【EDH】EDHハルクフラッシュ対策!パイオニアむかしむかし禁止で悲しい!
2019年12月4日 EDH コメント (4)実用性を感じる【ハルクフラッシュ】対策
統率者やデッキの構成を大きく変えずに出来るのではないかと思う事羅列するコーナーどんどんぱふぱふ
ハルクフラッシュ使ってくる身内が勝ち過ぎてつまんない。『デッキを変えろ!』と呆れる前に出来る事をしてみるのもまた一興。それもデッキやプレイを大きく歪めずに出来ると尚良しです。
ハルクフラッシュを使うようなつまんない奴とはEDHしたくない!というのもありですけど最強コンボと名高いハルクフラッシュをボコボコに出来たら面白いと思いませんか?多分面白いですよ。面白いと思う。(ハルクフラッシュを握りながら)(色々思うところはあるが、ハルク自体はルートが無限にあるし研究実験のしがいがあってとても好き。)
わかんない人はジャイキリ読も。(https://morning.kodansha.co.jp/c/giantkilling/)
【ハルクフラッシュ】とは
《閃光》で手札の《変幻の大男》を出して死亡誘発→6マナ迄のクリーチャー出してあれこれするあれです。ぐぐろう。解説放棄。
青黒緑系統率者が不自然に変幻の大男や召喚士の契約をサーチしたり吸血の教示者などで何かサーチしたあと不自然に青含み2マナ立てて来たら要注意。基本統率者出さないで決まる系コンボなので早い。です。最早1tランドセットゴーすら微妙に警戒するレベル。10試合に1回くらいは2tで狙って来れたりこれなかったりする。コンボの早さや強さだけがEDHの強さでは無いが対応されなきゃ最速コンボが最強になってしまうのでこれを止めたり遅らせたりするのは自分が勝つ為に求められる事(の一つ)だと思う。突出したデッキ(ここではハルクを指すが、それ以外も含めて。)に対して卓全体の意識が低ければ勝率は歪みがち。勝率が歪んだ状態が長く続くと面白くないと思う人が出がちなので出る杭は禁止改訂に頼らず自分達で叩くのが健全だと思います。4人対戦なんで、他フォーマットに比べてそりゃもう圧倒的に叩き易いですしね。デッキや統率者を大きく歪めなくてもね。
↓EDHで主に使われるルートを書いた日記も貼っておきます。
https://simochi1341.diarynote.jp/201909250355493836/
では書いてきます。いつもより読みにくいかもしれません。がんばえー!
⬛️⬛️構築段階編
マナのかからない妨害を入れるのがベスト。インスタントによる生物除去は効かないハルクフラッシュもあるが効くハルクフラッシュ もあるので想定するハルクフラッシュの種類によっては採用すると良いです。なんもわかんなかったら除去は1枚残して全抜きして(はぁと)除去じゃ最速コンボ大体止まらないので...実際ね。(重ねて書くが止まる事もある。)
⬛️緑なら《有毒の蘇生》をデッキに採用する。
オススメの合わせるタイミングはいくつかあるが、ルートを問わず効果的なのは『教示者でハルクフラッシュがこれで揃うであろうもう片方を積み込んだ事が状況的に見て確定したと判断した時。相手の墓地にあるであろうフェッチランドなどを対象に取ってサーチしたカードの上に積み込みハルクフラッシュのターンを遅らせる。』状況判断がもしかしたら難しいかもしれない。トラシオス起動などのドロー手段があればそのままハルクフラッシュをされるので注意が必要。根本的解決にならない?まぁそういう事もある。その前に勝て(投げ槍)。EDHでの妨害なんて追放除去以外は大体誤魔化し(自分が勝つまでの時間稼ぎ)に過ぎないので。(だからと言ってそいつの勝ちをほぼ完全に潰せる追放除去が強いとは言っていない)(全員の勝ち筋を根刮ぎ奪う行為は妨害ではなく勝ち筋だと認識してます。)
その他無難なのはハルクフラッシュ→ハルク死亡誘発解決→(なんかしら挟むかも)→対象を取るリアニメイト手段(ここ)にスタックでそのリアニメイト先を対象に有毒の蘇生を撃つ事。リアニメイトをしないルートには効果が無いので注意。死んで覚えるのが一番楽。頑張り屋さんはDNで有識者の文献読んで予習しよう。英語が読めれば海外とか漁るのも手。これに限らない話だね。
⬛️青なら《精神的つまづき》《意志の力》《否定の力》《白鳥の歌》《もみ消し》を採用する。
オススメの合わせるタイミングは撃てるなら基本的に閃光。他のプレイヤーが止めてくれる可能性が高ければ任せるのも手。優先権パス。座順云々の話は自分が思ったより得意じゃなかったので敬愛。カウンターを握ってるのに優先権を回して後悔するパターンとしては、まずは下家に任せてみたらそいつがハルク死亡誘発へのもみ消し狙いで、そのもみ消しがドビンの拒否権を当てられた場合。など。こんなん読んでもわからんし書いてくれる人も少ないし、何より自分で経験する方が面白いと思うけど一応記載。自分が知らないだけで他にも色々後悔するパターンはあると思うので日々“学び”を得ていこう。まじで意味わからん特例of特例みたいなの無限にあるからEDHすき...。その状況でアドリブ利かせて勝てたらecstasy。宇宙、感じて行こうな?
精神的つまづきは閃光に対するカウンターへのカウンターに撃つか、もしくはハルクフラッシュどちらかを探す教示者に撃ちます。もみ消しは閃光後のハルクの死亡誘発に撃ちます。
他にもカウンターやもみ消し系統はあるから調べて入れてみるのも手。強い弱いは自分の手で確かめよう。でも入れまくって勝てるデッキやプレイヤーは強かったり上手かったりするだけなので自分が出来るとは限らないぞ!カウンターだらけ入れたくせに勝つ気が無い奴は...まぁうん。争いはなにも生まないよね〜(ふわふわ〜)(わかる〜)(同調〜)(“悪さ”するカードは許せない)(メガパーミは実際強かったりするし負けたりもする)(記憶にはないけど多分1回くらいはあるっしょ)(誓ってこれを読んでる貴方の事だけは悪く言ってません)
⬛️赤なら《赤霊破》《紅蓮破》を採用する。
オススメの合わせるタイミングは閃光。流石に見ればわかる。カウンターひっぱってうまぶりたい、一歩上のEDHプレイヤーは閃光へのカウンターへのカウンターに当てよう。これもさっき書いたな。
全然関係ないけどリス研につきあうと下手くそな自分はプレミを繰り返すのでこれでリス研割ったりします。リス研に引かせると対戦相手とギャラリーが文句言ってくる(そして言い負かされる)ので。割得。(割得って字面いいな)
当然今後その試合で赤霊破を撃てなくなっても割らない事が正解な事は多々あるので先の展開をよく考えようね。その他二人も別に仲間じゃ無いので、そいつらの足をひっぱってるならリス研にも利用価値を感じたりもします。食物連鎖や逆転棒なデッキ握ってたら即叩き割るけどね。悪即斬わよ?
情だね。理でプレイしてこそなんだけどね...無理くりこじつけると各プレイヤーの採用コンボ中自分の勝ち筋だけを止めてる置物妨害を破壊する優先度はまぁ1番に近い。ので割る。
相手のコンボは誰かがなんとかしてくれるかもしれないけど自分だけを勝たせないカードはむしろ誰かが守ってくる事もある。割れる時にしれっと割るが板。もしそれにカウンター切られて卓のカウンターが枯れてそいつ以外に負けるなら、そいつが赤霊破にカウンターを切らないよう事前に説得出来なかった自分のせいなので反省しよう。説得ゲー。好き嫌い分かれるけど対話と説得はプレイングとしてカウントしてどんどん使った方がよくない?って思う。自分は話術での相手の誘導上手い人見るとすげーってなる。ならん?お前は話が逸れすぎ?本題とか一言で終わるからしゃーなくない?おばちゃんだからコロコロ話題変わっちゃうし掌も高速回転しちゃうんよ。
卓に赤霊破しか妨害が無いと判断しててハルクフラッシュが飛んで来そうな場面なら当然ですが大人しくハルクフラッシュに備えるのが適切ですね。判断出来なかったらもっとけ。もしくは全員に聞く。妨害ある〜?手札公開してますか〜?って。(手札公開とかは普通しないけどもしかしたら手札公開EDHをしてるコミュニティもあるかもしれない。ウチのシマではしない。)決断の為の情報はそれまでの経験や調べた知識がモノを言うが、何も持ってない奴でも卓内で情報を引き摺り出す事は可能でその一番簡単な方法が単純に対戦相手に聞く事。直近で敵対していないプレイヤーはこちらに情報を与えるメリットがある可能性が比較的ある。所作やプレーにかかる時間や目線に加えて相手のデッキ内カード比率把握や序盤にプレーされたカードなどで相手の手札や思考を想像したりすると情報量の差でゲームを優位に運べたりもする。こういう点からも会話はし得。
にしてもEDHでの妨害(が出来るカード)は本当にむずいね。選択肢があるカード初心者に使わせたら頭パンクしちゃうんじゃないか?プレイが適切か全然見た目で判断出来ないでしょ。だからこそ上手に使えた時は気持ちいいんだけどねー。むずいねー。このゲームやった事あってつまらんって言ってる人どんだけ上手いんだって思う。ハルク握ってもイナーラ使ってもまともな卓じゃ勝率25%越えるの一苦労でしょ...
プレイングの上達は上手い人のプレイを後ろから眺めたり質問責めするのが一番なので村一番のプレイヤーに御指導御鞭撻お願いするのもありかと思う。どんだけガチでやってんねんってひかれそう。ひかれたらEDHのプロ目指してます(筋肉絵文字)って言っとこう。目標は高く設定し得。神とかでも良いね。EDH神。そういや無いね。天使は炎上してるから天使は無しで。天使も地に墜ちたからね。目指せませんわ。
⬛️白なら《エイヴンの思考検閲者》を採用する。
他の全てが出来なければ入れる。3マナは重い。と書きたいところだが本音で言えば最強に近いから白ければ入れましょう。EDHのデッキは統率者+エイヴンの思考検閲者+97枚で組みましょう。流石に嘘です。ゴロスには入ってません。ハルクフラッシュやイナーラなどの高速コンボ同型には座順で勝てれば良いとの判断。自分が最強(最強はグレンゾだが気持ちで負けてはいけない)なら妨害の為の妨害はほとんど入れずに済みます。ちなみにゴロスにはとても効果的だしイナーラも止まるしトラティムも効いてない振りしてるだけで普通にクリティカルだから2キルが出来ないようなデッキでは入れ得。3マナが間に合わない?2ターン目に3マナぐらいは出せるようになりたいですね。成長して?
⬛️黒なら...
先に勝って。(投槍)
というのは冗談(半ば本心)
この項目あとから足してるんだけど本気で忘れてた。てへぺろ〜(^^)
気を取り直して書くと、《フェアリーの忌み者》や《ネクロマンシー》などで妨害が可能です。墓地対策や巨大生物くろうなどによる継続生物虐めでハルクメタも一部可能なカラーですが頭一つ抜けてるのはフェアリーの忌み者でしょうか。あまり好みではありませんが。ハルクフラッシュやイナーラだらけな世紀末に突入したら必需品になり兼ねないカードだとも思います。前述するカードと違って堂々たる撤廃者を用いたルートや、道三キャストからのぶっぱに対応出来る点は素晴らしいの一言。その性質上妨害を切らされるのが一番最後になり易いのも良いですね。なんでこのカード好きじゃないかと言うと自分がハルクフラッシュなどの高速コンボを使ってると自分以外の身内は別のデッキを握りがちでこのカード腐るな〜という私情が主。狭い身内でEDHやってると統率者被りやコンボ被りはなんとなく避けるんじゃないかな?多分。わからんけど。ハルクフラッシュはやられる側はたまったもんじゃねーだろうな(エアプ)と思う。よく考えなくてもエアプによるエアプ日記だなこれ...みんなが叩く奴じゃん!消すか、日記!
忌み者ほんとな〜強いけど入れない方が勝率上がる気がするんだよな〜もみ消しもそうだけど自分のコンボ通すのには使えないからね。一部例外はあるけど基本はね。最強カード有毒の蘇生を見習ってほしい。(ハルクフラッシュにカウンター当てられても回収して波状攻撃出来たり相手のカウンター探し教示者+ドローに対応してゴミ掴ませたり攻める用途で使い易い。ハルクルートによってはフィニッシュにも絡むしね。)
ハルクフラッシュしないイナーラでもない黒はハルクフラッシュ止めるよりコンボマンが牽制し合ってる横で止め辛い攻め手繰り出す方が良いと思う。黒タイタンとか見た目面白いけどカード切るか切らないかな瀬戸際ギリギリライン狙って来ててふつーにきつい。痛過ぎ。こっちくんな。
ハルクフラッシュ対策は誰も止めてくれない時用の忌み者サーチがあれば十分。あー非青系黒は忌み者いるな。いりそう。青くなきゃ忌み者入れよう。つよいぞ。サーチが強い黒は特定状況特定相手にしか刺さらない妨害も1枚入れてりゃ割となんとかなってよいね。
⬛️対策が十分でないと感じたなら《墓掘りの檻》を採用する。
統率者の能力やデッキのコンセプトを阻害し易いのでそこだけ少し考えて入れましょう。概ね最強。これに勝てると豪語してる奴は強がり言ってるだけです。自分はハルクフラッシュ側なので使ってませんが置かれるとたじたじ。思考が幼児退行して檻の事しか考えられなくなります。ばぶぅ。下手に他のコンボも抑制してたりするのでコンボ決める瞬間まで剥がせなかったりする。無のロッド、呪われたトーテム像、基本に帰れなどはその他有象無象(貴方の事ではありません)がマナ加速出来なくてキレて割ってくれますがこのカードがより効くのは早くて強い勝ち筋を採用しているデッキ(食物連鎖とデモコンジェイスその他以外。その他以外ってなんも言ってないな。)な事が多いので割るに割れないかと。檻があっても勝てる類のデッキ使ってて緑頂点でパッパラ置く為(特に理由無く暇だからしたいマナ加速)になにも考えずに檻割って来る人がいたら説教してやりましょう。こら〜って。こんだけ叱ったらわかってくれるでしょう。まぁ上記の行動も結果的に勝つ為の最善手だったりするしなんとも言えないけどね。人の感情は動いちゃうよね。
⬛️⬛️もう無理
秋田。
敬愛するラボマニさんが素晴らしい記事を書いてるので←のリンクから探して飛ぼう。
除去とカウンター以外のハルクフラッシュに効果的なカード(採用レベルギリラインのものも含めて)は書いといた方が良いと勝手に思ってるのでいつか書くかも。
おわり
⬛️パイオニア
今週の週間禁止パイオニア君は
先週ノーチェンからの(この週はよっぽどじゃなきゃ規制はない的なアナウンスあり)
・密輸人の回転翼機
・死者の原野
・むかしむかし
の3枚がBAN。
コプターはまぁ流行り続けたしカードパワー考えても妥当。
原野はあんま気にしてなかったけど簡単に2枚並ぶと覆せ無いし土地は触り辛いしで理解。
むかしむかしも強過ぎて採用率いかれてたので理解。もうちょい遊ばせて欲しかったという私情を除けば当然感。年跨ぐといいなぐらいの感覚だったしねー。(強がり)
...むかしむかし禁止で泣いた。
好きなカードが最強カードだったりするからまぁ禁止の影響受けたり受けなかったりするよね。
光の速さで諸行無常。
おわり
統率者やデッキの構成を大きく変えずに出来るのではないかと思う事羅列するコーナーどんどんぱふぱふ
ハルクフラッシュ使ってくる身内が勝ち過ぎてつまんない。『デッキを変えろ!』と呆れる前に出来る事をしてみるのもまた一興。それもデッキやプレイを大きく歪めずに出来ると尚良しです。
ハルクフラッシュを使うようなつまんない奴とはEDHしたくない!というのもありですけど最強コンボと名高いハルクフラッシュをボコボコに出来たら面白いと思いませんか?多分面白いですよ。面白いと思う。(ハルクフラッシュを握りながら)(色々思うところはあるが、ハルク自体はルートが無限にあるし研究実験のしがいがあってとても好き。)
わかんない人はジャイキリ読も。(https://morning.kodansha.co.jp/c/giantkilling/)
【ハルクフラッシュ】とは
《閃光》で手札の《変幻の大男》を出して死亡誘発→6マナ迄のクリーチャー出してあれこれするあれです。ぐぐろう。解説放棄。
青黒緑系統率者が不自然に変幻の大男や召喚士の契約をサーチしたり吸血の教示者などで何かサーチしたあと不自然に青含み2マナ立てて来たら要注意。基本統率者出さないで決まる系コンボなので早い。です。最早1tランドセットゴーすら微妙に警戒するレベル。10試合に1回くらいは2tで狙って来れたりこれなかったりする。コンボの早さや強さだけがEDHの強さでは無いが対応されなきゃ最速コンボが最強になってしまうのでこれを止めたり遅らせたりするのは自分が勝つ為に求められる事(の一つ)だと思う。突出したデッキ(ここではハルクを指すが、それ以外も含めて。)に対して卓全体の意識が低ければ勝率は歪みがち。勝率が歪んだ状態が長く続くと面白くないと思う人が出がちなので出る杭は禁止改訂に頼らず自分達で叩くのが健全だと思います。4人対戦なんで、他フォーマットに比べてそりゃもう圧倒的に叩き易いですしね。デッキや統率者を大きく歪めなくてもね。
↓EDHで主に使われるルートを書いた日記も貼っておきます。
https://simochi1341.diarynote.jp/201909250355493836/
では書いてきます。いつもより読みにくいかもしれません。がんばえー!
⬛️⬛️構築段階編
マナのかからない妨害を入れるのがベスト。インスタントによる生物除去は効かないハルクフラッシュもあるが効くハルクフラッシュ もあるので想定するハルクフラッシュの種類によっては採用すると良いです。なんもわかんなかったら除去は1枚残して全抜きして(はぁと)除去じゃ最速コンボ大体止まらないので...実際ね。(重ねて書くが止まる事もある。)
⬛️緑なら《有毒の蘇生》をデッキに採用する。
オススメの合わせるタイミングはいくつかあるが、ルートを問わず効果的なのは『教示者でハルクフラッシュがこれで揃うであろうもう片方を積み込んだ事が状況的に見て確定したと判断した時。相手の墓地にあるであろうフェッチランドなどを対象に取ってサーチしたカードの上に積み込みハルクフラッシュのターンを遅らせる。』状況判断がもしかしたら難しいかもしれない。トラシオス起動などのドロー手段があればそのままハルクフラッシュをされるので注意が必要。根本的解決にならない?まぁそういう事もある。その前に勝て(投げ槍)。EDHでの妨害なんて追放除去以外は大体誤魔化し(自分が勝つまでの時間稼ぎ)に過ぎないので。(だからと言ってそいつの勝ちをほぼ完全に潰せる追放除去が強いとは言っていない)(全員の勝ち筋を根刮ぎ奪う行為は妨害ではなく勝ち筋だと認識してます。)
その他無難なのはハルクフラッシュ→ハルク死亡誘発解決→(なんかしら挟むかも)→対象を取るリアニメイト手段(ここ)にスタックでそのリアニメイト先を対象に有毒の蘇生を撃つ事。リアニメイトをしないルートには効果が無いので注意。死んで覚えるのが一番楽。頑張り屋さんはDNで有識者の文献読んで予習しよう。英語が読めれば海外とか漁るのも手。これに限らない話だね。
⬛️青なら《精神的つまづき》《意志の力》《否定の力》《白鳥の歌》《もみ消し》を採用する。
オススメの合わせるタイミングは撃てるなら基本的に閃光。他のプレイヤーが止めてくれる可能性が高ければ任せるのも手。優先権パス。座順云々の話は自分が思ったより得意じゃなかったので敬愛。カウンターを握ってるのに優先権を回して後悔するパターンとしては、まずは下家に任せてみたらそいつがハルク死亡誘発へのもみ消し狙いで、そのもみ消しがドビンの拒否権を当てられた場合。など。こんなん読んでもわからんし書いてくれる人も少ないし、何より自分で経験する方が面白いと思うけど一応記載。自分が知らないだけで他にも色々後悔するパターンはあると思うので日々“学び”を得ていこう。まじで意味わからん特例of特例みたいなの無限にあるからEDHすき...。その状況でアドリブ利かせて勝てたらecstasy。宇宙、感じて行こうな?
精神的つまづきは閃光に対するカウンターへのカウンターに撃つか、もしくはハルクフラッシュどちらかを探す教示者に撃ちます。もみ消しは閃光後のハルクの死亡誘発に撃ちます。
他にもカウンターやもみ消し系統はあるから調べて入れてみるのも手。強い弱いは自分の手で確かめよう。でも入れまくって勝てるデッキやプレイヤーは強かったり上手かったりするだけなので自分が出来るとは限らないぞ!カウンターだらけ入れたくせに勝つ気が無い奴は...まぁうん。争いはなにも生まないよね〜(ふわふわ〜)(わかる〜)(同調〜)(“悪さ”するカードは許せない)(メガパーミは実際強かったりするし負けたりもする)(記憶にはないけど多分1回くらいはあるっしょ)(誓ってこれを読んでる貴方の事だけは悪く言ってません)
⬛️赤なら《赤霊破》《紅蓮破》を採用する。
オススメの合わせるタイミングは閃光。流石に見ればわかる。カウンターひっぱってうまぶりたい、一歩上のEDHプレイヤーは閃光へのカウンターへのカウンターに当てよう。これもさっき書いたな。
全然関係ないけどリス研につきあうと下手くそな自分はプレミを繰り返すのでこれでリス研割ったりします。リス研に引かせると対戦相手とギャラリーが文句言ってくる(そして言い負かされる)ので。割得。(割得って字面いいな)
当然今後その試合で赤霊破を撃てなくなっても割らない事が正解な事は多々あるので先の展開をよく考えようね。その他二人も別に仲間じゃ無いので、そいつらの足をひっぱってるならリス研にも利用価値を感じたりもします。食物連鎖や逆転棒なデッキ握ってたら即叩き割るけどね。悪即斬わよ?
情だね。理でプレイしてこそなんだけどね...無理くりこじつけると各プレイヤーの採用コンボ中自分の勝ち筋だけを止めてる置物妨害を破壊する優先度はまぁ1番に近い。ので割る。
相手のコンボは誰かがなんとかしてくれるかもしれないけど自分だけを勝たせないカードはむしろ誰かが守ってくる事もある。割れる時にしれっと割るが板。もしそれにカウンター切られて卓のカウンターが枯れてそいつ以外に負けるなら、そいつが赤霊破にカウンターを切らないよう事前に説得出来なかった自分のせいなので反省しよう。説得ゲー。好き嫌い分かれるけど対話と説得はプレイングとしてカウントしてどんどん使った方がよくない?って思う。自分は話術での相手の誘導上手い人見るとすげーってなる。ならん?お前は話が逸れすぎ?本題とか一言で終わるからしゃーなくない?おばちゃんだからコロコロ話題変わっちゃうし掌も高速回転しちゃうんよ。
卓に赤霊破しか妨害が無いと判断しててハルクフラッシュが飛んで来そうな場面なら当然ですが大人しくハルクフラッシュに備えるのが適切ですね。判断出来なかったらもっとけ。もしくは全員に聞く。妨害ある〜?手札公開してますか〜?って。(手札公開とかは普通しないけどもしかしたら手札公開EDHをしてるコミュニティもあるかもしれない。ウチのシマではしない。)決断の為の情報はそれまでの経験や調べた知識がモノを言うが、何も持ってない奴でも卓内で情報を引き摺り出す事は可能でその一番簡単な方法が単純に対戦相手に聞く事。直近で敵対していないプレイヤーはこちらに情報を与えるメリットがある可能性が比較的ある。所作やプレーにかかる時間や目線に加えて相手のデッキ内カード比率把握や序盤にプレーされたカードなどで相手の手札や思考を想像したりすると情報量の差でゲームを優位に運べたりもする。こういう点からも会話はし得。
にしてもEDHでの妨害(が出来るカード)は本当にむずいね。選択肢があるカード初心者に使わせたら頭パンクしちゃうんじゃないか?プレイが適切か全然見た目で判断出来ないでしょ。だからこそ上手に使えた時は気持ちいいんだけどねー。むずいねー。このゲームやった事あってつまらんって言ってる人どんだけ上手いんだって思う。ハルク握ってもイナーラ使ってもまともな卓じゃ勝率25%越えるの一苦労でしょ...
プレイングの上達は上手い人のプレイを後ろから眺めたり質問責めするのが一番なので村一番のプレイヤーに御指導御鞭撻お願いするのもありかと思う。どんだけガチでやってんねんってひかれそう。ひかれたらEDHのプロ目指してます(筋肉絵文字)って言っとこう。目標は高く設定し得。神とかでも良いね。EDH神。そういや無いね。天使は炎上してるから天使は無しで。天使も地に墜ちたからね。目指せませんわ。
⬛️白なら《エイヴンの思考検閲者》を採用する。
他の全てが出来なければ入れる。3マナは重い。と書きたいところだが本音で言えば最強に近いから白ければ入れましょう。EDHのデッキは統率者+エイヴンの思考検閲者+97枚で組みましょう。流石に嘘です。ゴロスには入ってません。ハルクフラッシュやイナーラなどの高速コンボ同型には座順で勝てれば良いとの判断。自分が最強(最強はグレンゾだが気持ちで負けてはいけない)なら妨害の為の妨害はほとんど入れずに済みます。ちなみにゴロスにはとても効果的だしイナーラも止まるしトラティムも効いてない振りしてるだけで普通にクリティカルだから2キルが出来ないようなデッキでは入れ得。3マナが間に合わない?2ターン目に3マナぐらいは出せるようになりたいですね。成長して?
⬛️黒なら...
先に勝って。(投槍)
というのは冗談(半ば本心)
この項目あとから足してるんだけど本気で忘れてた。てへぺろ〜(^^)
気を取り直して書くと、《フェアリーの忌み者》や《ネクロマンシー》などで妨害が可能です。墓地対策や巨大生物くろうなどによる継続生物虐めでハルクメタも一部可能なカラーですが頭一つ抜けてるのはフェアリーの忌み者でしょうか。あまり好みではありませんが。ハルクフラッシュやイナーラだらけな世紀末に突入したら必需品になり兼ねないカードだとも思います。前述するカードと違って堂々たる撤廃者を用いたルートや、道三キャストからのぶっぱに対応出来る点は素晴らしいの一言。その性質上妨害を切らされるのが一番最後になり易いのも良いですね。なんでこのカード好きじゃないかと言うと自分がハルクフラッシュなどの高速コンボを使ってると自分以外の身内は別のデッキを握りがちでこのカード腐るな〜という私情が主。狭い身内でEDHやってると統率者被りやコンボ被りはなんとなく避けるんじゃないかな?多分。わからんけど。ハルクフラッシュはやられる側はたまったもんじゃねーだろうな(エアプ)と思う。よく考えなくてもエアプによるエアプ日記だなこれ...みんなが叩く奴じゃん!消すか、日記!
忌み者ほんとな〜強いけど入れない方が勝率上がる気がするんだよな〜もみ消しもそうだけど自分のコンボ通すのには使えないからね。一部例外はあるけど基本はね。最強カード有毒の蘇生を見習ってほしい。(ハルクフラッシュにカウンター当てられても回収して波状攻撃出来たり相手のカウンター探し教示者+ドローに対応してゴミ掴ませたり攻める用途で使い易い。ハルクルートによってはフィニッシュにも絡むしね。)
ハルクフラッシュしないイナーラでもない黒はハルクフラッシュ止めるよりコンボマンが牽制し合ってる横で止め辛い攻め手繰り出す方が良いと思う。黒タイタンとか見た目面白いけどカード切るか切らないかな瀬戸際ギリギリライン狙って来ててふつーにきつい。痛過ぎ。こっちくんな。
ハルクフラッシュ対策は誰も止めてくれない時用の忌み者サーチがあれば十分。あー非青系黒は忌み者いるな。いりそう。青くなきゃ忌み者入れよう。つよいぞ。サーチが強い黒は特定状況特定相手にしか刺さらない妨害も1枚入れてりゃ割となんとかなってよいね。
⬛️対策が十分でないと感じたなら《墓掘りの檻》を採用する。
統率者の能力やデッキのコンセプトを阻害し易いのでそこだけ少し考えて入れましょう。概ね最強。これに勝てると豪語してる奴は強がり言ってるだけです。自分はハルクフラッシュ側なので使ってませんが置かれるとたじたじ。思考が幼児退行して檻の事しか考えられなくなります。ばぶぅ。下手に他のコンボも抑制してたりするのでコンボ決める瞬間まで剥がせなかったりする。無のロッド、呪われたトーテム像、基本に帰れなどはその他有象無象(貴方の事ではありません)がマナ加速出来なくてキレて割ってくれますがこのカードがより効くのは早くて強い勝ち筋を採用しているデッキ(食物連鎖とデモコンジェイスその他以外。その他以外ってなんも言ってないな。)な事が多いので割るに割れないかと。檻があっても勝てる類のデッキ使ってて緑頂点でパッパラ置く為(特に理由無く暇だからしたいマナ加速)になにも考えずに檻割って来る人がいたら説教してやりましょう。こら〜って。こんだけ叱ったらわかってくれるでしょう。まぁ上記の行動も結果的に勝つ為の最善手だったりするしなんとも言えないけどね。人の感情は動いちゃうよね。
⬛️⬛️もう無理
秋田。
敬愛するラボマニさんが素晴らしい記事を書いてるので←のリンクから探して飛ぼう。
除去とカウンター以外のハルクフラッシュに効果的なカード(採用レベルギリラインのものも含めて)は書いといた方が良いと勝手に思ってるのでいつか書くかも。
おわり
⬛️パイオニア
今週の週間禁止パイオニア君は
先週ノーチェンからの(この週はよっぽどじゃなきゃ規制はない的なアナウンスあり)
・密輸人の回転翼機
・死者の原野
・むかしむかし
の3枚がBAN。
コプターはまぁ流行り続けたしカードパワー考えても妥当。
原野はあんま気にしてなかったけど簡単に2枚並ぶと覆せ無いし土地は触り辛いしで理解。
むかしむかしも強過ぎて採用率いかれてたので理解。もうちょい遊ばせて欲しかったという私情を除けば当然感。年跨ぐといいなぐらいの感覚だったしねー。(強がり)
...むかしむかし禁止で泣いた。
好きなカードが最強カードだったりするからまぁ禁止の影響受けたり受けなかったりするよね。
光の速さで諸行無常。
おわり
コメント
自分のターンのコンボを守れない。俺のエンドのフラッシュを消せない。
否定の力をうまく使うにはどうしたらいいんでしょうか?
否定の力は最序盤の交通事故(立ち上がりの隙を突いた閃光ぶっぱなど)を止める事が出来る(可能性がある)数少ないカードですが、そこを過ぎればマナが余りまくる最終盤まであまり強いカードではありません。書いてある通り重い否認なので。その二つのデメリットは許容するしかありません。許容出来ない場合もあると思うので最序盤(1.2ターン目)に1マナを構えるのが苦でなければ狼狽の嵐、払拭、呪文嵌め、呪文貫きなどを優先するべきかもしれません。こんなんでも序盤のハルクぶっぱを咎めるカードの中ではまだ質が良い方なので入れたままの方が良いと思ってはいますが。。
質問を無視して長々と失礼いたしました。
うまく使うには...短絡的に考えるとインスタントタイミングでコンボやサーチ・ドローが出来る構成を目指すのが好ましいと思うのですがトラシオスティムナとハルクフラッシュがチラつくので無理矢理別の答えを考えてみます。(もし入れてなければむかつきや直観、リスティックの研究やMystic Remoraは否定の力と相性が良いので同時に採用するのはおススメです。)
相手の手札を読むことで仰るデメリットの内いくつかのケースはこのカードの弱さを幾分緩和出来るかもしれません。
自分のターンのコンボを守れない→相手がカウンターを構えていると察知したならそれが消費されるまで待つ事は最善手の一つです。そのターン中に決めないと死ぬというケースなど普通に裏目はありますが相手がそこまで強い事は稀でしょう。
俺のエンドのフラッシュを消せない→フラッシュは2枚コンボかつ多くの場合2マナを不自然に立てて来ます。ほぼ見えていますので他の2人が対処してくれないと判断したら、不服ですが3マナを構えましょう。3マナが無い?...2ターン目に1UUはきついですか。きついですね。フラッシュ相手はコンボを揃えられるだけで動きが制限されてきついので、教示者に否定の力を当てさせられるのが最適な場面もあるかもしれません。不服ですが。
うまく使うには?の答えとしてはなんとも言えない感じですが文字は書いてみました。
>こんなんでも序盤のハルクぶっぱを咎めるカードの中ではまだ質が良い方なので入れたままの方が良いと思ってはいますが。。
そうなんですよね。willの他のピッチとなると、撃退、徴用は手札消費が激しい。精神壊しの罠、撹乱する群れは打てない場合が多い。目くらましは確定じゃない。よって否定の力に頼らざるを得ない。
>1マナを構えるのが苦でなければ狼狽の嵐、払拭、呪文嵌め、呪文貫きなどを優先するべきかもしれません。
私もこの考えになりつつあります。
否定の力に対しては、ピッチで打つには自ターン以外という条件が厳しく、素打ちだと重いくせに生物消せないという、なんか半端な印象があります・・・でも入れるんですが。
有用ピッチとその採用に対する懸念点、まさしくその通りかと思います。
現在否定の力は採用ラインのギリギリ内側と考えていますが、同卓するプレイヤーのハルクへの意識が上がれば自分が頑張る必要性が薄れやがて抜く事が出来るかもしれませんね。(非青は青系多色の優位を嫌がりコンボ対策を放り投げて来そうですが有毒の蘇生とか1枚増やすくらいした方が自分の為だよなぁと思いつつ。)