【EDH】血滾りの司令官、リシア
2017年9月11日 EDH(デッキレシピ)
(9/19更新)
今回の統率者2017で一番お気に入りのリシアを書いておこうと思います。
[統率者]1
《血滾りの司令官、リシア》5WBR
絆魂 先制
5点払う:+1カウンターを3つ置く。(ソーサリータイミング&毎自ターンに1度)
4/4
[マナ加速1]5
《陽の泉の探検》(8)
《ゴンティの策謀》(9)
《セラの高位僧》(6)
《Icatian Moneychanger》(4〜)
《コーリスの子》(失ったライフ分)
→1マナ設置。起動0マナ。
[マナ加速2]5
《司祭の祈り》(6)
→起動1マナ。
《酒場の詐取師》(0or6)
→2マナ設置。起動0マナ。
《栄光半ばの修練者》(4)
→2マナ設置。起動0マナ。
《陽光の呪文爆弾》(5)
→1マナ設置。起動1マナ。
《疲弊の休息》(8)
→起動2マナ。
[マナ加速3]17
宝石の洞窟
水蓮の花びら
猿人の指導霊
金属モックス
モックス・ダイアモンド
Jeweled Amulet
魔力の墓所
ブラッド・ペット
スカークの炭鉱者
太陽の指輪
魔力の櫃
暗黒の儀式
炎の儀式
友なる石
耽溺のタリスマン
オルゾフの印鑑
ボロスの印鑑
[サーチ]5
吸血の教示者
悟りの教示者
伝国の玉璽
ギャンブル
Demonic Tutor
[決め手]6
汚れた一撃
ティムールの激闘
憎悪
生体融合外骨格
チャンドラの灯の目覚め
破裂
[その他]38
石鍛冶の神秘家
武器庫の解放
梅澤の十手
頭蓋殴打
火と氷の剣
戦争と平和の剣
Wheel of Fortune
むかつき
闇の腹心
ルーンの母
この世界にあらず
恭しきマントラ
使徒の祝福
インプの悪戯
赤霊破
地底の揺れ
地震
横揺れの地震
毒の濁流
焦熱の合流点
ゴブリンの名手
力ずく
精霊龍ウギン
締め付け
エイヴンの思考検閲者
沈黙のオーラ
法の定め
宿命
殺し
外科的摘出
モグの分捕り
四肢切断
モグの分捕り
剣を鋤に
流刑への道
摩耗+損耗
命運の掌握
火山の捧げ物
[土地]33
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
色あせた城塞
禁忌の果樹園
風変わりな果樹園
古の墳墓
反射池
デュアル3
ショック3
フェッチ9
ダメラン3
砂漠3
死蔵
平地2
沼1
こいつの持ち味は
・3tキャストが現実的な2パン統率者
という点だと思います。
殴り統率者に必要なのは
①単独での早期プレイヤー排除
②妨害による遅延
③マナソース攻めと統率者除去への耐性
こいつは①と③が優れています。
①は5t目にプレイヤー排除を狙えるのでok。
③はある程度の土地があれば1枚の加速から出てくる軽さから見て問題は無いですね。
という事なので空いているスペースは②の妨害に割くのが良さそうです。
①のプレイヤー排除を補助する為に全体火力やプロテクション等を多く採用すると統率者が活きる構成になりそうなので②の枠と相談して採用枚数を調整すると良いと思います。
タフネスが高いので全体火力との相性が良好。地震系列は強く使える事でしょう。
パワーの高さからチャンドラの灯の目覚め
ハチャメチャなライフ量からのむかつき
派手な試合展開が楽しめるのでとても面白い統率者かと思います!
毒の濁流や死の雲霊気貯蔵器等強く使えるカードは他にもありそうです。
1tサーチからセラの高位僧を持ってくる事にとても意味のある統率者というのも笑いを誘うのでセラの高位僧が好きなプレイヤーにはもってつけですね。
エンチューからゴンティの策謀を持ってくる動きも強力(大真面目)
リシアは意味不明のオタク回復カードが沢山入れられるところが特にお気に入りです。EDHはテキスト確認された奴が優勝みたいなとこある!
公開された時に友人とオタクカード漁りしてイカチャンマネーチェンジャー(アイケイシアの両替商?)を見つけたときは大興奮でしたね!イカチャン!!
ウギンに流されず黒くて高タフネスな上に全員から狙われる程ではない脅威度な為意外と生存率は高いかと思います。それでもよく死んでいたので軽量除去躱しはいくつか仕込んでおいた方がいいかもしれませんね。
おわり
今回の統率者2017で一番お気に入りのリシアを書いておこうと思います。
[統率者]1
《血滾りの司令官、リシア》5WBR
絆魂 先制
5点払う:+1カウンターを3つ置く。(ソーサリータイミング&毎自ターンに1度)
4/4
[マナ加速1]5
《陽の泉の探検》(8)
《ゴンティの策謀》(9)
《セラの高位僧》(6)
《Icatian Moneychanger》(4〜)
《コーリスの子》(失ったライフ分)
→1マナ設置。起動0マナ。
[マナ加速2]5
《司祭の祈り》(6)
→起動1マナ。
《酒場の詐取師》(0or6)
→2マナ設置。起動0マナ。
《栄光半ばの修練者》(4)
→2マナ設置。起動0マナ。
《陽光の呪文爆弾》(5)
→1マナ設置。起動1マナ。
《疲弊の休息》(8)
→起動2マナ。
[マナ加速3]17
宝石の洞窟
水蓮の花びら
猿人の指導霊
金属モックス
モックス・ダイアモンド
Jeweled Amulet
魔力の墓所
ブラッド・ペット
スカークの炭鉱者
太陽の指輪
魔力の櫃
暗黒の儀式
炎の儀式
友なる石
耽溺のタリスマン
オルゾフの印鑑
ボロスの印鑑
[サーチ]5
吸血の教示者
悟りの教示者
伝国の玉璽
ギャンブル
Demonic Tutor
[決め手]6
汚れた一撃
ティムールの激闘
憎悪
生体融合外骨格
チャンドラの灯の目覚め
破裂
[その他]38
石鍛冶の神秘家
武器庫の解放
梅澤の十手
頭蓋殴打
火と氷の剣
戦争と平和の剣
Wheel of Fortune
むかつき
闇の腹心
ルーンの母
この世界にあらず
恭しきマントラ
使徒の祝福
インプの悪戯
赤霊破
地底の揺れ
地震
横揺れの地震
毒の濁流
焦熱の合流点
ゴブリンの名手
力ずく
精霊龍ウギン
締め付け
エイヴンの思考検閲者
沈黙のオーラ
法の定め
宿命
殺し
外科的摘出
モグの分捕り
四肢切断
モグの分捕り
剣を鋤に
流刑への道
摩耗+損耗
命運の掌握
火山の捧げ物
[土地]33
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
色あせた城塞
禁忌の果樹園
風変わりな果樹園
古の墳墓
反射池
デュアル3
ショック3
フェッチ9
ダメラン3
砂漠3
死蔵
平地2
沼1
こいつの持ち味は
・3tキャストが現実的な2パン統率者
という点だと思います。
殴り統率者に必要なのは
①単独での早期プレイヤー排除
②妨害による遅延
③マナソース攻めと統率者除去への耐性
こいつは①と③が優れています。
①は5t目にプレイヤー排除を狙えるのでok。
③はある程度の土地があれば1枚の加速から出てくる軽さから見て問題は無いですね。
という事なので空いているスペースは②の妨害に割くのが良さそうです。
①のプレイヤー排除を補助する為に全体火力やプロテクション等を多く採用すると統率者が活きる構成になりそうなので②の枠と相談して採用枚数を調整すると良いと思います。
タフネスが高いので全体火力との相性が良好。地震系列は強く使える事でしょう。
パワーの高さからチャンドラの灯の目覚め
ハチャメチャなライフ量からのむかつき
派手な試合展開が楽しめるのでとても面白い統率者かと思います!
毒の濁流や死の雲霊気貯蔵器等強く使えるカードは他にもありそうです。
1tサーチからセラの高位僧を持ってくる事にとても意味のある統率者というのも笑いを誘うのでセラの高位僧が好きなプレイヤーにはもってつけですね。
エンチューからゴンティの策謀を持ってくる動きも強力(大真面目)
リシアは意味不明のオタク回復カードが沢山入れられるところが特にお気に入りです。EDHはテキスト確認された奴が優勝みたいなとこある!
公開された時に友人とオタクカード漁りしてイカチャンマネーチェンジャー(アイケイシアの両替商?)を見つけたときは大興奮でしたね!イカチャン!!
ウギンに流されず黒くて高タフネスな上に全員から狙われる程ではない脅威度な為意外と生存率は高いかと思います。それでもよく死んでいたので軽量除去躱しはいくつか仕込んでおいた方がいいかもしれませんね。
おわり
コメント