【EDH】耳の痛い静寂と沈黙


ログテヴェを使ってて思うのは
●耳の痛い静寂の早期着地
●沈黙(教示者経由)
この2種は対処札が限られる為とーってもきつい!
むかつきを許したくない人は採用を検討してみては如何でしょうか......
沈黙は元から入ってるだろうし、耳の痛い静寂も複数唱えない行動を軸とするデッキなら入れてもそんなに問題ないかと。
特に耳の痛い静寂は負けない為に使うなら最も強力なカードだと思うのでオススメ。





現在自分のログテヴェで採用していて耳の痛い静寂が捌ける札は爆発域、混沌のねじれ、ネビニラルの円盤、法務官の掌握の4種(+サーチ)
沈黙対応札は法務官の掌握のみ。

耳の痛い静寂は致命的で、自分がすぐ突っ込めなくなるのも勿論ですが、誰もコンボに向かわず盤面を育てるのでカウンターが卓に溜まり、頑張って剥がした後も勝ちは見た目以上に遠くなりとても辛いです。
このカードを採用するタイプのデッキは行動阻害カードを複数並べてくるのもあり、ピン除去数本ではなんともならない。(信じられるのはネビ盤だけ)

沈黙の方は食らっても場が静かなら次ターンに頑張れば良いが、自分が仕掛けてる時点で卓の妨害は少ない読みなので、次ターンは無い事の方が多い。やはり沈黙自体を克服しなければならない。
エンドむかつきから仕掛ける時とかはとても面倒。
沈黙を避けるには
①ティボルトの計略
②出現領域からのインスタントウィン
③複数唱えない強い行動(フレイル事前装備、ボ城ポン置き、ラザケシュポン置き、キキジキ徴収兵(?)etc)
などが思い当たる。いや③はダメか、ターン返って来ない。
という感じで今後も沈黙当てられて負ける試合が増えるならティボ計出現領域の採用も考えようと思っています。
コンボも止まるしティボ計かなー。







以下ログラクフ&テヴェシュ(非ボ城非リアニ、全除去過多構成)で厳しいなーと思ったカードなどを一言コメント付きでメモしておしまい。


⬛️何度も負けた記憶がある
●耳の痛い静寂 (自分だけ動けない上構えられる為)
●沈黙 (対処が困難な為)

⬛️とても厳しい
●相殺 (0が止まる為。あと赤ブラが通しにくい。)
●減衰球 (耳と同上。茶色なので破り易くはあるが。)
●エメリアのアルコン (耳。除去し易いが土地が寝るのはよくない。)
●弁論の幻霊 (み)
●指導者の欠如 (ドロースタックでログとテヴェどっちも飛んでびっくりする上に引けないし引かれる)
●静寂の享楽 (赤白沈黙。テヴェシュの起動が止まるおまけもなんならきついぞ。追い討ちやめなー。)

⬛️面倒
●リスティックの研究 (払えるし割れるしむかつき突っ込んでも良いけど処理は基本自分でやらなきゃな為)
●Mystic Remora (リス研と同上。割れるのを待つ為4マナ支払う事が多い)
●蒸気の連鎖 (1マナでテヴェシュ飛ぶのはさぁ...)
●暗殺者の戦利品 (破られると7は出辛い)
●内にいる獣 (戦利品と同上)
●過大な贈り物 (同上)
●精神壊しの罠 (1tテヴェシュが0マナで飛ぶ)
●精神的つまずき (カジュアルな気持ちで初動に撃たれる為)
●チャリス0 (ログと比較的大量に入っている0が自分だけ止まって辛い)
●チャリス1 (周りも辛いが自分はもっと辛い。卓のカウンターは消滅するが此方も全然動かないので基本的に良いことにはならない)

⬛️全体除去を多く取ってるから比較的マシ
●溜め込み屋のアウフ (儀式ベースなのでマシ)
●ドラニスの判事 (きついけど他人も無視出来ない為)
●イーオスのレインジャー長 (同上)
●敵対工作員 (デモチューにスタックで飛びこまれてもデモチューに誰かがカウンターを撃ってくれるのでまだマシ)
●エイヴンの思考検閲者 (工作員にも言えるがエイヴンのターンにサーチはあんまり撃たないので意外となんとかなる。飛行は鬱陶しい。)
●アルカイック (場が荒れるので意外となんとかなる)

⬛️他の人もよく捌いてくれる
●船殻破り (止まるのがテヴェシュ+1のみな為)
●概念泥棒 (同上)
●無のロッド (アウフと同じ)
●カーン (一番処理しにくいのでテヴェシュ着地前に置かれると大変。エンドむかつき撃つぐらいなら捻出出来るのでそこから混沌のねじれでなんとか)
●三球 (他人が構え辛い&ゴブリンコンボは通せる&テヴェシュは出せる)
●BtB (三球と同じ)

⬛️みんなきつい
●波止場の恐喝者 (茶が並ぶ為。でも場が荒れるのは悪くない)
●王神の立像 (儀式封殺しーのテヴェシュ7マナはまず出ない)
●パルン (カウンター吸ってくれないのに除去で噛み付くと相手の手が増える謎)
●聖別されたスフィンクス (引き過ぎ。こんなん残れば小学生でも勝てる。)
●ウギン (テヴェシュが飛ぶ。おわおわり。)
●下家のコンボ (カウンター無いので負けでいいです)
●精神隷属器 (YouWinGG!Wellplayed!)
●江村 (同上。2on2で負けた事無し。(負けてる))

⬛️やられた事は無いが多分相当きつい
●法の定め (耳と違って爆発域が遠い)
●秘儀の研究室 (赤ブラ当たるけど...)
●沈黙のオーラ (脱出破られる&誰も除去を切らなさそう)
●緻密 (テヴェシュに当てられたら泣く)
●サイクロンの裂け目 (ピンで撃たれるときつい)
●アショク (基本シッセイにしか入らんけど工作員+RIPみたいなもんなのでやばい)
●オアリムの詠唱 (沈黙なので当然きつい)
●石のような静寂 (軽いカーン。つまりやばい)

⬛稀にきつい
●呪われたトーテム像 (ゴブリンコンボが前座を務める事が多いので。ゴブリンコンボは卓の否認を残したまま(4マナ1枚コンボで)素早く突っ込めるので失敗しても基本負けない&失敗しても手が増え波止場と技師が2の手として加わるのでとても使用感が良くそれを阻害されるのはあまり好ましく無い。)
●クラム (意表を突く速攻、テヴェシュへの圧がきつい。)
●大渦の放浪者 (同上。物量がきつい)
●パコ (同上。1撃でテヴェシュが落ちる)
●ケンリス (同上。あとゴブリンコンボがナチュラルに止まる。最強統率者が居座ってる状況がそもそもきつい。)
●徴用 (テヴェシュが取り返せない)
●百合子 (知らぬ間にライフがガッツリなくなってむかつきどころじゃなくなるし盤面流しても即返ってきてきついし露骨にカウンター持ってるので走れない)
●一括墓地掃除系 (手に脱出ヨグウィルがあるロングゲーム時のみ)

⬛️人並みにきついが立ち回りでなんとかなる
●意志の力 (2枚使うならまぁ)
●否定の力 (追放やめて)
●その他カウンター (ピッチじゃなきゃケアし易いのでこれは言うほど)

⬛️嬉しい
●ティムナ (テヴェシュの被ダメが目に見えて減る。他がブロッカー立たせる&ティムナ側がテヴェシュには殴らない為)
●普通の除去 (こちらに当てるとこが無い&テヴェシュへの圧が減る)
●上家のコンボ (止まればそりゃあ)

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