https://www.moxfield.com/decks/5UkR5E0Jrkqa5WD1s35bfg

ログラクフもテヴェシュも強いッ!!

採用コンボは
むかつき
ラザケシュリアニ
ゴブリン徴募兵
覗き込み
脱出LED

キーカードは弱者選別


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●組んだ経緯と雑感
・海外発ログラクフサイラスレンが強くて好き。
・DNで参考にしてる方が前から推してて興味があった。
・立川勢の方が使ってて強かった。
・ゴブリンが使いたかった。
こんな感じだったところリスト教えて貰ったので自分の好きに弄って色々参考にして組んでみました。
遊んでみた感想としては(むかつきログラクフ成分が強いのは置いといて)ゴブリン徴募兵がめちゃくちゃ強い!って感じました。あとテヴェシュ6ドローも凄い楽しい。あとエンチャント全然触れなくてキレた。(耳の痛い静寂置かれたら耳痛過ぎて笑った)
テヴェシュは最速キャストするとノーガードでも結構生き残るので良いね。スラル出す方の能力ほとんど使わなくても意外と意外と。

以下自分用メモ

●ログテヴェ基本の動き
①1.2tにむかつきを放り投げる
例1)沼アンバーからログラクフを弱者選別してむかつき。
例2)沼弱者選別LEDデモチューでむかつき。

②1.2tにテヴェシュを置く
例)1t玉璽でロータス。2tテヴェシュで3ドロー。3tログラクフ再キャストで3ドロー。

③1.2tにラザケシュを放り投げる
例1)沼ダリチュー納墓再活性でラザケシュを釣ってログラクフからコンボ。
例2)2t6マナから最後の別れでラザケシュ落として再活性。

④2.3tにゴブリンを放り投げる
例)1tテヴェシュログラクフで3ドロー。2tゴブリン徴募兵で積んで、テヴェシュで引いてそのまま詮索者コンボ。

●キープ基準
①2tコンボが出来そう(はなまる)
②2tテヴェシュ3ドロー(◯)
③1tor先手2tフォーチュン(◯)
他はマリガン

●ログテヴェ基本ルート
①むかつき
3BB(ヨグウィル中×)
マナ増やして脱出LED→覗き込み→法務官で相手のコンボ。
※余裕があるならライフは基本10残しまで。最大コスト8と覗き込みの2。
※脱出が墓地の時はガラクタで戻してサーチ。

②覗き込み
4BBB
むかつきと同上。

③ゴブリン
2RR(場テヴェシュ波止場3)
ゴブリン徴募兵+テヴェシュ2ドロー→波止場詮索者→スカ炭松明→キキジキモグファナ
※他生物いたら波止場2可。
※モグファナ無いときは追加マナかかるけどゴブリンの技師から巻物棚やタリスマン持ってきてなんか良い感じにアドリブ。
※キキジキが手の時も似た感じ。波止場からマナ出るなら手からキキジキ出して最後タリスマンからむかつき。
※スカ炭や波止場無いときも追加マナでok。
※事前に肉を用意出来れば波止場2でok。

④ラザ
BBB(墓地2ライフ22)※LED使用故墓地カウントは手も加算。
納墓+再活性→ラザ→ログラクフ0000→ダムド→テヴェシュスラルスラル→LED脱出→LEDLEDログラクフ→覗き込み
※0生物があるならBB始動。ペタルサーチを挟む。
※手か墓地に0以外の生物がいるならダムドの前にLED挟めるのでBB始動。(Twitterで見た)
※なんならリストにコボルド1枚追加すれば確定BB始動。やば。
※ラザが手に見えてる時は5BBBB(素キャスト)。
※ログラクフ使用済み(統率者領域2マナ)の場合は+2もしくは場肉有りの場合は+1。
※ログラクフとテヴェシュ両者使用済みの場合↓
 ※パターン1。 肉無し。
ログラクフ再キャスト→0000→脱出→0からLED→LED→0から覗き込み
計3BBR(墓地8) 一応+1マナで墓地5可。
 ※パターン2。肉1(非トークン)。
パターン1からログラクフ削除。
計1BBR(墓地7) 始動0使用数の場合墓地+1。一応+1マナで墓地4可。
 ※パターン3。肉2(非トークン)。
0000→LED脱出→LEDLED→覗き込み
計BB(墓地3) 始動0使用数に応じて墓地+。一応+1マナで墓地4可。

⑤むかつき※ヨグウィル中
3BB
マナ増やして覗き込み→巻物棚→ゴブリン徴募兵
もしくは法務官で信託者パクって研磨基地で気合いでデッキ掘り切る。
どちらも成功するか微妙なとこなのでヨグウィルから仕掛けるのは仕方ないときだけにしたい博打。

●細かいところ
・2tのコンボ始動がサーチの場合はログラクフを先出ししているとスタックソープロや衰微等を撃たれて止まる危険性がある為、極力先出ししない。ドラニスやリス研、相手のTTで偏向はたきを引く等の裏目もあるが今のところ除去警戒優先かな。
・そのターン使わない0マナアーティファクトは無駄に並べない。手が強いのをバラさない為。あと相手の波止場からの即死警戒。当然次ターンに決める為に必要なら置く。
・相手の1マナ立てやリス研リモーラにびびらずに突っ込む。2人以上不自然に立ててたり統率者着地してたら我慢。
・刺さる妨害置物はなるべく即処理。ロングゲームもそこまで弱くは無いが、停滞したゲームはカウンターや撤廃者が無い分不利な為、場が動くように妨害置物は処理する。
・ログラクフは基本1回目は統率者領域、2回目も手札に何もなければ統率者領域。仕掛けるターンは基本墓地。ダムド脱出ヨグウィル再活性を使う目処がついてるなら基本墓地。
・テヴェシュの生死にこだわらない。次の週で落ちないようにスラル出しますってするよりさっさと引いて手を整える。スラル出して次でドローするのと今ドローするのどっちが良いかを考えると基本前者。例外として徴募兵ルート行きたい時は自衛も有り。
・2t仕掛け可能なら玉璽はむかつきを積んでリーチをかける。打ち消し怖いからと日和らない。
・次ターン仕掛けられないかつテヴェシュ用のマナも無いなら、バンチュー玉璽は次ターンテヴェシュキャスト可能になる札を積み込む。
・なるべくログラクフを弱者選別してテヴェシュを出さない。マリガン詰めてたら仕方ないけど。
・耳の痛い静寂は徴募兵ルートで突破or割れるまで寝てるor爆発域。
・ゴブリンの技師から打ち消されない防御の剛毛仕掛けたりタリスマンからむかつき仕掛けられたりで好感触。ゴブリンはスカ炭で食えるのも◯。
・微調整してるのでリスト変わってるかも
・納墓再活性が確定BB始動2マナ2枚コンボになるなら結構異次元めいたコンボだし更に1キル2キル特化しても良いかも。


●速度リアニ特化案
生き埋め
動く死体、Dance of the Dead、浅すぎる墓穴、死体発掘、死、御霊の復讐
リスティックの教示者、霊廟の秘密、闇の請願、女王への懇願
通りの悪霊
ルーティング系

1キル突き詰めるならコボルド全入れログレンのが良さそう。
ミスチュー、ギタ調、青パクト、目くらまし...


●ログレン
組んだ
https://www.moxfield.com/decks/4Vk3CMg9lka7q9vRpyCa1w
遊び方
→2キル出来そうなハンド来るまでマリガンするだけ。

ここまで全捨てかつ確率の高い2キルだとカウンター引くまでマリガンされて一生構えられて負けなので逆に弱い。どうせ2キルバレるからパソチュー嫌う意味もないなこれ。
1キルはそこまで出来なかった。ここまでやるならマリガンパウダーと土地増やしてもっと1キル特化した方がまだ勝てそう。
大体2キル以内率が75%1キル率が12.5%
3%くらいの確率で先手1キルと考えるとすごい。
4人全員このデッキなら1キルと先手2キルだけでざっくり90%!!

みんなMMsは持ったな!行くぞォ!!

おわり

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