明日は『破滅の刻』発売日!
グラブルってゲームやる事多過ぎてさっぱり忘れてましたがもう明日発売なんですね。はやいはやい。
スポイラーはEDH目線で伝説のクリーチャーしか頭に入って来ませんでしたが、よく見るとスタンダードで使われそうな面白いカードが結構ありますね。レビューも長くなってビックリ。破滅の刻弱いって話がよく聞こえてくるけどカラデシュが強過ぎただけで充分影響力のあるセットだと思いました。
【推しカード10選】
気に入った10枚のカードを軽く紹介。
《王神、ニコル・ボーラス》すごい事しか書いてない!
《蠍の神》赤黒のリソース稼ぎカード
《破滅の刻》ギデ許さん赤ラス
《アムムトの永遠衆》加虐3の3/5/5
《約束の刻》ボーラスランプ組みたい
《機知の勇者》驚異の2ルーティング
《啓示の刻》本命ラス
《地揺すりのケンラ》軽い速攻好き
《削剥》キランハルク落とせる2マナ3点火力
《至高の意志》リークorインパルス
中でも際立って強力なカードは《削剥》(アンコモン)でしょう。スタンダードはこのカードを打たれる前提での構築になっていくと確信
↓以下目にとまったカードをつまんでコメント
【神話レア】
《王神、ニコル・ボーラス》(4)(青)(黒)(赤)
[+2]:土地でないカードが追放されるまで追放、ターン終了時まで踏み倒して良い
[+1]:手札2枚追放
[-4]:7点ダメージ
[-12]:相手の土地でないパーマネントを全追放
7
(すごくつよそう。前ターンにインスタント除去やブロッカー用意が出来れば着地+2で何かしら追加。盤面固めながら忠誠度9。回避能力や速攻等でボーラスが瀕死になっても、落ちさえしなければ+2と手札を使って更なる耐え性能を見せてくれそうです。懸念点は速度勝負...もそうですが青ハルクとカウンターですかね。カウンターされたら泣きますし、カウンター捲れても泣きます。)
《スカラベの神》(3)(青)(黒)
・あなたのアップキープの開始時に、各対戦相手はX点ルーズ、自分は占術Xを行う。Xは自軍ゾンビの数。
・(2)(青)(黒):墓地からクリーチャーを追放する。黒の4/4のゾンビコピートークンを生成する。
・死亡した次の終了ステップ開始時に手札に戻す。
5/5
(このカラーだと青ハルクがどうしてもチラついてしまいます。)
《蝗の神》(4)(青)(赤)
・飛行
・あなたがカードを1枚引くたび、飛行速攻青赤1/1の昆虫トークンを1体生成する。
・(2)(青)(赤):カードを1枚引き、その後カード1枚を捨てる。
・死亡した次の終了ステップの開始時に手札に戻す。
4/4
(6マナタフ4は舐めてる)
《蠍の神》(3)(黒)(赤)
・-1/-1クリーチャーが1体死亡で1枚引く。
・(1)(黒)(赤):-1/-1カウンターを1個置く。
・死亡した次の終了ステップ開始時に手札に戻す。
6/5
(赤黒の悠長なコントロールで使ってみたい性能です。気軽に置けて攻めつつ守れるアド取れる。ケラノスに近いかな?ギデオンパンチも止めてくれるのでは?と淡い期待)
《冠毛の陽馬》(3)(白)(白)
・他の馬は破壊不能
・各終了ステップの開始時に、ターン中ライフを得ていた場合、白の5/5の馬トークン1体生成する。
5/5
(出したターンに自然と回復出来る構築だれかー)
《穢れた血、ラザケシュ》(5)(黒)(黒)(黒)
・飛行
・トランプル
・2ペイ,1体サクリ:デモチュー
8/8
(龍王アタルカって強かったなー)
《試練を超えた者、サムト》(2)(赤)(緑)
[+1]:二段攻撃付与
[-2]:2点分割火力
[-7]:クリーチャーやプレインズウォーカー最大2枚をサーチして出す
4
(アーリンコードって強かったんだー)
《生類解放》(X)(緑)(緑)
ソーサリー
異なる名前のマナ・コストがXであるクリーチャー最大X枚を探し手札に加える。
(場に出してー)
《永遠衆、ネヘブ》(3)(赤)(赤)
・加虐3
・戦闘後メイン開始時に相手が失ったライフ1点につき(赤)を加える。
4/6
(速攻欲しー)
《羊頭スフィンクスの君主、アネシ》(4)(青)(青)
・飛行
・スフィンクスコストは(2)少なくなる。
・自身とスフィンクスのcipで4枚嘘真。
4/4
(呪禁ー)
《威厳ある万卒隊長》(4)(緑)
・パワータフネスは自クリーチャー数の2倍
・各戦闘の開始時にキーワード能力を自軍で共有。
*/*
(オドリックさんが成れ果てに)
《圧倒的輝き》(6)(白)(白)
エンチャント(プレイヤー)
・一人謙虚。
・マナ能力と忠誠度能力以外の起動阻害。
(ギデオン)
【レア】
《破滅の刻》(3)(赤)(赤)
ソーサリー
・終了時までクリーチャーは破壊不能を失う。
・PWと生物に5点。
(ギデオン君ようやく退場。分かってくれて何より。)
《バントゥ最後の算段 》(1)(黒)(黒)
ソーサリー
・クリーチャーをすべて破壊する。
・次土地はアンタップしない。
(土地起きないのきつい)
《敏捷な妨害術師》(2)(青)
・瞬速
・飛行
・サイクリング(2)(青)
・サイクリング時、もみ消し
3/1
(うまぶりたいプレイヤー待望のうまぶりカード。呪文捕らえや新カウンターと一緒に構えてうまぶろう。)
《アムムトの永遠衆》(2)(黒)
・加虐3
・相手が呪文を唱えるたび、これに-1/-1カウンター
・これがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、これの上から-1/-1カウンターを全てとる
5/5
(好き。めっちゃクロック。)
《ラムナプの採掘者》(2)(緑)
・るつぼ
2/3
(バニラかな?)
《厳粛》(2)(白)
エンチャント
・プレイヤーはカウンターを得られない。
・茶生物エンチャ土地の上にカウンターを置けない。
(カラデシュとはなんだったんだカード。恒例の前次元全否定カード嫌いじゃないし無いと困る。)
《蜃気楼の鏡》(3)
アーティファクト
・(2):終了時まで茶生物エンチャ土地いずれかのコピーになる。
(たのしげ)
《敵意ある砂漠》
土地 ― 砂漠
・(T):(◇)
・(2),自墓地から土地1枚追放:終了時まで3/4ミシュラ。
(それっぽい構築が普通にありそう。)
《約束の刻》(4)(緑)
ソーサリー
・土地を最大2枚探しタップ状態で出す。
・砂漠3つ以上コントロールなら2/2黒ゾンビ2体生成。
(4c砂漠ボーラスランプとかいう生まれる前から破綻してそうなデッキ組みたい。このカード自体は至って普通に強い。5マナで取っていいアドの量じゃなくない?)
《機知の勇者》(2)(青)
・cipパワー分ドロー2ディス。
・永遠(5)(青)(青)
2/1
(永遠コストが大変な重さだけど3マナ2枚ルーティングのブロッカーって結構重宝するよね。多分強いし色々遊べそう。)
《虚ろな者》(5)
アーティファクト・クリーチャー
・あなたがこのターンにサイクリングor捨てたカード1枚につき(2)少なくなる。
・サイクリング(2)
4/4
(ばぐだっとから1t目に4/4が4体)
《啓示の刻》(3)(白)(白)(白)
ソーサリー
・土地でないパーマネントが10個以上あるならコストは(3)少なくなる。
・土地でないパーマネントをすべて破壊する。
(超本命。ギデオンに強くてギデオンで強い。上のテキストは読み飛ばそう。)
《ロナス最後の抵抗》(緑)(緑)
ソーサリー
・5/4緑蛇トークン生成。
・土地は次アンタップしない。
(きっく)
《悪戦》(1)(緑)
ソーサリー
・トランプルとホワイトシーフ。
《苦闘》(1)(黒)
ソーサリー
・余波
・威迫とザルーグ。
(生物前提のスペルは特化構築かつ妨害が薄くなる為難しいよね)
《地揺すりのケンラ》(1)(赤)
・速攻
・cipでパワー以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象、ブロック阻害。
・永遠(4)(赤)(赤)
2/1
(強くて軽くて可変マナ)
《誇り高き君主》(2)(緑)
・他の猫につき+1/+1の修整。
・(白),(T),督励:絆魂白1/1猫トークンを2体生成する。
2/2
(にゃーん)
《霰炎の責め苦》(X)(黒)(黒)
ソーサリー
・X回繰り返す。
土地以外を1枚生け贄に捧げるか
1枚捨てるか
しないと3点ルーズ。
(x火力の中では割と軽くて済む方)
《オケチラ最後の慈悲》(1)(白)(白)
ソーサリー
・初期ライフになる。
・土地は次アンタップしない。
(熱病の幻視バーンみたいなのが流行ったらサイドに1本入れたくなる)
《ケフネト最後の言葉》(2)(青)(青)
ソーサリー
・茶生物エンチャいずれかのコントロールを得る。
・土地は次アンタップしない。
(PWぱくらせちくり)
《屍肉あさりの地》
土地 ― 砂漠
・(T):(◇)
・(2),(T),砂漠サクリ:全墓地追放。
(砂漠デッキのナイスサイド)
【アンコモン】
《立身》(黒)《出世》(1)(赤)
ソーサリー
・2マナ以下リアニ
(瞬唱釣りながらフェイタル打てる。死の影もボブもタルモも釣れる。夢広がるカード。)
《削剥》(1)(赤)
インスタント
・茶破壊or生物3点。
(環境を変えるカード。アーティファクトが明確にデメリットになった。メインから青ハルク緑ハルクソブリンキランを簡単に処理出来るのはあまりにも強い。)
《リリアナの敗北》(黒)
ソーサリー
・黒の生物orPW破壊
(優秀なサイド。ボーラス様...)
《至高の意志》(2)(青)
インスタント
・3マナ要求カウンターモード
・4枚予期モード
(カウンターにドローモードが付いたら強いのは小学生でもわかる。青白コントロールの組みたさ。)
《大災厄》(2)(黒)
ソーサリー
・追放布告モード
・追放ピーピングハンデスモード
(ハンデスは後半になるにつれ弱くなりますが除去モードが付いてくるなら許せますね。3マナでも使われる類のカードかと。)
【感想】
なんの意味もない文字書くの楽し過ぎたし更新頻度あげてこ!
グラブルってゲームやる事多過ぎてさっぱり忘れてましたがもう明日発売なんですね。はやいはやい。
スポイラーはEDH目線で伝説のクリーチャーしか頭に入って来ませんでしたが、よく見るとスタンダードで使われそうな面白いカードが結構ありますね。レビューも長くなってビックリ。破滅の刻弱いって話がよく聞こえてくるけどカラデシュが強過ぎただけで充分影響力のあるセットだと思いました。
【推しカード10選】
気に入った10枚のカードを軽く紹介。
《王神、ニコル・ボーラス》すごい事しか書いてない!
《蠍の神》赤黒のリソース稼ぎカード
《破滅の刻》ギデ許さん赤ラス
《アムムトの永遠衆》加虐3の3/5/5
《約束の刻》ボーラスランプ組みたい
《機知の勇者》驚異の2ルーティング
《啓示の刻》本命ラス
《地揺すりのケンラ》軽い速攻好き
《削剥》キランハルク落とせる2マナ3点火力
《至高の意志》リークorインパルス
中でも際立って強力なカードは《削剥》(アンコモン)でしょう。スタンダードはこのカードを打たれる前提での構築になっていくと確信
↓以下目にとまったカードをつまんでコメント
【神話レア】
《王神、ニコル・ボーラス》(4)(青)(黒)(赤)
[+2]:土地でないカードが追放されるまで追放、ターン終了時まで踏み倒して良い
[+1]:手札2枚追放
[-4]:7点ダメージ
[-12]:相手の土地でないパーマネントを全追放
7
(すごくつよそう。前ターンにインスタント除去やブロッカー用意が出来れば着地+2で何かしら追加。盤面固めながら忠誠度9。回避能力や速攻等でボーラスが瀕死になっても、落ちさえしなければ+2と手札を使って更なる耐え性能を見せてくれそうです。懸念点は速度勝負...もそうですが青ハルクとカウンターですかね。カウンターされたら泣きますし、カウンター捲れても泣きます。)
《スカラベの神》(3)(青)(黒)
・あなたのアップキープの開始時に、各対戦相手はX点ルーズ、自分は占術Xを行う。Xは自軍ゾンビの数。
・(2)(青)(黒):墓地からクリーチャーを追放する。黒の4/4のゾンビコピートークンを生成する。
・死亡した次の終了ステップ開始時に手札に戻す。
5/5
(このカラーだと青ハルクがどうしてもチラついてしまいます。)
《蝗の神》(4)(青)(赤)
・飛行
・あなたがカードを1枚引くたび、飛行速攻青赤1/1の昆虫トークンを1体生成する。
・(2)(青)(赤):カードを1枚引き、その後カード1枚を捨てる。
・死亡した次の終了ステップの開始時に手札に戻す。
4/4
(6マナタフ4は舐めてる)
《蠍の神》(3)(黒)(赤)
・-1/-1クリーチャーが1体死亡で1枚引く。
・(1)(黒)(赤):-1/-1カウンターを1個置く。
・死亡した次の終了ステップ開始時に手札に戻す。
6/5
(赤黒の悠長なコントロールで使ってみたい性能です。気軽に置けて攻めつつ守れるアド取れる。ケラノスに近いかな?ギデオンパンチも止めてくれるのでは?と淡い期待)
《冠毛の陽馬》(3)(白)(白)
・他の馬は破壊不能
・各終了ステップの開始時に、ターン中ライフを得ていた場合、白の5/5の馬トークン1体生成する。
5/5
(出したターンに自然と回復出来る構築だれかー)
《穢れた血、ラザケシュ》(5)(黒)(黒)(黒)
・飛行
・トランプル
・2ペイ,1体サクリ:デモチュー
8/8
(龍王アタルカって強かったなー)
《試練を超えた者、サムト》(2)(赤)(緑)
[+1]:二段攻撃付与
[-2]:2点分割火力
[-7]:クリーチャーやプレインズウォーカー最大2枚をサーチして出す
4
(アーリンコードって強かったんだー)
《生類解放》(X)(緑)(緑)
ソーサリー
異なる名前のマナ・コストがXであるクリーチャー最大X枚を探し手札に加える。
(場に出してー)
《永遠衆、ネヘブ》(3)(赤)(赤)
・加虐3
・戦闘後メイン開始時に相手が失ったライフ1点につき(赤)を加える。
4/6
(速攻欲しー)
《羊頭スフィンクスの君主、アネシ》(4)(青)(青)
・飛行
・スフィンクスコストは(2)少なくなる。
・自身とスフィンクスのcipで4枚嘘真。
4/4
(呪禁ー)
《威厳ある万卒隊長》(4)(緑)
・パワータフネスは自クリーチャー数の2倍
・各戦闘の開始時にキーワード能力を自軍で共有。
*/*
(オドリックさんが成れ果てに)
《圧倒的輝き》(6)(白)(白)
エンチャント(プレイヤー)
・一人謙虚。
・マナ能力と忠誠度能力以外の起動阻害。
(ギデオン)
【レア】
《破滅の刻》(3)(赤)(赤)
ソーサリー
・終了時までクリーチャーは破壊不能を失う。
・PWと生物に5点。
(ギデオン君ようやく退場。分かってくれて何より。)
《バントゥ最後の算段 》(1)(黒)(黒)
ソーサリー
・クリーチャーをすべて破壊する。
・次土地はアンタップしない。
(土地起きないのきつい)
《敏捷な妨害術師》(2)(青)
・瞬速
・飛行
・サイクリング(2)(青)
・サイクリング時、もみ消し
3/1
(うまぶりたいプレイヤー待望のうまぶりカード。呪文捕らえや新カウンターと一緒に構えてうまぶろう。)
《アムムトの永遠衆》(2)(黒)
・加虐3
・相手が呪文を唱えるたび、これに-1/-1カウンター
・これがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、これの上から-1/-1カウンターを全てとる
5/5
(好き。めっちゃクロック。)
《ラムナプの採掘者》(2)(緑)
・るつぼ
2/3
(バニラかな?)
《厳粛》(2)(白)
エンチャント
・プレイヤーはカウンターを得られない。
・茶生物エンチャ土地の上にカウンターを置けない。
(カラデシュとはなんだったんだカード。恒例の前次元全否定カード嫌いじゃないし無いと困る。)
《蜃気楼の鏡》(3)
アーティファクト
・(2):終了時まで茶生物エンチャ土地いずれかのコピーになる。
(たのしげ)
《敵意ある砂漠》
土地 ― 砂漠
・(T):(◇)
・(2),自墓地から土地1枚追放:終了時まで3/4ミシュラ。
(それっぽい構築が普通にありそう。)
《約束の刻》(4)(緑)
ソーサリー
・土地を最大2枚探しタップ状態で出す。
・砂漠3つ以上コントロールなら2/2黒ゾンビ2体生成。
(4c砂漠ボーラスランプとかいう生まれる前から破綻してそうなデッキ組みたい。このカード自体は至って普通に強い。5マナで取っていいアドの量じゃなくない?)
《機知の勇者》(2)(青)
・cipパワー分ドロー2ディス。
・永遠(5)(青)(青)
2/1
(永遠コストが大変な重さだけど3マナ2枚ルーティングのブロッカーって結構重宝するよね。多分強いし色々遊べそう。)
《虚ろな者》(5)
アーティファクト・クリーチャー
・あなたがこのターンにサイクリングor捨てたカード1枚につき(2)少なくなる。
・サイクリング(2)
4/4
(ばぐだっとから1t目に4/4が4体)
《啓示の刻》(3)(白)(白)(白)
ソーサリー
・土地でないパーマネントが10個以上あるならコストは(3)少なくなる。
・土地でないパーマネントをすべて破壊する。
(超本命。ギデオンに強くてギデオンで強い。上のテキストは読み飛ばそう。)
《ロナス最後の抵抗》(緑)(緑)
ソーサリー
・5/4緑蛇トークン生成。
・土地は次アンタップしない。
(きっく)
《悪戦》(1)(緑)
ソーサリー
・トランプルとホワイトシーフ。
《苦闘》(1)(黒)
ソーサリー
・余波
・威迫とザルーグ。
(生物前提のスペルは特化構築かつ妨害が薄くなる為難しいよね)
《地揺すりのケンラ》(1)(赤)
・速攻
・cipでパワー以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象、ブロック阻害。
・永遠(4)(赤)(赤)
2/1
(強くて軽くて可変マナ)
《誇り高き君主》(2)(緑)
・他の猫につき+1/+1の修整。
・(白),(T),督励:絆魂白1/1猫トークンを2体生成する。
2/2
(にゃーん)
《霰炎の責め苦》(X)(黒)(黒)
ソーサリー
・X回繰り返す。
土地以外を1枚生け贄に捧げるか
1枚捨てるか
しないと3点ルーズ。
(x火力の中では割と軽くて済む方)
《オケチラ最後の慈悲》(1)(白)(白)
ソーサリー
・初期ライフになる。
・土地は次アンタップしない。
(熱病の幻視バーンみたいなのが流行ったらサイドに1本入れたくなる)
《ケフネト最後の言葉》(2)(青)(青)
ソーサリー
・茶生物エンチャいずれかのコントロールを得る。
・土地は次アンタップしない。
(PWぱくらせちくり)
《屍肉あさりの地》
土地 ― 砂漠
・(T):(◇)
・(2),(T),砂漠サクリ:全墓地追放。
(砂漠デッキのナイスサイド)
【アンコモン】
《立身》(黒)《出世》(1)(赤)
ソーサリー
・2マナ以下リアニ
(瞬唱釣りながらフェイタル打てる。死の影もボブもタルモも釣れる。夢広がるカード。)
《削剥》(1)(赤)
インスタント
・茶破壊or生物3点。
(環境を変えるカード。アーティファクトが明確にデメリットになった。メインから青ハルク緑ハルクソブリンキランを簡単に処理出来るのはあまりにも強い。)
《リリアナの敗北》(黒)
ソーサリー
・黒の生物orPW破壊
(優秀なサイド。ボーラス様...)
《至高の意志》(2)(青)
インスタント
・3マナ要求カウンターモード
・4枚予期モード
(カウンターにドローモードが付いたら強いのは小学生でもわかる。青白コントロールの組みたさ。)
《大災厄》(2)(黒)
ソーサリー
・追放布告モード
・追放ピーピングハンデスモード
(ハンデスは後半になるにつれ弱くなりますが除去モードが付いてくるなら許せますね。3マナでも使われる類のカードかと。)
【感想】
なんの意味もない文字書くの楽し過ぎたし更新頻度あげてこ!
コメント
雑コメントでしたが楽しんで貰えたなら嬉しいです!