つづき


なんならまんまこれのコピペなのでこっちでよいです
https://note.com/gifted_oxalis144/n/n9048dfdeddb5





●そう言えば書いてなかったTOP16相性
マグダ→◎有利(カウンター無くて除去が当たる)
エドリック→◯有利(カウンター濃いけど全除去が刺さるので中期戦ド有利、短期戦微有利、長期戦微不利)
トラアキリ→△五分(カウンターがそれなりにあり波止場と撤廃者を他2人では対象難度が高く中期戦不利、速度とリソース量で上回っている為他の状況は有利)

ザーダ→△微不利(速度があり、沈黙があり、除去もたまに効かないし、他所のカウンターも効かない)(座順が上なら有利)
マル砕き→◯有利(カウンターはそれなりにあるが除去が当たる)
逆クラ→◯有利(カウンターはあるものの少なく生物依存度が高過ぎる)
ティムナクラム→×不利(速度があり、カウンターもあるし、除去も当たらない)

ログラクフティムナ→△微不利(速度があり、沈黙もあるし、除去が全然当たらない)(座順が上なら有利)
ジョイラ→△五分(速度があるがカウンターが少量、除去が当たる)(座順が上なら有利)
テシャール→◎有利(沈黙があるが、除去が当たる)
コーディ→△微有利(速度がありカウンターもあるが、除去が当たる)(座順が上なら有利)

ティムナトラシオス→×不利(カウンターが濃いしむかつきもある)(座順が上なら微有利)
ギトラグ→△微有利(カウンターは無いが除去は当たらない)(他二人がカウンター濃いと明確に不利)
コルヴォルド→△微有利(カウンターは無いが除去は当たらないし波止場がきついが他所のカウンターは一応吸う)
ミンスク→???わからない(初見。楽しみ!立川勢に教えを乞い一般的なミンスク?の勉強はさせて貰いました。)(デッキ内スタックス濃度に関わらずミンスクに除去が当たるので有利ではありそう)

青やスタックスが比較的少なく除去が当たる手合いが多いので全体的に有利な面々ですね。
ド不利なウィノータティムクラが決勝に複数いると予想して寄せて組みましたが杞憂だった模様。
予選順位の暴力で先手が多ければ優勝候補筆頭はログテヴェと予想しました。座順上になると思われる2人は相性良いですしね。

※当たり前ですがただの単純相性ですので、これに加えて卓の他のメンツや各々の知識や運や試合中の冴え具合で勝敗は覆ります。EDHは面白い。
(卓相性で勝率に明らかな偏りが出たりはしますが相手に左右されるのは他のフォーマットでも全く同じですよね)


経験則の体感なので実際のところはわかんないけどこんな感じで考えてました。
いーや俺の方が有利だね!って人はまた遊びましょ!
決勝卓は座順加味でマグダ◎エドリック△トラアキリ◯とかなり有利な組み合わせ。
優勝期待値高い...かも!?
マグダと遊びつつエドリックとのリソース勝負になると予想。
もしくはマナを寝かしたら1バックで差し込みたい。


●決勝卓

マグダ>エドリック>ログテヴェA>トラアキリ

動画URL
何分から〜

試合中に思っていた事やプレイヤーと話した事を中心に試合展開に合わせて書き、たまに試合後に気付いた事を付け加えます。
こちらもうろ覚えなので他3人から指摘があれば訂正させて頂きたく思います。

樹木茂る山麓、魔力の櫃、暗黒の儀式、汚物の雨、深淵への覗き込み、赤霊破、命取りの論争でキープ。
土地が足りないのと覗き込みがむかつきであれば真の満点ハンドですが98点はあります。
イカれてる。
ただでさえ卓相性はこちらに有利なので最強ハンドです。
2ターン以内に土地を引ければ1t土地バルト2t土地儀式汚物から8マナで赤霊破バックでの2キルが可能です。仮に引けなくても1t土地バルト2t儀式からテヴェシュ3ドローで土地が引けそうですしね。
勿論7枚キープ。

他2人もキープ。
後ろのトラアキリは引きが芳しく無い様子でマリガンを重ねています。
トリマリかな?嬉しいけど最後手のキープはそれ程関係が無いので特に自分には影響しなさそう。


卓全員の認識と事前情報としては

まずログテヴェがヤバすぎる。のが最大の共通認識。
これの2キルを止められなければ全員に勝機はありません。

次に先手マグダ。カウンターがあまり効かないギトラグ系です。
カウンターに加えて除去まで要求してくる卓。
たまにあるけど対応する側はたまったもんじゃないので自分の動き(青2人は互いの牽制もある為、自コンボというよりは妨害を途切れさせない為のリソース伸ばし)も強く求められます。
マグダは除去が豊富なのでログの茶色を割ってくれる可能性もチラつきますが、卓に青が2人もいるのでそれもほぼ無し。
除去でしか止まらない3キルもしくは4キルをしかけてくるのは明白ですね。
更にエドリックは火力除去が困るし、なんならエドリック出されたらマグダに良いようにやられます。
同様にトラアキリも除去で止まるコンボで最速を狙うのは望むところではありませんね。
マグダ君はログテヴェの仕掛けが止まるのを鼻くそほじってのびのびと静観できそうで立ち位置はとても良いです。
まぁログテヴェは強い除去が多いんで楽させないつもりではいますが。
エドリックのプレイヤーと自分はマグダとの対戦経験がありましたが、トラアキリは無かった様子。
自分も偶然身内にユーザーがいて少し詳しく知ってただけなのでしゃーなしです。
宝物5とメタルドワーフでインスタントウィンが可能だったり、宝物10で同様の場が作れます。
場のどこかに波止場がいれば宝物5からクローンをデッキからひっぱり出して宝物を無理矢理10にするなどの勝ち方もあるので注意が必要。
人によりリストは違いますが基本はこんな感じ。
試合中はマグダのルートを知らない事に気づけなかったのでもっと先に説明すれば良かったかなと思いました(あのタイミングでは盤面で敵対関係過ぎて言えなかったけど)。

エドリックはログより後手のトラアキリに任せきりは不可能なのでカウンターもしくはリモーラなどで牽制をしなくてはなりません。
マグダの方が早いのもあってエドリックでのびのびキープは本筋になりませんね。必ず1枚はログテヴェを止めるようなキープをします。
願わくばログテヴェからの除去がマグダに飛ぶ事を祈りつつトラアキリの協力も仰ぎたいところかな。
時期によって構成は違いますが直近で調整会をしていたので今回はカウンターが多めかつ緑のトークン生成生物多めという情報は持っていました。
他の2人は知らないかもですが、エドリックの基本スタイルとそう違わないので影響は無さそう。

トラアキリは最後手かつ速度で上回らないので序盤はマナを伸ばしてドローを進める展開にしたいでしょう。
願わくば妨害付きで。
ですがマリガンが思うようにいかないので土地とマナだらけになり易そうですね。
あって妨害1?(一応コンボの下家なのでエドリックを信頼したコンボハンドも有りです。)。
正直手札が読めませんね。
その時はトラアキリは妨害は任せます!とか妨害だけハンドです!等言ってた気がしますがどちらも言い得なので特に気にせず。
2.3マナだけは確定でキープするので後はサーチ1優勢、妨害は1枚くらいはあるかもなーぐらいで。
トラアキリに限っては準決勝が長引いていたのでデッキ内容は全員にかなり晒されてます。
大会あるあるですね。至高の評決がオシャレ。

ログテヴェの中身はまぁバレるも何もという感じ。
普通のむかつきですし。
リス研は本当に払うタイプなのはマグダ以外は知ってそう。
ボ城が入ってないのも多分知ってるかなーぐらい。
なんも関係ないですね。
むかつきしすべし慈悲はない。
コンバットは当然全てこちらが引き受けます。


といったところでゲームは始まります。
■0T
エドリックが宝石の洞窟(追放したカードを確認すべき事にはこの時気付いてない)

■1T
・マグダが土地バネ葉エンド

・エドリックが土地リモーラ洞窟構えエンド
ここでげんなり。
全ぶっぱしても止めどころだらけかつトラアキリもいるのでとても嫌。
更に1ターン目来る前にリモーラ側に青構えられてるのも謎。
まず当初の予定のバルトエンドは無し。
置かなくても少しは動けますしね。
リモーラの次番が即引かせたら後ろも引かせがちで、それが想定上最もまずい展開となります。
リモーラの維持コスト1の状態で手札パンパンと2の状態で手札パンパンでは大きな差がありますからね。
カウンターの多いエドリックの手が増えるのは嫌ですし妥協点は赤霊破構えてエンドにリモーラを割る事かなと思考。
願わくばマナ止まってくれ。
仮に赤霊破を切らないとしても引かせまくると勝率落ち込みます。
信頼してマナバルトはやめておきましょう。
そんな事せずとも勝率が見込める手札です。
土地を引けたとして2t仕掛けもエドリックのマナが1浮いていたらやりたくないかもー。

・ログテヴェがフェッチ置いてエンド
トップドローはマナの合流点!引きが強い!!しかしエドリック相手にどう立ち回るか。
仮に1tバルト2t儀式汚物覗き込み赤霊破だと5枚ドロー。
2マナ構えられたら2本飛んで来る確率それなりにあって、他所も引かせていたりトラアキリからカウンターが飛んで来れば6.7枚ドロー。
なんならエドリックがタップアウトでも全然止まります。
ここでトラアキリに私は比較的引かせないタイプのプレイヤーだよと告げ協調路線に。
別にトラアキリもエドリックに引かれまくってただ嬉しい訳が無いので。

・トラアキリも土地置いてエンド
引かせるようなものがあるのか無いのかは不明だが協調路線の可能性もある。
プレイヤーの独特さも相まって全然読めない。

■2T
・マグダがマグダを置いてエンド
バネ葉から1マナドワーフを置かない理由は特に無い為手札は重いドワーフか火力か土地の比率が高めですね。

・エドリックがリモーラ維持。セットランド無しエルフ置いてタップアウトエンド。
今リモーラ割って2tバック無し覗き込み突っ込むかめちゃくちゃ悩みそうになるも時間かけると仕掛けそうなのバレるし即決突っ込むのはやめ。
土地置けなくてリモーラ爆発して欲しい淡い希望で割らずにフェッチから血の墓所タップイン。

・ログテヴェがセットランドからログラクフ置いてエンド。
トップは死後のひとつき。
元よりリモーラ割らなかったので一貫性でここは仕掛ける予定はありません。
全員マナ寝るのを願って次1バック仕掛けの目を残しログを出して赤霊破と命取りの論争を構えてエンド。

次ターンの覗き込みを諦め、2ドローあげつつテヴェシュを出せば良かったと後々思いました。
赤霊破は中期戦狙うなら1tで撃つべきでしたがそのミスをしても一貫性より中期戦狙いに切り替えるべきです。
一応全員タップアウトから覗き込みの目もあるけどそれは欲をかきすぎですね。
エドリックの2tトップはラノエルがほぼ確定していたので、手札に土地無しラノエル無しが読めます。
なおかつタップアウトを選択した為ピッチカウンターはあってもおかしくありませんね。
単に自分の動きであるリモーラ維持リソース展開を優先したにせよ、手に土地が無ければ青いカード、主にこの卓のキープ基準であるピッチカウンターが1枚ありそうに思えます。
1t大田原セットは手に土地が薄いサインでしたのでそこは一応考えていました。
リモーラ破棄願いも結果論ダメでしたがあながち間違った選択とは言えません。

・トラアキリがセットランドからタップアウトトラシオスエンド
タップアウトしたのでエドリックもタップアウトなら次覗き込みを仕掛ける選択肢が浮上しました。

■3T
・マグダがメタルドワーフを展開してエンド
宝物は実質3これは非常に不味い。
3t確定宝物5&メタルドワーフでオープンリーチです。
キープ点数の高いであろうカウンターではどうしようもない。
次ターン自分が仕掛けるか除去を探すか、少し引かせてエドリックに対処を願う事になりそう。
仕掛ける方にしたいから頼むエドリックタップアウトしてくれ。
※実質は手違いで宝物の数が1少なく、カウンターでも対応出来る比較的マシな盤面だったようです。
これに関してはゲーム内容は大きく変わる(こちらもエンド赤霊破からの3tテヴェシュ展開が有力となり楽になる)のですが、まぁこういうことはあります。
競技勢からしたら冷める場面かもしれませんが、まだ初めての競技イベントなので許して欲しいですね。
試合内容自体はハイクオリティで観戦も盛り上がっていましたしねー。

・エドリックはリモーラ維持からセットランド2マナ構えエンド
だめかぁ。
前提として次1バック覗き込みは無し。
2バックなら有り。
トラアキリも寝てますしね。
このエンド時に取れる選択肢は以下3つ
※3枚目の土地はないのでなにもしないと土地が詰まり負け。
①何もしないでターン貰う(つまり3t儀式バルトからのテヴェシュ3ドロー。エドリックに引かせすぎて嫌ですね。それならリモーラを今割った方が良い。無し。)
②命取りの論争をプレイする(無難。土地が引けるかもしれませんし、もしかしたら古えの墳墓と防御の光網を引き込んで10マナから2バック仕掛けが出来る可能性は0ではありません。そうでなくても除去引けるかもだしとりあえず選択肢が広がりますね。)
③赤霊破をリモーラに当てる(これはエドリックのドロー量が減るのでマグダ除去が自分でやらなきゃいけなくなります。その場合儀式とバルトを消費してテヴェシュ3ドローからセットランド2マナ論争でバルトサクって2ドローなので6枚掘れます。これは覗き込みプランが崩れる為嫌な気持ち。)

少し悩んで問題の先送りで論争プレイ。ログサクって2ドロー宝物1。
引いたのは真鍮の都と豪華への突入。土地は嬉しいけど肉がないよー。

・ログテヴェがセットランドから魔力の櫃をプレイしてエンド。
引いたのは悪魔の教示者。強いけど勝てはしなさそう。
ここも悩んだ末エドリックに1枚引かせて対処を仰いで死んだふり続行。
赤霊破でリモーラをもっと、もっと前に処理するべきだったと思いつつまぁマグダはなんとかしてくれとなんにもせずエンド。
ここでもどうせ少し引かせるならターン入った後でもリモーラ割りつつテヴェシュを置いておくべきでしたね。
覗き込みを諦められずマナソースを慎重に残してしまいました。

・トラアキリセットランドからリング置いてエンド。
エンドにトラアキリからメタルドワーフに母聖樹。
助かる!!が自分の動きのなさから手が残っていてカウンターもあるかもなぁと嫌な気持ち。


■4T
・マグダが強めのドワーフ追加、更にメタル化をプレイ。宝物5とメタルドワーフが揃ってしまいます。
今のところ起きてるファクトがないので即勝ちではありませんがオープンリーチです。
これにエドリックがFoW。助かる!

けど最初から持ってたのか後から引いたのか、まだピッチがあるのか、自分のプレイが最適だったのか、少し無駄なことを考えています。
ともあれ次ターン最悪無のブローチが飛んできますし宝物も潤沢なので次流さないとパワーバランスやばそう。


・エドリックが土地を引かずリモーラ3を維持エンド
手札はパンパンなのにマナは無い。もうだめだピッチ地獄がほぼ濃厚。
しかーも次4マナタップアウトで維持されるだろうし、その前にマグダが起動可能なのもとっても嫌。
全除去は他3人全員リソース食うのでとりあえず次衰滅or勇気を出してぶっぱに行きます。
マグダ手5エドリック手7
まぁリモーラは除去遅すぎましたがここで始末。何をするにしても行動回数が多くリモーラ下で出来ることでは無いので。何もしない選択肢が取れないと判断して除去。仮に衰滅撃った後みんなスペル唱えがち問題もあります。ペタルとかね。

エンドにログからリモーラに赤霊破

・ログテヴェが悪魔の教示者から衰滅エンド
土地が止まる。でもマグダも見過ごせないので衰滅を選択。
トラシオス、マグダドワーフ、ラノエルを除去。


・トラアキリは粗石からセンチネルエンド

■5T
・マグダはクリプトからマグダリキャスト狙い
クリプトはエドリックに徴用される。
エドリックのマナが出るのは嬉しくないがそれはマグダも最早同様なので特に感想無し。
マグダは宝物減らしてリキャスト。更にフェルドン展開。(メタルドワーフです)。宝物2。

・エドリックは絨毯からガラクラノエルエドリックとフル展開タップアウトエンド。
激情の貢献が頭にチラつきます。仕掛けたい...けど...ピッチ1あるのかな...


・ログテヴェ
トップはウルザズサーガ。待望の土地。
めー-ちゃくちゃ仕掛けたい。儀式汚物覗き込みを残していたのはこの時の為。
マグダは手にドワーフと土地1枚あれば一応次勝ちです。まぁでもどちらも今までの動き上見た目無いか。
徴用で切られたカードにピッチがあります。エドリック手が2枚。
激情の貢献、精神壊し、MMのいずれかがあるかにかかっています。
トラアキリはよくわかりません。白鳥持っててもなんらおかしくありません。

悩みつつ、何をするにしてもこのターン唱える暗黒の儀式をプレイ。
日和に日和ってログリキャから業火テヴェシュ一突き3ドローエンド。
引いたのは法務官の掌握とあとなんか。細かい手札は考えればわかるとこもあるので後で書きます。ちなみに業火は頭パンクして計算ミスですね。飲酒実況聞くまでわかりませんでした。マナ足りてるね?まぁこのプレミはあんまり試合展開に関係無いんでいいですけど、これもあれば後述する法務官問題が...うじうじ。

※訂正。墓地落としてから釣らないと即座にドロー出来なかったので業火プレイは意図した適切なプレイですね。あと細かい手札やドローしたカード思い出す云々は全然思い出せなかったというか試合内容にあんまり関係無かったので割愛という形で。

エドリックがいるとテヴェシュは殴られないので一応置き得です。
しかも次ターンからサーガトークンが出るのでライフは18ですがもう大丈夫でしょう。
怖いのは自分の土地と、覗き込みスタックマグダからのかきたてる炎程度。

・トラアキリはアキリエンド

■6T
・マグダはドローゴー
手に攻め手は無さそうなので火力が濃厚

・エドリックは2ドローからアウフ、スタックでマグダが宝物を5に。アウフ着地してガラクトークン出してエンド。
アウフはマナ減りますが儀式と土地ベースな上仕掛けるだけならマナはもう足りていて仕掛けないにしてもテヴェシュで遊んでいられます。
アウフはこちらに有利で正直嬉しかったです。嫌なパターン考えましたが特に無いですね。(最後プレミが理由だが一応アウフに泣くことになる)

・ログテヴェはサーガとテヴェシュで盤面固めてエンド
ガラクタ置いてエンド。このまま奥義が見えているので仕掛けません。

・アキリ2ドローエンド

■7T
・マグダはドローゴー
起動からアウフを処理出来るし、火力も握っていると思うのでインスタントウィン狙いですね。

・エドリックはこちらに殴りエドリックが構築物に落とされる。どこ殴っても死ぬのでマナもあるし仕方なしかな。
狩り達をプレイしてエンド。
最悪。ライフが減るのは本当に嫌なのでスラルでチャンプ。

・ログテヴェはサーガからトークンとShield Sphere展開。
ドローはむかつき。ライフ11なのでただのドロソですね。本命は手に最初からあります。
このターンも当然仕掛けません。スラル食べて2ドローは待望の土地Φ塔とガラクタ。
アキリの波止場カウントをそろそろ確認しながら茶色増やしてエンド。
エンドに案の定エラダムリーの呼び声。サーチは撤廃者かな?波止場だったので手に撤廃者が濃厚となります。ここでエドリックに撤廃者警戒を叫ぶ。
アキリが仕掛けてもどうせ勝てないと思っているのでここで妨害が消費される嬉しい展開が予想される。嬉しいやったー!
受け札の方が絶対に多いです。最悪むかつきから波止場除去で手助けしますがまぁ多分大丈夫です。信じるが板。
トラアキリはマグダの構成を知らなさそうです。今勝ちそうなのはエドリックですからむかつきでの手助けもほぼする気はありません。

・トラアキリから案の定撤廃者。マグダが間髪入れずにアウフに除去。アキリ対応サイクロンマグダ。その上からマグダがアウフに除去。
波止場を出すマナがまだ残っているのでエドリックも静観。
トラアキリはもう多分めっちゃ後悔してる(そっちの立場ならわかるとしか言えない)のでマグダのルートをこちらに聞きますがそれは流石に答えられません。
流石に仕掛けた側に味方は出来ないよ。頑張れー。(他人事)

アキリから最後に即時換装。がマグダに指さされますがそれは意味が無いのでマグダ側の許可が下り巻き戻し。
エドリックからアウフに付けようという提案がありそれに乗っかる形でアウフがヌルロに進化。非常に面白い盤面になりました。
なおアウフが除去で落ちなくなりましたがこちらは覗き込みから儀式でマナ増やしてバウンス可能なので特に問題なし。

■8T
・マグダはマグダリキャから宝物増やしてエンド
宝物10でアウフ叩き割って勝ちなのであともう少し、もしくは場に波止場が出れば勝ちなのは変わらず。

・エドリックは花の絨毯から4マナ出る為かなり自由。エドリック5マナリキャスト。
コンバット3ドロー。ワープが飛んで来ないことをただ祈ります。
生物並べた末に勝ちそうなワープが飛んで来たら汚物からのむかつきで気合入れて止めなくてはなりません。
が、飛んで来なかったのでセーフです。耐え。

・ログテヴェはスマッシュターン。
汚物儀式法務官覗き込みで概ね勝ちだけどフラスターだと負けだから他にも懸念点あるか考えます。
マナの計算を始めたらエドリックからやめとけコール。うーん。逆に考えて1枚あるならトラアキリが次仕掛けるのに妨害切ってくれるし...
エドリックに負けるのだけが濃厚で嫌だったのでアキリから至高の評決取って撃ちたい気持ちでいっぱい...
(白1足りなくて無理だし法務官にカウンター飛んでくる)(ちなみに後で聞いたら江村入ってたらしくてここでの最善手は法務官江村からエドリック退場だったぽい。江村入ってるのは読めませんでした.....あぁだから墓地確認してきたのかぁ...)
......勝ち筋はエドリック妨害からの次テヴェシュ奥義でも良いな、皆ブロッカー並べるしエドリックワープ引かなきゃほぼ勝ち。
危ない橋を渡るかは置いといて妥協点でとりあえず安全に通るむかつきをしてみました。
防御の光網(これ引けたらいく)や除去が欲しい!あと汚物強化にもなる土地も欲しい!

レッツむかつき!ティボ計!!!!!!!!大当たり!!!!!!!!!!でも欲を言えばもうちょい欲しい。。。。
出現領域!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!これは勝ったか!?
もう勝つ準備は何重にも整いましたが土地もう一枚欲しいんで捲ります。土地!じゃあやめよう!

出現領域セットで汚物からの法務官対象アキリで死の国からの脱出インスタントウィンとティボ計を構えてエンド。
更に次奥義なのでそれだけでもほぼゲームセットです。
インスタントウィンと1バックとリソース差での圧勝構え。次ターンからは覗き込みも放ててとても有利。
懸念点はマグダからの3点火力ぐらいです。


・トラアキリはドローゴー

■9T
・マグダから捕縛の言葉
お見事おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
...一瞬ですべてを察して奥義されたテヴェシュを墓地へ。プランB瓦解。
マグダにエドリックを自力で始末して貰う。
ビックリし過ぎてログあげるの忘れていました。

・エドリックはアラスタ(可愛い)でエンド

・ログテヴェはドローゴー
1バックインスタントウィンを構えてはいるがリソース確保とブロッカー大量並べでののんびりが出来なくなりました。

・トラアキリはマグダの宝物が5無いので波止場をプレイ。幻影の像プレイに合わせてマグダが狩達に噛まれる。像はアラスタに。

■10T
・マグダはリキャストエンド

・エドリックはエドリック7マナリキャスト、ここにティボ計、引かせません。
マウントプランだけはもう無いので。

・ログテヴェはマナバルト起こしてエンド
いや~やっと起してもインスタントウィン構えられるようになったよ。
ずー-----っと真鍮の都とマナの合流点とマナバルトからダメージ食らいながらいつ起こそういつ起こそうって考えてたので。
ふー良かった良かった。。。。。。。。。。
動画を見直して気づいたのですがこのアンタップがこのゲーム最大のプレイミスと言うかアホなプレイです。

場の
出現領域1枚
2マナ土地1枚
その他土地5枚

手札の
汚物の雨
深淵の覗き込み
法務官の掌握
が要の場面ですが
出現領域起動後、汚物の雨から全部合わせて11マナ生成、覗き込みで7マナ、法務官からの青パクトで3マナで浮き1マナ。
という1バックインスタントウィンができたにもかかわらず何ターンも前からの悲願であるマナバルト起しを手癖でやってしまいました。
まぁ法務官は何故か構えられなくなりましたが、それでもインスタントウィンには変わりないので一応問題なくは無いです。...


・トラアキリはライフ13なのでエドリックはもちろんログテヴェのトークン2体からも殴られたらひとたまりもない状況。
もうブロッカーを並べるか勝つしかない。
死の国からの脱出。これは通ると流石に勝ちそう。
エドリックから激情の貢献素撃ち。トークンが出る。
精神壊しの罠!!通ったは良いがこれじゃ勝たなくない???
...墓地からセンチネル脱出!なるほど生きるためにやってたのか...賢い!!

こちらとしてはカウンター2本消えたのでもう勝てるかもなと思っています。勿論更に荒れるなら嬉しいためエドリックのターン直前まで待ちますが。

■11T
・マグダから掘り込み鋼。これはアツイ!背骨でアウフ破壊からマグダが勝てればその上から決めます。
確定勝ちの上からインスタントウィンで、更に法務官も撃てるから流石に勝つ!!
ていうか皆ちゃんと持ってるね~!
エドリック対応で猿術でフェルドン処理。勿論その上からフェルドン起動。
。。。。ドキドキ。
その上から目くらまし!!!!!!!!!!!!!!何枚持っているんだこの男!?

マグダは打つ手なしでターンエンド。
もう行くしかありませんね。
一応ライフが次削りきられるか確認し、意を決して汚物の雨。


頼む!通ってくれ!!!!!

















精神的、つまづき






おわった...






・エドリックはログテヴェを殴って...ログテヴェ退場(この先も見たかったけど終電やばいんで帰りました)


●おわり
以上で神決だらだらレポは終わりです。
めっちゃ長かったのに読んでいただきありがとうございました。
マナバルト立てて法務官当てててももしかしたらまだカウンターあったかもなんであれですけど流石に明確なプレミだったんでよくないですね~
いつもこういうのしちゃうんで仕方ありませんが、減らしていきたいですね!

応援の声もたくさんいただき皆様ありがとうございました。
また熱い場にいけたらいいなと思います。これからもEDHいっぱい遊んでくので機会があればぜひ遊んでください。
あと台さん優勝おめでと~!最後は電車で飲酒鯖の実況聞きながら応援してましたwどっちもがんばれ~って!

飲酒鯖URL
https://discord.gg/rAYs5ZkP
台さんがしてるだろうけど自分も一応宣伝。
気さくな良い方がたくさんいて、色んなレベルの卓が建てられるのですべてのEDHプレイヤーにお勧めの鯖です。
あと今回の飲酒鯖の神決実況は必見です。めっちゃおもろいですよ。

最後に、素晴らしいイベントを開催してくれた晴れる屋様に感謝しておわおわりです。







おわり!
本当はずっとDNでだらっだら書いてたいんですけどDN君サ終ですし今後はnoteに移行します。ばいばいDN君...結構楽しかったので無くなるとなるとものがなしいですね。


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