヴェBは願い爪でマーウィンと共にサーチ。マグダは宝物5とメタルドワーフが揃ってオープンリーチだが、マーウィンがサーチしたのが活性の力にしか見えずターンを回す。
こちらは仕組まれた爆薬2で置いてマグダを牽制。
爆薬2着地後マーウィンからサーチは活性の力ではないネタばらし。
マグダが涙する。
ログテヴェBが返却された願い爪から波止場で仕掛ける。
波止場着地対応でマグダ起動、仕掛けるなら止めるからやめろ!別のファクトにしろー!って叫びも虚しく赤クローンが波止場として着地、誘発対応で仕方なく爆薬起動。
場が崩壊したので3者勝てず。
こちら覗き込みがあったのでそのまま通して勝ち。
ログテヴェAwin!
うろ覚えなのであれですが他にも色々と軽量妨害が飛び交っていて各視点激アツの近年稀に見る面白い試合でした。今度みんなで飲もうね。
③
アシャヤA>ログテヴェC>アシャヤB>ログテヴェA
奇跡の3ペアで草。みんなでワイワイ写真を撮る。
明らかにログテヴェ両者の速度勝負卓。
平均キルターンで勝っている想定なので後手でもワンチャンあります。
アシャヤ側は活性の力などでなんとかしなければいけません。
キープは土地土地リングモノリスペタル願い爪グリムチューター。
2キル確定ハンド。
ログテヴェCの2キルかディッチャが無ければ勝ちかなと思いきやログテヴェCから1t囲い!!やっば!!
手札公開されて強すぎハンドが全員にバレ、悩んだ末にリングを落とされる。それが最適解です...涙涙。
ディッチャはモノリスに当てられるかもなぁと溜息。
1t土地ペタル切ってモノリスエンド。弱選、LED、波止場、むかつき素引き以外は2キルの受け無し。
アシャヤA2tロータスからアシャヤ。クウィリーオンもいるので繁茂やマナ追加系で無限マナが用意な状態作ってエンド。
ログテヴェC2t2キルは無いがテヴェシュログ揃えて手札0。
次ターン豊富なマナから4ドローで勝てるかも?でエンド。
こちら2tむかつきいくには1マナ足りず。
アシャヤとログに2tネクロから引き込んだはしゃぎ回りを構えてエンド。
3t出現ネクロ仕掛けたい。
アシャヤA3tニッサから無限マナを作りたいよと。流石に止める。
その後実は無限マナの吐き先無くてコグラ出して格闘から殴ってテヴェシュC落とそうとしただけなんですと告白。
こ、コミュニケーション不足...。
お互い言えば良かったとか聞けば良かったねとちょっぴり反省してエンド。
ログテヴェC3tログ食べて3ドローから最後デモチュー見つけて勝利。
囲いが強い!!!!!お見事!!(抜いたけどまた入れたくなりました)
④
ログテヴェA>ナジーラ>ハパチラ>ログレン
先手。
フリプが盛り上がったので特にうろ覚え内容です。
1tテヴェシュハンドをキープ。短期戦の攻防強い青2人いるので2tむかつきキープよりも有り寄り。
1tロータステヴェシュで3ドロー。
儀式はあるけど土地含めマナパーマネントが全然無くて不安。
ログレン1t金属モックスギタ調刻印青バネ葉からログ出して2マナ構えてエンド。
最上級に嫌。ギタ調刻印は手だけでプラン立ってるの確定。
ナジーラさん助けて。
2tテヴェシュで3ドロー。
3枚目の土地が無くてモックスダイアが泣いてる。
土地減らし過ぎた弊害が...。
その後覚えてないけどナジーラがエンドみすちゅーからむかつき乗せてきたので後見ケアで一応ナジーラに除去。
露骨にログレンが構えてるので(こちら視点もすっごく持ってそう)ナジーラはむかつき諦めドロソ置いて中期戦の構えで3マナ構えエンド。
ミッドレンジの浮き0メインむかつきは通っても成功するか不安だし気持ちわかります。
置いてた爆薬0でハパチラのリスやログレンのモックスログ消してログレンのターン。
ログレンは何もなければ汚れた契約(恐らく最初から持ってた)や手の勝ちそうなカードで行けていたようだがマナがほぼ消し飛び仕掛けられずターンパス。
こちらのターン。
むかつき可能。
ナジーラの準備が整えばむかつかれる。
ログレンの手にカウンターがあっても負け。
逆にログレンとナジーラが相殺する可能性も考慮。
悩み。
どちらにもある場合とナジーラだけにある場合は何しても負け。
ログレンだけにある場合もドロソから引き込まれたら突っ込まれるのでどちらにせよ負け。
ナジーラの手にむかつきが確定してる以上勝ち筋はログレンだけにあるorどちらにも無いのみ。
睨み合いロングゲームもあるがそれはむかつき上から合わせられてカウンターの無いこちらが不利なので天秤は仕掛けに若干傾く。
悩んだ末にむかつきぶっぱ、通って勝ち。
運が良かった....
⑤
ウィノータ>ログテヴェA>ティムトラ>4cオムナス
殺しと豊富なマナからの1tテヴェシュとサーチでキープ。
バック無しむかつきは全員タップアウトでも通らない卓。
ティムトラからのカウンター警戒でウィノータ止めてテヴェシュで引いて全除去からマウントか通す札揃えて勝ちたい。
1tテヴェシュからウィノータのアルコンに殺し撃ってリソースマウント。
ウィノータからドラニスで他が止まる。
スラルを締めつつブロッカー並べて羽ばたき飛行機械で飛行を止めてテヴェシュ奥義。
仕掛けたらオムナスとティムトラからピアス直観沈黙カウンターと飛んで来て1ターンロス。
次ターンも防御の光網に沈黙やらFoWやら忍耐やらが色々飛んで来たが出現領域や二重詠唱などで上からむかついて沈黙と防御の光網がスタックスにある状態でドラニスを黒パクトで退けて脱出で勝ち。
オムナス君からマナいっぱい出て8点回復出来たのがデカイ。(攻防にマナさきすぎたしむかつきの捲りも弱くてめちゃくちゃカツカツだった)
⑥
ログテヴェA>キナン>ナジーラ>ヴァニファール
2キルハンドと妨害有りキープ。構えられたらテヴェシュマウント取ろうかと思います。
セットランドゴーから全員マナ寝かしたので1tバンチューでむかつき乗っけて2tむかつき。
通って勝ち。
やたー。3位通過。
先手率とんでもないので豪運としかいいようがありませんね。
ていうかどのむかつきも開幕覗き込み捲れてたけどギリギリ成功したのでデッキのダイエットと儀式増量、巻物棚の採用は正解でした。
●準決勝
ログテヴェA>マル砕き>テシャール>ギトラグ
むかつきたい卓。
カウンターに強めな2人と青なのでテヴェシュマウントはほぼ意味がありませんね。
中期戦テシャールマル砕きはなんとかなるけどギトラグは厳しい。
特にギトラグとコルヴォルド相手は黒くてタフ5以上な事もありこちらの除去の大半が効かず経験則ロングゲームはド不利。
奴らは青に強い。先手後手問わず当たりたくない相手ですが運良く青が1人でその青より自分が先手なので流石にド有利。
土地フェッチ暗黒の儀式波止場願い爪赤霊破独楽。
最上級の手札でキープ。
概ね3キル。
宝物4で3キル。宝物6で2キル。
追加1で赤霊破が構えられます。
赤霊破の1バックむかつきが明確な目指すゴールです。
除去が無くてテシャールの2キルは少し怖いが、1tバラマキルートの場合はこちらが先に波止場で2キルもまぁ無くはないので問題無し。
1t独楽エンドマル砕き1t玉璽で波止場積み込み。
テシャール1tサーガから写本裁断機でマル砕き絶句。
波止場が墓地へ。
2tフェッチエンド、独楽回して古えの墳墓トップ。
マル砕き2tデモチューエンド。
FoWかも?3t4マナから炎の儀式ダリチュー願い爪波止場でマナに余裕のある1バックむかつき。
2枚無きゃ通って勝ち。
通った!かちかちー!わーい。
後編につづく
https://note.com/gifted_oxalis144/n/n9048dfdeddb5
今回はそのコピペ前半です。
第一回統率者神決定戦レポ
●はじめに
文字を書くのがお久しぶりなしもっちです。
今回は先日晴れる屋様で行われた統率者神決定戦のレポを書いていきます。
賢さステが低く思った事を全部書いちゃう為だらだらと長いだけの文字が続きます。ご容赦下さい。
結果は予選4-2、準決勝ち、決勝負け。シクシク敗退レポとなります。
ぴえーん。
●概要
まずは大会概要などを晴れる屋さんの公式記事から
https://article.hareruyamtg.com/article/59727/
TOP4リスト
https://article.hareruyamtg.com/article/59832/
決勝ダイジェスト
https://www.youtube.com/watch?v=0KmgM1JQnu8
二日目配信
https://www.youtube.com/watch?v=1McAdMNN9nI
簡単に説明すると予選ランダムマッチ6回戦で大体4勝するとTOP16に入れて2日目進出です。
何番手かは完全ランダムに感じました。3勝でも5.6戦目で勝ち組に勝てばポイントが美味いので最後まで諦めないでがんばろー的な。
●予想と取り組み
使用デッキはログテヴェ。
モックスフィールド
https://www.moxfield.com/decks/dpoYX43npky_JqRQm85whw
晴れリスト
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/365147/show/
以下簡単な説明。
・マリガンをいっぱいして1.2ターン目にとんでもない事をするデッキ。
・2ターン目にむかつきを撃てそうなキープを最優先にする。
・次点で1ターン目にテヴェシュ3ドロー。
・次点で2ターン目にソルリンクリプト系からテヴェシュ3ドロー。
・むかつきは撃ててもカウンター警戒で撃たないパターンも多く存在する。その場合は大体むかつき用の儀式でテヴェシュを出す。
・テヴェシュを出したら極力6マナとかでもひたすらログを出して3ドロー。即落ちする時と奥義狙いや頭蓋骨締めがあるとかライフ危ないならスラル。
・むかつきを撃つターン以外はリス研リモーラに極力引かせてはならず、除去れるなら間髪入れずに即除去。
・ピッチ除去でジョイラ、アルコン、ウィノータなどを即始末。
・困ったら全体除去でお茶を濁して暇そうにしながら奥義狙いつつ本命を撃つ隙を窺う。
・そのターン勝たないならウルザズサーガはトークンを出す。
・サーチは勝つなら当然むかつきや通す為の札。そうでないなら基本は全除去。
自分のログテヴェはおそらく平均速度だけなら参加者中1位(他ログテヴェやログレン、コーディよりも無茶な加速や0マナ生物が多く、土地を多めに採用していて初手が強い為。ライバルは他所のむかつきよりは1キル率高そうなザーダかな)と勝手に想定。
速度卓は平均速度1離れてたら先手後手まくれるので2キル率に焦点を当てました。
あと勝ち筋に除去(蒸気の連鎖など)が当たらないようにスペルコンボで統一。
脱出もゴブリンコンボもラザケシュもボ城も二重詠唱も全部除去で止まるので仕掛けには使いません。青と白(沈黙)以外は封殺します。
これだけで無視できてしまうデッキが6割はいると思うので、速度部分以外はその他無視出来ないデッキ(大体卓に1人)相手にチューニングしました。
・まずウィノータを筆頭としたスタックス。
先手を取られるとこちらの2キル前にスタックスを置かれる為、0マナ除去で処理して2キルに向かうか、ウィノータ等のアドソースを除去して後続を減らし3.4t全体除去でマウントを取りたい。
滅びではなく衰滅を採用した理由は白スタックスに最近3.4枚は入っている破壊不能付与で詰まないようにする為。クリーチャー除去を多く取るとスタックス戦の勝率は見違えます。
耳痛は爆発域と仕組まれた爆薬と法務官の3本+サーチ各種で十分。スタックスクリーチャーと違って大体1回捌けば後続はそんなに出て来ないので。最後に信頼出来る横浜勢のウィノータユーザーにプレイ方針や状況ごとのキープ基準やサーチを聞き、しっかり手札を読めるように準備しました。
・次にむかつき意識の高い青。1マナカウンターやピッチなどの含有量が多く、それらをキープしても自分のリソース回収が容易な手合いは厳しい。
1度テヴェシュを始末されても動ける土地土地玉璽(クリプトサーチ)+αでキープ出来るように+α部分である追加の1マナ、つまり発熱の儀式などの瞬間的マナ加速を増量した。折角運良く初手に来たマナクリプト(教示者含め)をマリガンで戻すのは非常に弱い行動ですからね、しっかり逃さないよう脇を固める土地や儀式は多めが良いでしょう。
土地が33だとより妨害に強くなるのだが、今回は予選ならこいつらは少ないと踏んで31に留めた(それでも多い)。
ちなみにただの青は常にカウンターを構えながらリソース取りつつ他2人に勝つのは難しく、テヴェシュでお茶を濁して勝ち易い為そこまで意識はしなくて済みあまり考慮してません。
ほとんどのデッキは自分の動きがしたいターンが存在し、そのターンに差し込むのはとても容易。スタックスさえいなければですが。あと青系も人の子なので統率者を出します。全体除去は効果的です。
・次にむかつきは通すがその後にちょっかいをかけてくる緑や黒。
以前は防御の光網から死の国からの脱出をマナカツカツでも置ければ問題無かったのですが、母聖樹や大田原で処理された後に忍耐や脱出除去が飛んで来てそのまま死ぬ事態が頻発するようになりました。
この問題はほぼ解決していて、より過剰にマナを出して偏向はたきを構えられるよう発熱の儀式を追加したりデッキ内マナコストを下げたりして適応させました。
また、脱出からの法務官の掌握(相手のデモコンタッサや思考停止等のデッキ内コンボを何枚も奪えるのでこれまでの成功率は100%。自分のデッキに勝ち筋なんて入れなくて良いのです、何故ならサイドボードは300枚もあるんだから!)連打のみを勝ち筋にしていたけれどETだとLOで勝てなかったりと確か色々あったのでTOP16にいるログラクフティムナに相談し、二重詠唱+二つ身の炎コンボを泣く泣く採用しました。(毎週の調整仲間である統計会メンバーがトップ16に7人も残っててとんでもないなぁと思いました。)
それぞれが単体で思ったより強くて食わず嫌いは良く無いなと。
・次に先手生物系2キル。主にコーディやジョイラ。この不利は覆せると思ったのでピッチ除去は黒パクトはしゃぎ回りに加えて殺しまで採用。
ピッチな理由は序盤の1マナの価値はカード1枚だからです。むかつき後の成功率は高く構築したので殺しを撃とうがむかつきは決まります。
逆にその1マナは玉璽やマナバルトキャストに使わなければならないのでマナの方にはゆとりはありません。1バックで突っ込めるかもやはりマナ次第ですので。
なお、ぱっと見相性が悪そうな多色ミッドレンジ相手はテヴェシュのドロー量をほぼ超えられず、全除去などでアド差を離せたりするので悪いとまでは言えないです。
これは他の高速デッキと明確な差別化が図れています。
・最後にログティムやログレン相手は厳しいマッチ。
攻め手に除去が当たらないのはとても痛い。
平均ではこちらが上回っているものの先手後手をひっくり返すほどではなく、他に青がいなければ沈黙やMMでこちらは止められ向こうは安全にスタート出来てしまいます。
思考囲いや外科的摘出を入れるかは悩みましたが、相手のスピード的にそれらを引き当てる前にゲームが終わってしまいそうです。そこは捨てて先手が結局7:3程度取る単純な糞ゲーにしておきました。
コンボ狙い時痛烈に効く敵対工作員を処理出来る札がとても少ないのですが、先手2キルなら出てこれないし中期戦で出てきてもテヴェシュは出てるのでまぁ除去見つかるまで掘れるかなと少し軽視しました。
衰滅(この場合滅びでもよい)を取った理由にはこれもあって、工作員を採用するのはティムナですからそんなのにピン除去しても横に引かれたら苦しいゲームになる事が目に見えているからです。それを解決できるのはやはり全体除去。毒の濁流に加えて全体除去2本目の採用は自分の中で確信に至りました。
元々入ってたけど速度上げで抜いて調整中即後悔してまたすぐ戻した形。常にデモチューで濁流探してるからじゃあ増やせよって言う単純な話です。
これに限らず自分が頻繁にサーチするカードの代替札は増量するに限ります。全体除去の強さとして他プレイヤーからのカウンターをあまり吸わない点も見逃せません。サーチ先にカウンターを吸わない(効きにくいも可)強い札を用意するのも構築段階で大事な事です。
練習会や東京のその他イベントを見た感じのふんわり具体的な分布予想は
トップメタと思われる層はティムクラ5↑、ウィノータ5↑、その他むかつき採用が10↑で参加者の1/6はいそう。
おそらく予選3戦はこいつらと戦いますね。他の3戦をむかつき糞ゲーで拾って、そいつらに1度は勝ちたいところ。
●デッキ選択とリストの簡易説明
・最初は折角のオリジナルデッキだしむかつきコーディで出たいな〜と思っていたのですが、見えてる的過ぎて対処が容易かつ結局勝つのは手からの1.2Tむかつきばかりだったのでやめ。(ドヤ顏。むかつきコーディは世界で最初に私が組み上げてネットにリストを残しました。)
母聖樹弾くの大変だしね。予選に緑が多い想定だと面倒そうだしそもそもカウンターバックでむかつく必要もそこまで感じないです。非青に強いむかつきと実は真逆のコンセプト。青は勿論それ以外からも嵐のように除去が降り注ぎそう。というか野良で使っててそうなりました。
儀式やぐるぐる系を減らし中速にして枯渇ランドやFoW、除去やドロソなどを増やしてみても、ロングゲームでの試合内容にさほど有用な変化は無くただ2キル率が大きく下がった為速度特化の方が良いと判断しました。
それも上記の理由で微妙なのでやはりやめとくことに。
・次に昔からの相棒大渦の放浪者を調整。とっても太くカウンターにも強いので、スタックスや青系ミッドレンジには強く組めたものの先手3キルに弱過ぎて怪しくなる。
基本の3t偶禁マンなどでも除去は1マナなので捌かれて青がいなきゃコンボされて終わってしまいました。
マウント取っても青かったりコンボ出来たりしないと勝ちきるのが難しいですね。
中期戦で目立つデッキは他プレイヤーの自分とは考え方の違うプレイ(マイッルドな表現)にも大きく勝率を左右されます。手札強かったら撥ね退けられますが毎回そうではありません。
おそらくウィノータなどのスタックスと近い立ち位置のデッキなので今回の予選をスタックスが抜けられなかったのも似た理由かと思います。
放浪者を使っていて青を使うか速度(ゲームをちゃんと終わらせる)で勝るかの2択に見えて来ました。
・最後の選択肢は1年弱使い込んで来たログテヴェ。
暴れ散らかしたら知り合いがログテヴェと戦えるor有利なデッキしか持ち込まなくなって(被害妄想)勝率が落ち込んでいましたが、まぁ予選は強そうだなと思い調整に入ります。
まず、あまりに1tカウンターが飛んできてテヴェシュでのマウントゲームを本筋にしていた意識を一回取っ払いました。
そんな奴ら予選に多く無いよ。
むかつきログラクフの本筋は1.2tむかつきという事を思い出し、最初の頃に入れていたが減らしていたゴミみたいな細いカード群と土地を増量(羽ばたき飛行機械やガラクタ)。
これらはオパモがキープし易くなったり、弱者選別+悪魔の意図などの強力な生贄要求複数キープを可能とします。
1マナで宝物出すスペルなどの色変換と発熱の儀式の採用で1tむかつきやむかつき+紅蓮破などの頻度を上げました。
最後の賭けはマナ加速兼ドローソースとして採用。
てきとーに撃って準備して、次ターンにむかつきます。
稀に赤赤浮き出現領域無しネクロで突っ込みたくなりますが、成功率30%程度なので流石にやりません。
大会で求める勝率は50%以上ですから、それをやって勝率が増えるのは余程不利な場面でだけと考えます。
その代わりにネビニラルの円盤(危険度が知れ渡りすぐバウンスとかされてた)、審問官のフレイル(ロングゲーム専用)、混沌のねじれ(重い割に1マナ除去と同じ対象にばかり撃つ)、ヨーグモスの意思(ロングゲーム専用)といった撃てれば強くはあるものの必須な場面が限られるしむかつきで痛いものをOUT。
お気に入りのゴブリンコンボもラザケシュリアニも、除去で止まる為一貫性が無くむかつきに比重をおいたので不採用。
ボ城や墓地利用コンボも同様。
止まり易いしサーチしないのでそれむかつき撃てばええやんとなり見送り。
本筋をむかつき、サブコンボに出現ネクロ、それらからの派生でのみ〆で脱出や二重詠唱コンボ。というものに落ち着きました。
その為研磨基地や霊気貯蔵機は入っていません(むかつき始動なら不要な為)この位置に書くのもあれですが、このリストのむかつきの勝ち方はマナを増やして脱出置いてLEDで更に増やして二重詠唱コンボが基本です。
出現ネクロでの勝ち方は、まずネクロを置いて10枚前後引きサーチカードを用意。
次ターンにサーチから出現領域を起動して20枚程度引き、マナ加速して脱出からLED、LEDで捨てたカードはネクロで追放がスタックに乗るのでその上からまたLEDを脱出して〜とやればむかつきのルートと変わらず勝利可能といった具合です。
二重詠唱コンボとかはわかるから良いよね。
●リストのそこそこ詳しい説明
1tで単体でマナ増えるカード2tで単体でそのターン使えるマナが増えるカードつまりむかつき関係が強烈なキープ基準で全てキープします。
その他は普通。除去とかドロソは安定するのでまぁ有り。逆に不要な事が多くマリガンで戻す機会が多いのは、秘儀の印鑑、巻物棚、防御の光網、死の国からの脱出、二つ身の炎、二重詠唱の魔導士の6枚。
これらはむかつき後のフィニッシュの為、もしくはテヴェシュ着地後の太いプラン用なので後から引いて嬉しいような類いです。
カジュアルにプレイするものではなく勝ちにも直結しない為使い勝手は悪めです。
それでもあってそうそう困ると言うより他の92枚が全ててきとーにプレイ出来る強いカードという認識。
・むかつき用マナ加速(強い順)
吸血の教示者
伝国の玉璽
弱者選別
暗黒の儀式
魔力の櫃
魔力の墓所
太陽の指輪
宝石の洞窟
業火への突入
モックスアンバー
波止場の恐喝者
金属モックス
モックス・ダイアモンド
ギャンブル(弱者選別で2加速)
古えの墳墓
裏切り者の都
猿人の指導霊
炎の儀式
厳かなモノリス
バネ葉の太鼓
汚物の雨
陰謀団の儀式
悪魔の教示者(弱者選別で1加速)
ライオンの瞳のダイアモンド(悪魔の意図等と組み合わせて3加速)
オパールのモックス(羽ばたき飛行機械等とのコンボ札)
ファイレクシアの塔
ジェスカの意志(陰謀団等とのコンボ札)
煮えたぎる歌(同上)
発熱の儀式
捨て身の儀式
一攫千金
ラガバン
秘儀の印鑑(リング等とのコンボ札)
対称な対応(独楽などとのコンボ札)
悪魔の意図(波止場宝物5で1加速)
命取りの論争(モックス等とのコンボ札)
その他土地全て
36+27枚の土地あわせて合計63枚が2tむかつき用マナ加速となります。
キープ基準多いのが好みなのでもっと増やしたい気もしますが後は土地増やすぐらいなので要検討です。
・むかつき換算札(強い順)
むかつき
(吸血の教示者)
(伝国の玉璽)
(悪魔の教示者)
(悪魔の意図)
願い爪のタリスマン
ギャンブル
深淵への覗き込み
法務官の掌握(LEDとのシナジー加味でこの位置)
不気味な教示者
ネクロポーテンス(1t置ければ2t出現領域サーチから勝ちなので暗黒の儀式などとのコンボ)
ゴブリンの技師(こちらも1t条件)(防御の光網と願い爪の2択)
(対称な対応)(ちなみに場6マナ+テヴェシュ+生物でむかつきです。テヴェシュ後に勝ち筋が無いなんてことはよくあるので、そう言った方はお試しあれ。あと普通に独楽とかで引いたりね。)
合計13枚。
7枚中期待値1枚弱。2マリしたら1.2枚は見つかる計算ですね。
あとはそのむかつき札に届くマナが残りの6枚で捻出出来れば2tむかつきキープの完成です。
単純明快なデッキ!アホでもまわせる!
・その他①(オパモや儀式、教示者サポート)
宝石の睡蓮
shield sphere(弱者選別+悪魔の意図などの強いカードをキープし易くします)
羽ばたき飛行機械(同上)
ミシュラのガラクタ(テヴェシュドローすると手溢れるので)
ウルザのガラクタ(同上、小テクとして玉璽バンチューで2t目までに2枚サーチ出来るのと玉璽をラガバンから守る働きもした事があります。)
仕組まれた爆薬(⓪でモックスやログナジーラウィノータのトークン、①で耳リモーラ、②で統率者、③でリス研工作員ティムナアルコン)
妖術師のガラクタ(墓地の脱出回収用)
師範の占い独楽
頭蓋骨締め(テヴェシュプランの強化やマリガン詰まった時に土地土地締めでログ2回使って4枚掘る用)
巻物棚(テヴェシュプランの強化と、むかつきの引きがとても悪い時に3マナで別の30枚にします。)
・その他②
死後のひとつき(ログラクフ、たまに波止場、稀に技師が走ります)
最後の賭け(土地3暗黒の儀式むかつきみたいなハンドで1マナ加速として使います。沈黙にも強いですね。)
偏向はたき
赤霊破
紅蓮破
ティボルトの計略(沈黙とむかつきに唯一対処可能札)
防御の光網(むかつき前やむかつき後に)
致命的なはしゃぎ回り(コーディやジョイラなどに先手を取られた時や、アルコンなどに投げます)
殺し(同上)
殺戮の契約(同上)
毒の濁流(むかつきと同卓しなければ常に欲しいカード。対むかつきですら肉を流すのは効果的ですしひたすらに強い。スタックスティムナetcなんでもござれ)
衰滅(同上)
致命的な一押し
血の復讐(稲妻よりはコーディウィノータクラム弁論等当てたいところの範囲が広いので。裏目は敵対工作員ぐらい)
・その他③(勝つ為だけのカード)
死の国からの脱出(これで勝ちます)
二重詠唱の魔導士(同上、一応カウンターとしても使えたりします)
二つ身の炎(同上、一応波止場を増やせます)
・一応いくつか土地にも触れます
ウルザズサーガ(最強土地。ぐだりそうな試合はデモチューで持って来る事すらあります。このデッキではトークンがデカイので護ったり殴ったり。持ってくるのは攻めLEDや安定の締め、奥義狙いで羽ばたき飛行機械と多芸)
出現領域(ネクロポーテンスとのコンボや、ぐたった卓でのインスタントウィン用)
霜剣山(トークン出るので盤面作ったり締めたり奥義狙ったり、稀にティムナや工作員を討ち取ったり)爆発域(爆薬と同様)
沼(殺し用に少しだけ多め)
黒フェッチ(山がデュアラン含め3枚だけなので黒フェッチは手札の赤フェッチが使えなくならないように沼を優先して探します)
最後に、テヴェシュは出したらトークン出さずにひたすらログラクフを出し直して3枚引きます。
4マナ3ドローと0マナ0/1ニ体どっちが良いと言われたら前者だと思うので。
デッキが軽くて細いので大体マナは余裕ありますしね。
マナベースは儀式ですので無のロッドは歓迎出来る事が多いです。
相手の除去は当たらないので手の除去は温存せずにバンバン使ってok。
読み合いで他人に任せる必要はありません。卓の除去は味方です。
では長くなりましたが以下大会内容です。
●予選4-2まずは結果
① ×
ログテヴェA>ケス●>キナン>トラ砕き
② ○
マグダ>ログテヴェA○>ログテヴェB>マーウィン
③ ×
アシャヤA>ログテヴェC●>アシャヤB>ログテヴェA
④ 〇
ログテヴェA〇>ナジーラ>ハパチラ>ログレン
⑤ 〇
ウィノータ>ログテヴェA〇>トラティム>4cオムナス
⑥ 〇
ログテヴェA〇>キナン>ナジーラ>ヴァニファール
次に詳しめ
①
ログテヴェA>ケス>キナン>トラ砕き
先手で嬉しい気持ち。トリマリ。辛い気持ち。
土地、玉璽、ネクロみたいなハンドでキープ
トップがソルリング。
2tネクロハンド。
2t誰も構えてないので玉璽で積んだ弱者選別からテヴェシュではなくネクロ+リングを展開しようとしたらキナンからFoWで爆死。
まぁ最低限のマナはあるのでテヴェシュで引いて寝てよう。
サーチを暗黒の儀式にしなかったのはリングが置けるとネクロ後サーチから出現領域し易くなる為。
クリプトにしなかったのはテヴェシュでマウント取るのはいつでも出来るので上振れ狙い。
なんなら構えられてても弱者選別テヴェシュに方向転換出来ますしその場合は攻め手のネクロが手に残る訳なので。
その後対称な対応でトラ砕きに玉璽プレゼントしつつ古の墳墓を探してテヴェシュ。
キナンに除去撃ったりケスがリモーラ貼ったりキナンが種子生まれ置いたりキナンとトラ砕きが概念泥棒置いたりでなんだかよくわからない様相に。
互いに勝ち筋に妨害投げまくってぐだりET。
砕きの手に公開情報のもみ消し系は見えている状況だがケスが墓地にヨグウィルとその他何もかも揃っているのでケス除去にもなるテヴェシュ奥義が通ると予想。
キナンの概念泥棒を処理する為に奪った砕きでライフ1のキナンを退場させれば勝てる場面で1/3当てられず敗退。
手狭いからこれが限界です。
ケスが手からコンボを決めて勝利。
トリマリから2tFoW食らったにしては目があったので悪くない内容です。
キナンは明確に勝ちそうな動きをせずともリソースを伸ばせるので邪魔させて貰いました。
ケスは分かりやすく勝ちそうになるので他2人が頑張ってくれとお祈り。
祈りは届いたけど概念泥棒2体が強すぎて負けです。
ほ、滅びが欲しい...
②
マグダ>ログテヴェA>ログテヴェB>マーウィン
ログの上で嬉しい気持ち!
全員の総意で10分で終わるな...ってなるヤバい卓。妨害薄過ぎィ。
キープは土地土地バネ葉ペタルバンチューティボ計儀式。
2キル確定ハンド。
1t土地バネ葉ログラクフペタルでバンチュー構えて2tむかつき狙いエンド。
ログテヴェB1tログラクフに赤変身(概ね狂気の種父)。
早すぎて草。通せないのでペタル切ってティボ計。
2t場土地土地バネ葉ログでバンチュー命取りの論争構え3キル狙いエンド。
一応殺しサーチとか出来るのでマグダも安全。
テヴェシュ出そうかとも一瞬思ったけどそういう卓じゃないので流石にやめ。
ログテヴェB2tカツカツ脱出研磨基地仕掛け。
1.2t連続仕掛けとか想定してないよ!!
通せないのでバンチュー命取りの論争でバネ葉サクって偏向はたき研磨基地の対象をこちらにして事なきを得る。
構えてて良かったが3キルもなくなりピンチ。
その後こちらはテヴェシュ出したり、ログテヴェBは願い爪でマーウィンと共にサーチ。マグダは宝物5とメタルドワーフが揃ってオープンリーチだが、マーウィンがサーチしたのが活性の力にしか見えずターンを回す。
こちらは仕組まれた爆薬2で置いてマグダを牽制。
爆薬2着地後マーウィンからサーチは活性の力ではないネタばらし。
マグダが涙する。
ログテヴェBが返却された願い爪から波止場で仕掛ける。
波止場着地対応でマグダ起動、仕掛けるなら止めるからやめろ!別のファクトにしろー!って叫びも虚しく赤クローンが波止場として着地、誘発対応で仕方なく爆薬起動。
場が崩壊したので3者勝てず。
こちら覗き込みがあったのでそのまま通して勝ち。
ログテヴェAwin!
うろ覚えなのであれですが他にも色々と軽量妨害が飛び交っていて各視点激アツの近年稀に見る面白い試合でした。今度みんなで飲もうね。
③
アシャヤA>ログテヴェC>アシャヤB>ログテヴェA
奇跡の3ペアで草。みんなでワイワイ写真を撮る。
明らかにログテヴェ両者の速度勝負卓。
平均キルターンで勝っている想定なので後手でもワンチャンあります。
アシャヤ側は活性の力などでなんとかしなければいけません。
キープは土地土地リングモノリスペタル願い爪グリムチューター。
2キル確定ハンド。
ログテヴェCの2キルかディッチャが無ければ勝ちかなと思いきやログテヴェCから1t囲い!!やっば!!
手札公開されて強すぎハンドが全員にバレ、悩んだ末にリングを落とされる。それが最適解です...涙涙。
ディッチャはモノリスに当てられるかもなぁと溜息。
1t土地ペタル切ってモノリスエンド。弱選、LED、波止場、むかつき素引き以外は2キルの受け無し。
アシャヤA2tロータスからアシャヤ。クウィリーオンもいるので繁茂やマナ追加系で無限マナが用意な状態作ってエンド。
ログテヴェC2t2キルは無いがテヴェシュログ揃えて手札0。
次ターン豊富なマナから4ドローで勝てるかも?でエンド。
こちら2tむかつきいくには1マナ足りず。
アシャヤとログに2tネクロから引き込んだはしゃぎ回りを構えてエンド。
3t出現ネクロ仕掛けたい。
アシャヤA3tニッサから無限マナを作りたいよと。流石に止める。
その後実は無限マナの吐き先無くてコグラ出して格闘から殴ってテヴェシュC落とそうとしただけなんですと告白。
こ、コミュニケーション不足...。
お互い言えば良かったとか聞けば良かったねとちょっぴり反省してエンド。
ログテヴェC3tログ食べて3ドローから最後デモチュー見つけて勝利。
囲いが強い!!!!!お見事!!(抜いたけどまた入れたくなりました)
④
ログテヴェA>ナジーラ>ハパチラ>ログレン
先手。
フリプが盛り上がったので特にうろ覚え内容です。
1tテヴェシュハンドをキープ。短期戦の攻防強い青2人いるので2tむかつきキープよりも有り寄り。
1tロータステヴェシュで3ドロー。
儀式はあるけど土地含めマナパーマネントが全然無くて不安。
ログレン1t金属モックスギタ調刻印青バネ葉からログ出して2マナ構えてエンド。
最上級に嫌。ギタ調刻印は手だけでプラン立ってるの確定。
ナジーラさん助けて。
2tテヴェシュで3ドロー。
3枚目の土地が無くてモックスダイアが泣いてる。
土地減らし過ぎた弊害が...。
その後覚えてないけどナジーラがエンドみすちゅーからむかつき乗せてきたので後見ケアで一応ナジーラに除去。
露骨にログレンが構えてるので(こちら視点もすっごく持ってそう)ナジーラはむかつき諦めドロソ置いて中期戦の構えで3マナ構えエンド。
ミッドレンジの浮き0メインむかつきは通っても成功するか不安だし気持ちわかります。
置いてた爆薬0でハパチラのリスやログレンのモックスログ消してログレンのターン。
ログレンは何もなければ汚れた契約(恐らく最初から持ってた)や手の勝ちそうなカードで行けていたようだがマナがほぼ消し飛び仕掛けられずターンパス。
こちらのターン。
むかつき可能。
ナジーラの準備が整えばむかつかれる。
ログレンの手にカウンターがあっても負け。
逆にログレンとナジーラが相殺する可能性も考慮。
悩み。
どちらにもある場合とナジーラだけにある場合は何しても負け。
ログレンだけにある場合もドロソから引き込まれたら突っ込まれるのでどちらにせよ負け。
ナジーラの手にむかつきが確定してる以上勝ち筋はログレンだけにあるorどちらにも無いのみ。
睨み合いロングゲームもあるがそれはむかつき上から合わせられてカウンターの無いこちらが不利なので天秤は仕掛けに若干傾く。
悩んだ末にむかつきぶっぱ、通って勝ち。
運が良かった....
⑤
ウィノータ>ログテヴェA>ティムトラ>4cオムナス
殺しと豊富なマナからの1tテヴェシュとサーチでキープ。
バック無しむかつきは全員タップアウトでも通らない卓。
ティムトラからのカウンター警戒でウィノータ止めてテヴェシュで引いて全除去からマウントか通す札揃えて勝ちたい。
1tテヴェシュからウィノータのアルコンに殺し撃ってリソースマウント。
ウィノータからドラニスで他が止まる。
スラルを締めつつブロッカー並べて羽ばたき飛行機械で飛行を止めてテヴェシュ奥義。
仕掛けたらオムナスとティムトラからピアス直観沈黙カウンターと飛んで来て1ターンロス。
次ターンも防御の光網に沈黙やらFoWやら忍耐やらが色々飛んで来たが出現領域や二重詠唱などで上からむかついて沈黙と防御の光網がスタックスにある状態でドラニスを黒パクトで退けて脱出で勝ち。
オムナス君からマナいっぱい出て8点回復出来たのがデカイ。(攻防にマナさきすぎたしむかつきの捲りも弱くてめちゃくちゃカツカツだった)
⑥
ログテヴェA>キナン>ナジーラ>ヴァニファール
2キルハンドと妨害有りキープ。構えられたらテヴェシュマウント取ろうかと思います。
セットランドゴーから全員マナ寝かしたので1tバンチューでむかつき乗っけて2tむかつき。
通って勝ち。
やたー。3位通過。
先手率とんでもないので豪運としかいいようがありませんね。
ていうかどのむかつきも開幕覗き込み捲れてたけどギリギリ成功したのでデッキのダイエットと儀式増量、巻物棚の採用は正解でした。
●準決勝
ログテヴェA>マル砕き>テシャール>ギトラグ
むかつきたい卓。
カウンターに強めな2人と青なのでテヴェシュマウントはほぼ意味がありませんね。
中期戦テシャールマル砕きはなんとかなるけどギトラグは厳しい。
特にギトラグとコルヴォルド相手は黒くてタフ5以上な事もありこちらの除去の大半が効かず経験則ロングゲームはド不利。
奴らは青に強い。先手後手問わず当たりたくない相手ですが運良く青が1人でその青より自分が先手なので流石にド有利。
土地フェッチ暗黒の儀式波止場願い爪赤霊破独楽。
最上級の手札でキープ。
概ね3キル。
宝物4で3キル。宝物6で2キル。
追加1で赤霊破が構えられます。
赤霊破の1バックむかつきが明確な目指すゴールです。
除去が無くてテシャールの2キルは少し怖いが、1tバラマキルートの場合はこちらが先に波止場で2キルもまぁ無くはないので問題無し。
1t独楽エンドマル砕き1t玉璽で波止場積み込み。
テシャール1tサーガから写本裁断機でマル砕き絶句。
波止場が墓地へ。
2tフェッチエンド、独楽回して古えの墳墓トップ。
マル砕き2tデモチューエンド。
FoWかも?3t4マナから炎の儀式ダリチュー願い爪波止場でマナに余裕のある1バックむかつき。
2枚無きゃ通って勝ち。
通った!かちかちー!わーい。
後編につづく
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