【EDH】不屈の巡礼者、ゴロス【コマフェス優勝!】!!
気合い入れまくって挑んだら優勝出来ました!
対戦して頂いた方、調整してくれた皆、KCC運営の皆様、Taiga貸してくれたキザクラさん、おめでとうって言ってくれた皆!!DN見てくれる皆!ぽぷら勢の身内!本当にありがとうございました!楽しかったです!
(大会レポと糞長オタク語りDNは明日か明後日あたりに更新するので今回はリストのみ)
下の方に糞長追記あるのでよろしければご覧下さい。

commander’s festival使用デッキ
https://dig.cards/decks/magicthegathering/168036

ウキウキコマフェス優勝レポ
https://simochi1341.diarynote.jp/201909021447463204/

【統率者】1
不屈の巡礼者、ゴロス

【メイン】10
波止場の恐喝者
ティムールの剣歯虎
変幻の大男
呪文探求者
臓物の預言者
堂々たる撤廃者
再活性
影武者
目覚ましヒバリ
モグの狂信者

【サブ】7
異界の進化
新生化
直観
閃光
セヴィンの再利用
ムラーサの緑守り
瞬唱の魔道士

【サーチ】15
召喚士の契約
輪作
吸血の教示者
悟りの教示者
神秘の教示者
俗世の教示者
伝国の玉璽
緑の太陽の頂点
悪魔の教示者
リム=ドゥールの櫃
エラダムリーの呼び声
悪魔の意図
Grim Tutor
召喚の調べ
呼応した呼集

【ドロー】5
Mystic Remora
渦まく知識
森の知恵
闇の腹心
リスティックの研究

【妨害】12
意志の力
否定の力
活性の力
否定の契約
精神的つまづき
有毒の蘇生
白鳥の歌
蒸気の連鎖
暗殺者の戦利品
マナ吸収
金粉のドレイク
Fire Covenant

【マナ】15
魔力の墓所
金属モックス
モックス・ダイアモンド
水蓮の花びら
太陽の指輪
花の絨毯
暗黒の儀式
魔力の櫃
死儀礼のシャーマン
極楽鳥
貴族の教主
水蓮のコブラ
厳かなモノリス
友なる石
連合の秘宝

【土地】35
ファイレクシアの塔
爆発域
すべてを護るもの、母聖樹
シミックの成長室
古えの墳墓
裏切り者の都
宝石の洞窟
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
色あせた城塞
禁忌の果樹園
宝石鉱山
風変わりな果樹園
反射池
Underground Sea
Bayou
Scrubland
Tundra
Savannah
Tropical Island
Volcanic Island
Taiga
変遷の泉
尖塔の庭
汚染された三角州
新緑の地下墓地
湿地の干潟
血染めのぬかるみ
霧深い雨林
溢れかえる岸辺
沸騰する小湖
樹木茂る山麓
乾燥台地
吹きさらしの荒野






優勝めっちゃ嬉しいーーーーーーーーー!!!!!

追記
コマフェス準優勝したときの昔の自分の書き方に沿って
コンボ3種採用の無限コンボデッキ。
ハルク+フラッシュ(インスタントウィン)2.3t仕掛け
異界の進化+ゴロスタワー(ハルク爆発)3.4t仕掛け
波止場+剣歯虎(宝物5個で無限)4.5t仕掛け
平均キルターンは3.8t程度。
基本最初にサーチするのはファイレクシアの塔。
起動型能力の使用頻度は低め。
仮想敵を絞っての調整云々も書きます。
以下詳しく色々長々と書いてきます。


・プラン

⬛️1:閃光による2.3tキル。(特に閃光についてはともちんさん、かっこかりさん、mkiさん、らぼまにさん他大勢の方のを参考にしていますので詳しく深く知りたい方は有識者blogにgo)
(都合の良い例)
1t統率の塔水蓮の花びら暗黒の儀式から閃光で変幻の大男死亡誘発。
デッキから堂々たる撤廃者、臓物の予見者、呪文探求者を戦場に。
呪文探求者で再活性をサーチ墓地の変幻の大男を対象にキャスト。
臓物の予見者でこれを食べて影武者を墓地の変幻の大男のコピーとして戦場に。
影武者(変幻の大男)を食べて目覚ましヒバリ、モグの狂信者を戦場に。
目覚ましヒバリを食べて墓地の影武者を目覚ましヒバリのコピーとして戦場に。
モグの狂信者の能力起動で対象のプレイヤーに1点ダメージ。
影武者(目覚ましヒバリ)を食べてモグの狂信者、影武者を目覚ましヒバリのコピーとして戦場に。
以後ループして無限ダメージ。

撤廃者呪文探求者を挟まずに直接影武者を持ってくる事で、相手のターンでも閃光+変幻の大男があればインスタントタイミングで無限ダメージで勝つことができます。1U完結インスタントウィンです。
片方をキープしてサーチを打つか、サーチを2発打って揃えます。ゴロスによる母聖樹サーチから入ると決定力が高いです。モグor臓物が手札にあると決まりませんがこの2種は軽い上に剣を鋤になどの追放除去に耐性があるので設置リスクが低く問題にはなり辛いです。
目覚ましヒバリや影武者が手札に来てしまった場合は1U追加で回避可能。相手の盤面に置物が2枚あれば波止場の恐喝者+瞬唱(閃光FB)を噛む事でそのマナも不要です。
例の通りB浮きソーサリータイミングで仕掛ける場合は撤廃者を噛むため多くの妨害を避けられます。



⬛️2:異界の進化による3.4tキル。
(都合の良い例)
1t統率の塔魔力の墓所魔力の櫃からゴロス。
ゴロスの能力によりファイレクシアの塔を戦場に。
2t真鍮の都からゴロスを食べて異界の進化で変幻の大男を戦場に。
ファイレクシアの塔で変幻の大男を食べて上記ルートで無限ダメージ。

ΦタワーからBが出ているので撤廃者を噛める。その為除去が効かない。
除去はゴロスに打つしかありません。
コマフェスまで情報を出し渋った理由は『間違ってもゴロスに除去を当てられたくなかった』からです。
知られていてもこれに打つのはシャクだとは思いますが一応念の為。
神秘の教示者から異界の進化を持って来た時に『スタックで蒸気の連鎖をゴロスに当てられるか否か』はそのまま勝つか負けるかに直結するので。
知らなきゃ普通当て無い。知ってても当てるか怪しい。(誰か異界の進化にカウンター打って〜ってなる)
念のためです。
わからん殺しでもなんでもやるよ!勝ちたいからね!

ちなみにUUGG+ゴロス+タワーがあれば新生化でも1枚コンボ。
1回目の新生化でゴロスを食べてムラーサの緑守りを戦場に(新生化を回収)。
2回目の新生化でムラーサの緑守りを食べて変幻の大男を戦場に。
ファイレクシアの塔で変幻の大男を食べて上記ルートで無限ダメージ。

新生化は生物サーチから呪文探求者を持ってきてそっから打っても良いので長期戦で使う事が多いです。バウンスランドの色は青緑。バウンスランドに限らず異界の進化と白鳥の歌を同時に使いたかったりするので青と緑は別々のマナソースから出せるようにするのがポイント。無計画にトロピは持ってこないように。
あとバウンスランドは一応1アドカードだからドロー力低い統率者(採用理由にほかの理由も多いがデリーヴィーとか)カードではあると思うので疑問に思う人も試して抜いて欲しい。(かなりの確率で抜く)

光の速さで閃光が揃えばそれでも良いのですが(止められるとカード2枚分程度のハンドアドバンテージの損失と大きなテンポロスを食らうので閃光が最適解とも一概に言えません)
やはりメインプランは自然なマナ加速と下準備を行う初手から目指すのに低難易度なこちらでしょう。
統率者(Φタワー母聖樹爆発域成長室)強いですしどんどん出してきたいですしね。

異界の進化プランに必要なのはゴロスのキャストと異界の進化のみ。
5マナと3マナ+サーチ用2マナ程度。
合わせて10マナを3or4ターン目までに使います。

1tマナ加速の4tまでの効果量について。
1t極楽鳥は+2マナのマナ増量をするのに対して1t悟りの教示者魔力の墓所サーチは+5マナと圧倒的。
悟りの教示者からの魔力の墓所と毎ターンのセットランドがあればそれだけで0+4+5+6の15マナが出るので2tでの妨害やサーチ、3tゴロス、4tグリムチューター→異界の進化などの動きが現実的に見えてきます。
という事で4tまでの11枚で4枚土地を引きたい都合上マナ加速は少なめで土地を多目で構成されております。もっと多い時は37にして踏査まで入れてましたがそっちも安定感だけは良かったです。35が最底ラインです、33だとシミックの成長室持って来なきゃいけない頻度が高くなってましたね。
4枚程無色1マナしか出なかったりタップインだったりする土地があるので土地は35でも少なく感じています。

魔力の墓所や太陽の指輪が探せる事もキープ基準の一つなのでそれに+しての加速は、2tゴロスキャスト3t異界の進化が可能な(そのターンに出してマナが増える)儀式系や裏切り者の都を選びました。
例外としてそのターン確定でマナが減る加速はマナクリ3匹と友なる石連合の秘宝が入ってますが、この辺が引けてないと白鳥の歌打てない問題や教示者色マナ足りないそもそも緑緑すら出ない問題があったので重要度は高そうです。
それでも色マナが出ない時は波止場君持ってきてマナ貯蔵フィルターします。色1から色4以上出たりするとやばやば無色基盤からでも呪文が乱射出来て素晴らしいです。
過剰にマナを出すカードだらけでも母聖樹緑頂点からのタワーでハルク爆発などのプランに移行し易く受けも広くしている(マナさえあれば1枚で決まるカードを増やした)ので2マナ以上増える加速も重視しています。

前述の通り上振れ2t通常3tに統率者をプレイしてその次ターンに1枚コンボを仕掛ける事もあるデッキなので統率者軸の高速デッキ(よりは遅いが)のような立ち回りもします。
そのようなデッキには金粉のドレイクやfire covenantが効果的で、漏れなくゴロスにも効果的です。(5マナの生物が場にいないと異界の進化が決まらず、ゴロスがいなければゆっくりプランも取れません。)。
同速デッキに先手を取られて2t王手を打たれたと判断した場合は自分の動きを1ターン遅らせてでも2tに妨害を飛ばす選択肢を取らされる事もあります。EDHは何も妨害が無ければ先手圧倒優位のゲームですのでなるべく自分の速度を落とさず自然に妨害が打てるといいですね。

先手勝率の高さ4番手勝率の低さはさいとうさんのDNが参考になるので是非見て欲しいです。
卓によって違いはするもののコンボ卓では概ね体感勝率先手から5:3:3:2くらいだと思ってます。
全員に対し常に1t先を行く先手は妨害が無くゲームが終わるターンが5ターン未満だったりする高速寄り卓では非常に優位です。
特に先手が平均キルターン4未満のコンボデッキだったりしたら警戒は怠らないようにしましょう。(他のプレイヤーの妨害を無闇に吸う行動をしたり、逆に手札の妨害を気軽に後手プレイヤーに撃たないようにすると良いかもしれませんね。一概には言えませんが基本方針は間違ってないかなと思います。)
4番手は速度負けが激しいので妨害する余裕が無い為この役割は2.3番手が受け持つと先手に即負けし辛いかと。
魔力の墓所割るだけでも大分違います。魔力の墓所を割ろう!
(異界の進化の項おわり)


⬛️3:波止場の恐喝者+ティムールの剣歯虎による4.5tキル。
(都合の良い例)
1t統率の塔水蓮の花びらから波止場の恐喝者。宝物を8つ生成。
ティムールの剣歯虎で波止場の恐喝者を戻し再キャスト。宝物を8つ生成。
5つ以上生成出来ると無限マナなのでこれを繰り返して無限マナ。
ゴロス無限起動でデッキの中身を全て唱えられる為上記のルートで無限ダメージ。

これらのパーツは変幻の大男の死亡誘発でも一度に揃う為、トーモッドの墓所や死儀礼のシャーマンが見えている時でも(波止場で宝物が5つ以上出れば)無限マナを作れる。特に死儀礼のシャーマンは超頻出なのでこいつが立ってても決まるハルクのルートを用意する事は重要。

ちなみに呼応した呼集(歯と爪の歯の部分)でも揃う。
直観からも一度に揃う。
セヴィンの再利用というカードを使うのだがこいつが強い。
エンド直観ルート
セヴィン+波止場+探求者
・セヴィン手
セヴィン3→波止場(11)→セヴィン裏5→探求者(新生化)→新生化2→虎4
波止場(5)なら9マナコンボ
探求者までは3
・波止場手
波止場2(11)→セヴィン裏5→探求者新生化2→虎4
波止場(5)なら8マナコンボ。
探求者までは2+(5-宝)
・探求者手
セヴィン裏5→波止場(9)→探求者(新生化)3→新生化2→虎4
波止場(5)なら9マナコンボ
探求者までは3
探求者までのマナコストを書いたのは(実情はメモ帳から切り貼りして更新してるからなのだが)呪文探求者は2枚コンボの片側をサーチ出来てかつ妨害を持ってこれてかつこいつ1枚でも新生化サーチによる1枚コンボが可能だからです。うまあじ。
波止場()の中の数字は波止場での生成宝物数。右の数字は必要なマナ。
波止場コンボの基本は花盛りの春さんから教えて頂きました。
呼集の採用は信頼のサエヂさんとの調整会の結果。
セヴィンはキドさんと一緒に激推ししてたので頑張って思いつく限りの最適採用方法を探した結果直観となら入れられました。普段使いでも1.2tでのフェッチ回収マナ加速、探求者をタワーで食べての再利用など無駄がありません。


⬛️4:ゴロスミッドレンジ。
卓が硬直して本当に厳しい場合仕方なく決行。
ファイレクシアの塔でゴロスを食べて再キャストし母聖樹や爆発域を持ってきてコンボ成功率を上げるか、もしくはバウンスランドなどを持ってきて5色揃えてゴロス起動をして実質毎ターン好機/Opportunityを打てる状態にする。
独楽粗石を採用してあらかじめ見たうえでの起動をし易くするか、もしくは大型超強力呪文を複数採用して上振れを増やせば良いミッドレンジ戦略が取れる。
キドさんがパリンクロンやTTを採用した型を試していたがこの方向性もデッキが太くなって好み。このプランなら土地が捲れた時の受けで梓やトラッカーなどを採用しても面白いです。
起動能力は暇なら起動する程度。中期戦でも起動はあまり使わず、堂々たる撤廃者や母聖樹に頼りゲームを安全に決定させる事に焦点を当てています。道三大好き!
長期戦を望まず召喚の調べや輪作ゴロスでカウンター合戦拒否カードを呼び出して決めきりたいところ。

⬛️5:お通夜。
檻は爆発域サーチ起動封じはハルクから予見者波止場探求者サーチ蒸気の連鎖で自軍諸共戻してそのまま再スタートすればいいので問題無いのだが、構えながら殴られると一人で死んでしまうので厳しいです。
継続的袋叩き対策のウギンは今回は入っていないのでこの構成だと死あるのみ。
レクター2種とウギン、破滅的な行為を入れていた時期があるがその方向性の時は非常事態を回避しやすかった。





・サブ統率者
波止場の恐喝者
呪文探求者
ムラーサの緑守り
セヴィンの再利用
太くて丸い。(...この項目ゴロスでは要らんな)
強いて言えば波止場と探求者はサーチ頻度が高いです。
どちらもタワー+ハルクパーツ(墓地利用君達)との相性が良好で繰り返し使い回すメリットが大きいのと、LAZY君推しの波止場を軸に据える構成&影武者フラッシュは波止場が見えてる所にあればティムールの剣歯虎(緑の生物はアクセスし易い)サーチで決めに行き易くて噛み合ってます。

・サーチ
ゴロス+ファイレクシアの塔+いくつかのマナがあれば1枚で無限に入れるカードはサーチを含めて18枚。3ターン目までに大体2枚持ってる事が多いのですが、初手に無いと雑計算5枚引いて1枚見つかる程度なので大事に使います。悟りの教示者と輪作だけは実質マナ加速として採用しているので気軽に使います。
デッキの大半がサーチで統率者もコンボもマナ基盤さえもサーチに頼っているので締め付け系統のカードを出されて詰みになる状況が最近増えた気がします。波止場による赤の隆盛もありかなり危険視してます。そもそもエイヴンは遭遇頻度高いですし、万能除去の枚数を倍増させる事も視野ですね。サーチを増やしすぎるデメリットを鑑みるに願い爪のタリスマンの採用は遠のきました...強そうなんですけどねー。




・微調整
顔の広い友人達に聞いてみたりして参加者の統率者分布を割り出しました。
複数使用者がいる統率者とは当たる確率が単純に倍増する訳ですから人気統率者を把握してデッキの微調整を行いたかったのです。
あと試合終わった後に誰がどのコミュニティなのかとか知っていたらより楽しくお喋り出来るかなって期待したのもあります。
主に立川勢の方々とはそのかいもあったのか交友が深まった気がします。皆良い人ばかりで良き所です。EDH激推し立川サトピンショップさんが9月にオープンしました。外でやるEDHが未経験の方にも非常におススメですので是非行って遊んでみて欲しいです。(推しEDHショップなのでお金も沢山落として欲しいです!)

以下複数人使用しそうな仮想敵統率者についてその数の予想と調整雑感を書いていきます。
メタの予想で候補に上がったのは5種統率者。
イナーラ
トラティム
ギトラグ
ウルザ
初祖

⬛️まず第1に儀式の大魔導師、イナーラ
十中八九偉大なる黒字先生をリスペクトした強力無比な現行平均速最強コンボデッキ黒字式イナーラ(初期案はサエヂさんらしい)なので確実にやばい。
最大に警戒しなくてはいけないのは4マナぴったり亜空速ルート。
これは墓地対策は当然ながら呪文探求者を除去すれば一応難は逃れられます。
しかし4マナルートは少しの上振れだけで簡単に2t目に降って来る為自分より先手を取られるとマナは基本寝かしています。(1tボブ森知恵リモーラマナクリなどなどを置きたい)。
立てて構える動きはティムトラでも無い限りその後戦況が苦しくなる事が多いです。
となると0マナかあんまり好ましくはありませんが1マナの妨害が必要不可欠なのです。
ゴロスで候補に挙がるのは元から入る有毒の蘇生と精神的つまづき。
意志の力や否定の力も打てる事はありますが1tでそれを求めるのは怪しいですね。
1マナの白鳥の歌と蒸気の連鎖の内蒸気の連鎖は4マナルートですら突破されるので除外。よって合計は有毒の蘇生、精神的つまづき、白鳥の歌の3枚。

イナーラの数が4前後なのを確認しガードを上げる為にせめてもう1枚は欲しい(3→4は糞雑魚計算引き込める確率が25%→33%で8%前後上がりそう。4枚採用カードは2マリすれば見つかりそうな現実的ライン。勿論自分の動きは優先ですが。)と考え採用したのはモグの狂信者です。
ともちんさんのハルク講座では似た別のカードでしたが赤を使えるゴロスならハルクパーツにモグの狂信者の採用が可能です。こいつは後述のティムトラやエドリックへの嫌がらせにも使える為強力なカードと判断し採用しました。

ちなみに2tイナーラ呪文探求者勝利の必要牌はよくあるのが1t1∼2マナ2t4マナの計5∼6マナと教示者1枚です。現実的すぎます。
後述のトラティムやゴロスの閃光は1t1∼2マナ2t4マナの計5∼6マナと教示者2枚です。
必要マナは同程度でもコンボ牌が1枚多く条件が倍近く違いますので平均速は圧倒的にイナーラに分があります。
イナーラには引いたら低速化するカードが1枚たりともないのもこれに拍車をかけています。やばいですね!
同卓はしたくありませんが見た目のやばさとは裏腹意外と勝率自体は悪くなく今まで5分、ほぼ先手が勝ちます。(妨害が薄ければ)

⬛️第2にトリトンの英雄、 トラシオス+織り手のティムナ(型も)
パラドックス装置禁止でトラシオス軸はかなり力を落としたのでティムナ軸のセファリッドブレックファーストorヒバリインスタントウィンが人気と予想。多分おそらく大多数がハルクフラッシュ 。あまり日本の記事では見ませんが頷き先生から教わったシャッフル型血の芸術家系ハルクも確認してました(と言うかサエヂさんが使うならこれだった)。
トラティム使用者数は4前後と予想。
これは思ったよりも少ない結果なのでガードは落として(それでも高いが)クリーチャーの数とカウンター(と言うか遅延)は減らしました。
ラノエル系他生物しこたま入れたキド式自然の秩序クレイドルゴロスも検討してたので重要な情報です。トラシオス型が少なく毒の濁流遭遇率は低かったのでやっても良かった気はしてます。

フェアリーの忌み者について。
撤廃者フラッシュのティムトラが+2人とかイナーラが+2人とか過剰に多かったら採用を迫られましたが入れずに済みました。
このカードは特定の相手の妨害しか出来ないのでなるべくなら入れたく無くこの分布は個人的にはありがたかったです。
今DN見たらイナーラのganzanさんは入れてたっぽくて自分は見事に読みを外していた模様。
最終戦持たれて無くて良かった.....持たれてた場合はヴァロルズのハルクとゴロスのハルクを両追放してたわけで。想像するだけで撮れ高過ぎる。

ちなみにトラシオスティムナですがトラシオスの能力の都合上構える損失が薄くインスタントタイミングで動ける構成になっている筈なので妨害カードが自然と入れやすく長期戦に強くかつ相手のコンボを止めやすいコンセプトな事が多いです。
コンボ突っ張り屋さんデッキがいるときは是非同卓したい気持ちになります(トラティムも当然辛いけど精神安定剤的にね)。

⬛️第3にギトラグの怪物
一時期立川などで大流行したギトラグですがやはり多かった。
予想4人と比較的多いのでfire covenantを採用。
ギトラグは3tが本命ですので間に合いつつ横も吹っ飛ばせる此方を採用。
有力土地を起こせて回収要員やコンボパーツとしても使える断絶も考えましたがカエルにはあまり効果が無いらしいのでやめ。
イナーラ対策アタルカ系統率者ビートケアにもなる剣を鋤にも採用したかったのですが波止場が強すぎて序盤は白マナより赤マナを優先したかったので打てない除去となり断念。

ちなみにギトラグは放置されれば3tでほぼ勝てて処理されても4t5tでまた仕掛けられる事が多いデッキです。
太すぎる為お世話出来る人はみんなで潰しにいかなくてはならず、ギトラグの下家がコンボデッキだったりすると勝つのはギトラグor下家になることがよくあります。
理由はおそらくギトラグは失うものが少なく波状攻撃が可能で突っ込み得かつ青くないので長期戦でコンボの妨害が出来ない為妨害を一身に吸ってひた走るのが基本正解だからだと思います。わかってても突っ込むしかない。
手札の土地の枚数分妨害が躱せたりするスーパー走り屋デッキ。
実際棒で叩かれてもよく勝ってますしね。
コンボデッキなので同卓したい気持ちはあります。青濃くて苦手な卓では特に。(ギトラグに勝てるかは別だが勝率自体は上がる)

⬛️第4に最高工匠卿、ウルザ(同様に墓掘りの檻統率者であるジョイラも)
こちらは強さと新しさの割には少なく合わせて2程度。
自然の要求は採用見送り。
多ければゴロスをブリンクさせるカード(黒字さん推し)を採用して爆発域へのアプローチを増やそうと考えてはいた。

ちなみにウルザですが、ゴロス視点では墓堀りの檻と写本裁断機が一番辛いでしょうか。他の置物は全体に強烈に影響するので弾かれまくるのですがこいつら2種は誰も触ってくれないのでほぼ自分で割るしかありません。特定相手にしか刺さらない置き妨害は見た目以上に強力ですね。
同卓したい気持ちは0。
ハルク対策がしっかりしていて同卓すると勝率が目に見えて下がります。檻を弾くカードを弾かれるのなんなのなの。

⬛️第5に初祖スリヴァー(同様に食物連鎖統率者であるプローシュも)
こちらも強さの割に少なく合わせて2程度。
自然の要求はやはり採用見送り。
食物連鎖抜いて機能不全に出来て食物連鎖も美味しく使わせて貰える実質ぐりむちゅーたー法務官の掌握もここで点数ダウン。
だったのですが不参加表明者と大宇宙一EDH決定戦王者の食物連鎖ユーザーが突如参加して増えてましたね。
食物連鎖は狼狽の嵐や剣を鋤になどをすり抜け周りが止め辛い為当たらなくて助かった。

ちなみに初祖スリヴァーのメインコンボ成立ターンは3∼4tが主で概ね必要マナは初手マナクリで1マナ、サーチに合計2∼4マナ、食物連鎖設置に3マナの合計6∼8マナ。
必要牌は教示者1枚+多くのアクセス手段やそもそも3枚あるスクイー換算が1枚の体感1.5枚です。
汚れた契約ルートは2マナ以下生物抱えで1マナクリスタートだと必要マナが1t1マナ2t6マナで合計7マナ必要牌が実質教示者1枚と非常に攻撃的ですが自爆による失敗も多いので考慮はしない方向で。

食物連鎖とは同卓したくありません。
他同卓者が構えやすいであろう1マナで食物連鎖が止まり辛いからです。(2回目)
こちらのコンボは通らないけど食物連鎖は素通りで負けという図が成立しているので明確に不利かと。
初祖はインスタント捌くカウンター多めで閃光ケアもしっかりしてる印象。






こんな感じですね。意味があったかはわからないですが考えるの楽しかったので結果よしです。
この項目とは関係無くてあれですが手当たり次第に強いデッキを組むサエヂさんといつもホームの町田ぽぷらで遊べて外に行かなくても見聞を広められてるのが一番大きかった気がします。(特に決勝のモミールは参考リストがサエヂさんだったらしくズル感がある)ぽぷら勢の百合子戦ではクロックのでかい相手と敵対したときのむかつきの弱さ。ダミーア戦でのリターンが大き過ぎる統率者相手の除去の必要性なども勉強しました..非コンボ特化統率者相手は檻やカウンターがぽんぽん飛んできてそれに耐える事でのプレイスキル向上。泣きながらゴロス初手爆発域を持って来た後の動きに慣れていたので精神的にも鍛えられた気がします。檻強過ぎ...。5C閃光という最速に近いコンボを採用している為コンボ相手にはイナーラ以外に平均速負けはしませんので基本優位の為単純な速度勝負以外を主に練習出来たのは大きい。実際1.3戦目は妨害卓を踏み単純な速度勝負にはならなかったですしね。
あと実際目の敵にしたかったのはエドリック(と言うかぎゃすた3)なのですが本当に数が少なかったので当たるならほぼ決勝...決勝卓ならエドリックも妨害打ったり打たれたりで大変だろうと考えガードは下げました(具体的には毒の濁流まで入れちゃうかどうか。あとエドリック相手に置くと反応が面白いたばなくる(その為だけに買いたくはない))


・最後にゴロスについて
一見して中堅上位統率者くらいに見えますが、統率者としての性能は最強と名高いトラシオス+ティムナに匹敵していると思います。
5色使えて無限マナで勝てて長期戦でトップが触れるだけでなく出すだけで非常に強烈な幅広いサーチを行い更にとてもとても軽い無色5マナ。体感トラシオスよりは重くティムナよりは軽いです。残念ながらドロー性能と構え性能と共闘のアドバンテージがある分ゴロスの方がやばいとは言えませんが・・・
・魔力の墓所をフル活用出来る。
・ファイレクシアの塔+変幻の大男サーチカードによる実質1枚コンボを有す。
・赤に現れたかなりの壊れカード波止場の恐喝者を使用できる。
この3点は自分の構成ではトラティムとの差別化が図れています。

主軸とする土地(最初に持ってくる土地)が変わるとデッキコンセプトが変わるので面白いです。
自分は最初に思い付いた(とき自分は天才だと思った)ファイレクシアの塔をずっと使っていますが、The Tabernacle at Pendrell Valeを最初に持ってくるコントロール型を始めとして他にも多くのコンセプトがあることを発見しました。
一人ひとり大きく異なる型で組めそうな先のあるとても魅力的な統率者だと思います。
研究が進んでいない統率者でもあるので色々な人に試して(参考にしたいのでレシピを上げて)欲しいです!

おわり

コメント

サエヂ
2019年9月3日1:22

媚びてもくじは引かないぞ

しもっち
2019年9月3日1:48

とりあえず媚びとけば良いと思ってる。(媚びてる美少女イラストが好きな為)

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