https://www.moxfield.com/decks/1Cj3PgNFsE23N0d50Niwyw

【EDH】Golos

【統率者】1
不屈の巡礼者、ゴロス

【コンボ】4
波止場の恐喝者
Emiel the Blessed
タッサの神託者
Demonic Consultation

【道三】4
堂々たる撤廃者
イーオスのレインジャー長
征服者のフレイル
竜王ドロモカ

【再利用】6
臓物の預言者
有毒の蘇生
儚い存在
再活性
幻影の像
ムラーサの緑守り

【サーチ】17
吸血の教示者
悟りの教示者
神秘の教示者
俗世の教示者
伝国の玉璽
緑の太陽の頂点
新生化
悪魔の教示者
悪魔の意図
リム=ドゥールの櫃
石鍛冶の神秘家
異界の進化
呪文探求者
再誕のパターン
呼応した呼集
変幻の大男
歯と爪

【ドロー】5
Mystic Remora
森の知恵
闇の腹心
むかつき
深淵への覗き込み

【妨害】10
精神的つまづき
激情の貢献
致命的なはしゃぎ回り
意志の力
否定の力
否定の契約
白鳥の歌
暗殺者の戦利品
歩行バリスタ
梅沢の十手


【マナ】18
魔力の墓所
宝石の睡蓮
金属モックス
モックス・ダイアモンド
水蓮の花びら
太陽の指輪
花の絨毯
暗黒の儀式
魔力の櫃
死儀礼のシャーマン
極楽鳥
貴族の教主
アヴァシンの巡礼者
深き闇のエルフ
厳かなモノリス
水蓮のコブラ
秘儀の印鑑
友なる石


【土地】35
ファイレクシアの塔
すべてを護るもの、母聖樹
シミックの成長室
ガイアの揺籃の地
古えの墳墓
裏切り者の都
宝石の洞窟
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
色あせた城塞
禁忌の果樹園
風変わりな果樹園
Underground Sea
Bayou
Scrubland
Tundra
Savannah
Tropical Island
Volcanic Island
Taiga
変遷の泉
下生えの競技場
雲海
豪勢な大通り
汚染された三角州
新緑の地下墓地
湿地の干潟
血染めのぬかるみ
霧深い雨林
溢れかえる岸辺
沸騰する小湖
樹木茂る山麓
乾燥台地
吹きさらしの荒野






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あけおめです
統率者レジェンズで登場した敵対工作員にわからされたところから始まり、その後も目まぐるしく環境が推移してしばらくリストがぐるんぐるん変わってたのでリストが書けませんでした。ですがそれもようやく落ち着きリストが固まってきたので今のうちにメモです。
途中で試したカードは数ありますが最終的に統レ前後で20枚程入れ替わりました。
敵対工作員と船殻破り、あとそれに伴う長期戦によるコンバットへの意識高め。あとあとむかつきログラクフの1.2t仕掛けも気にしてます。
入れ替えたカードと一言コメントを書いて寝ます。おやすみ!



IN20
アヴァシンの巡礼者  →生物に寄せて上振れを増やしたかった。
深き闇のエルフ →同上。
闇の腹心 →普通に立ち位置がめちゃくちゃ上がった為。
竜王ドロモカ →現状一番強い。インスタントタイミングであいつら出されると過剰なストレスなのと、ぶっぱしくじったあと後ろが勝つ不具合が度し難かったので。あとデカイ飛行ハンコン。負ける理由ベスト3全部まるっと解決してくれてびkkkっくりした。エースカード。
歩行バリスタ →バリスタ育てて殴ってるだけで1,2人機能不全になるのとあいつらがいつでも0マナでやれる。好きなタイミングで!
石鍛冶の神秘家 →十手とフレイルあと肉。もうそういうデッキなので気にしないで。
イーオスのレインジャー長 →バリスタ持ってこれる撤廃者。相手のターンでも使う。たまにハルクスタック沈黙されたときに呼び出してインスタントウィンしてる。
悪魔の意図 →ドロモカいないとあんまりデモチュー撃たないしそれなら打ち消されるリスクないから久しぶりに投入。普通にデモチュー。
歯と爪 →母聖樹歯と爪→撤廃者+ハルク→タワーでサクるともみ消しケアできる。普通にハルク+臓物の予見者とか波止場エミエルでも。どうせドロモカがいないと怖くてサーチが打てないので重めの勝ち筋でもいいかなーって。ぶっぱなら3,4tで打てるマナだらけデッキだしね。
俗世の教示者 →敵対工作員スタックでバリスタサーチ。あとドロモカがいるときにハルクサーチ。普通に波止場ぶっぱなど。
再誕のパターン →殻よりは出したターンに決まる相方カードが多いので変更。十手やバリスタがあると起動が楽。
否定の力 →むかつきログラクフが2tむかつきしてくる為。早すぎて周りがカウンター構えられないので仕方なく。自分のターンにカウンターを使う事が無い(間違えて使った試合は概ね負けてる)のでデメリットは特に無し、使い心地良好。
梅沢の十手 →敵対工作員をいつでも何回でもやれて回復って書いてある。初手に欲しいしいつ引いても嬉しい。
有毒の蘇生 →むかつきログラクフ用。教示者を1t遅らせるのが本当に主な目的。セヴィン脱出も一応止まる。
征服者のフレイル →インスタントと瞬速が強すぎる。自分のターンぐらい好きにさせてくれ。後手3t以降は仕掛けると負ける(サーチ取られたり覗き込みを宝物にされたりむかつきをナーセットの逆転されたり、普通に妨害札吸い散らかして下家を勝たせたり)率がとても高かったのでトラシオスやラシュミ系統相手に長期戦で不利寄りな攻撃的なデッキは下手に仕掛けずこういうのをポン置きするぐらいで大人しくしてた方が世の為人の為にも良さそう。処理されるのも基本自分の上家のエンドとかなので卓を荒らさないしね。手に何もなくて決まらなくても相手が焦って準備不足なコンボを仕掛けてこけてくれたりする事も。
宝石の睡蓮 →当然強い。1tゴロスも夢じゃないぞ(精神壊し食らった)
ガイアの揺籃の地 →マナはあればあるだけ良いことになった為。バリスタなりゴロス起動なりドロモカなり。
雲海 →白い
豪勢な大通り →白はえらい
下生えの競技場 →最初のフェッチはbayouなのでまぁうれしい

OUT20
瞬唱の魔道士 →デモコンが墓地にあってもハルクで勝つための保険で入ってたけどその余裕が無くなった為。元からあまり強くは無かった。
セヴィンの再利用 →直観からの波止場が4マナ出さない事が多発した為。直観もろともOUT。直観抜いてこれだけ入れても流石にパワー不足感があった。
輪作 →勝つわけでもないサーチは減らす。元から暇MMS食らう負け筋でもあったしOUT。
直観 →工作員で簡単に負けることが可能。気軽に打てるのが利点だったのにそれが無いならOUT。更に波止場コンボに繋げようにも宝物が全然出ないのでOUT。
出産の殻 →ドロモカで蓋をした次のターンに1枚で決まらないものはOUT。
リスティックの研究 →全く引けないのでOUT。船殻と共生することが多く本当に不要。元から3マナ設置はゴロスキャストターンが遅れるので後回しにしがちで、後回しだと相手は支払う余裕があり弱かった為。元々これを序盤に置いた試合の勝率が悪かった。
ネクロポーテンス →負ける理由がコンバットだったのでOUT。1t置いたらマナカード全部処理されて泣いた。魔王戦になる。(魔王戦で半端な魔王が勝つ事ってあんまりない)
偏向はたき →偏向はたきだけ握りしめて2tむかつきされるため。
活性の力 →月と無のロッドを使えるデッキが減った為。負けてる時は保険カードを減らします。
殺戮の契約 →敵対工作員が倒せないため。
蒸気の連鎖 →戻してもあいつらは出てくるため。ロングゲームでバウンスは弱いのでOUT。後述のオパモ変形者と共に覗き込み成功率アップの保険だったがそもそも通らないとお話にならないので保険はOUTでも気にならない。
金粉のドレイク →バウンスからあいつらをまた出されて腹が立つ為。
Fire Covenant→ライフがないよ。負け筋になるのでOUT。
毒の濁流 →奴等は一回流してもまた出てくる。これを撃った試合の勝率が低い。
オパールのモックス →波止場ケア。
威圧のタリスマン →波止場ケア。
ファイレクシアの変形者 →波止場ケア。幻影の像が使えない時の保険採用だったがその余裕は無くなった。あと波止場コピっても全然宝物が出なくなった為。
爆発域  →一回流してもあいつらはまた出てくるから。元から精神安定剤以上の働きはしてなかったのでOUT。
宝石鉱山 →ロングゲームが増えた為。更に対抗色クラウドランドが来たのでお役御免。
尖塔の庭 →白シンボル要求札が増えて赤要求が減った為。あと宝物が出ない。




プレイミスを無くすよりまずそうならないようデッキの方をなんとかしてみました。
おわり

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索