【EDH】高速卓か低速卓か
2016年6月27日 EDH コメント (2)速度で分けてEDHについて考えてみます。
[高速]
2~3t目に決めに来る
・むかつき
・隠遁ドルイド
・生き埋め
・変身
・世界喰らい
・etc
統率者は補佐的な面が大きく、唱えない事も多々ある。
デッキの中身が一つのコンボに一直線に組まれている事が多い。
[中速]
4t目に勝利するor
3t目までに痛烈な妨害やコンバットで何人か退場させるor機能不全にさせる
・統率者が機能する事が勝利条件のデッキ(エドリック、放浪者etc)
・青系追加ターン(手札が増える統率者依存)
・赤系ビートダウン(火力、月等の広域妨害や痛烈なコンバット)
・緑系クレイドル(生物依存のチェインコンボ)
序盤から統率者が活躍する。
デッキの中身は統率者とのシナジーを意識したカードが多い。
[低速]
アドバンテージ差を付けて安全に勝ち手段を通すor
勝ちに近いプレイヤーにプレッシャーをかけて徐々にプレイヤーを減らすor
極度の妨害により卓の全員を機能不全にする
・青系コントロール(理想アローロ、ニヴ、ケラノスetc)
・黒系コントロール(苦弄、ヴィシュ・カル、メーレンetc)
・赤系コントロール(ケアヴェク、腹音鳴らしetc)
・緑系ランプ(梓、リクーetc)
・白系メタビ(アヴァシン、ナヤカラー系etc)
統率者はコントロール要員・アドバンテージ源・フィニッシャーである事が多い。
デッキの中身はパワーカードが多い。
こんな感じで分けてみました。
ガチ・カジュアルはよーわからん概念なので
どのタイミングで勝負を仕掛けるかで区分けするのが良いかなーと
早いデッキは妨害が集中するというデメリット
遅いデッキは妨害が飛んで来ないというメリット
卓の妨害が薄ければ早いデッキを組み得ですし、妨害まみれの卓なら遅いデッキを選択したいところです。(三方向から1から10までマナ基盤をボコられ、突破しようも打ち消しを打たれ続けると勝てない為)
ただ、早いデッキは遅いデッキの準備中に動くとサクっと勝てたりするので早さは強さだなーと思います。普通にやれば速い方が勝つのは当然なので、遅いデッキを選択する場合は勝つ為に色々求められるフォーマットだと思います。
速いデッキ遅いデッキの違いはマナ加速の優劣よりも、ゲームが終わるまでに使用するマナコストや手間の量かと思います。
むかつきは5マナ+サーチ用マナ(妨害があるならそれの回避の為にサーチ)、変身は4マナ+生物用マナ+サーチ用マナ+アーティファクト確保、エドリックは生物の為のマナとタイムワープを打つ為の5マナ(妨害されると更にカードを要求される)、遅いデッキは速いデッキに対処するマナと手札補給の為の手順と最後に自分が勝つ為の打ち消し等と勝利手段。
だるい文章ですが一応こんな感じでしょうか。
遅いデッキは一旦受けに徹して自分の活躍出来るターンまで引伸ばすのが鉄板ですが、隣に処理押し付けて勝ちをかすめ取るのも手段ではあるのでどう動くかはその場時代と。
自分の勝ちを素直に狙いに行く方がリソースを使わないのですが、露骨に速度差が出てしまうと妨害に対する妨害にリソースを要求される...と。
わけわかんなくなってきました。
EDHむずっ
おわり!
[高速]
2~3t目に決めに来る
・むかつき
・隠遁ドルイド
・生き埋め
・変身
・世界喰らい
・etc
統率者は補佐的な面が大きく、唱えない事も多々ある。
デッキの中身が一つのコンボに一直線に組まれている事が多い。
[中速]
4t目に勝利するor
3t目までに痛烈な妨害やコンバットで何人か退場させるor機能不全にさせる
・統率者が機能する事が勝利条件のデッキ(エドリック、放浪者etc)
・青系追加ターン(手札が増える統率者依存)
・赤系ビートダウン(火力、月等の広域妨害や痛烈なコンバット)
・緑系クレイドル(生物依存のチェインコンボ)
序盤から統率者が活躍する。
デッキの中身は統率者とのシナジーを意識したカードが多い。
[低速]
アドバンテージ差を付けて安全に勝ち手段を通すor
勝ちに近いプレイヤーにプレッシャーをかけて徐々にプレイヤーを減らすor
極度の妨害により卓の全員を機能不全にする
・青系コントロール(理想アローロ、ニヴ、ケラノスetc)
・黒系コントロール(苦弄、ヴィシュ・カル、メーレンetc)
・赤系コントロール(ケアヴェク、腹音鳴らしetc)
・緑系ランプ(梓、リクーetc)
・白系メタビ(アヴァシン、ナヤカラー系etc)
統率者はコントロール要員・アドバンテージ源・フィニッシャーである事が多い。
デッキの中身はパワーカードが多い。
こんな感じで分けてみました。
ガチ・カジュアルはよーわからん概念なので
どのタイミングで勝負を仕掛けるかで区分けするのが良いかなーと
早いデッキは妨害が集中するというデメリット
遅いデッキは妨害が飛んで来ないというメリット
卓の妨害が薄ければ早いデッキを組み得ですし、妨害まみれの卓なら遅いデッキを選択したいところです。(三方向から1から10までマナ基盤をボコられ、突破しようも打ち消しを打たれ続けると勝てない為)
ただ、早いデッキは遅いデッキの準備中に動くとサクっと勝てたりするので早さは強さだなーと思います。普通にやれば速い方が勝つのは当然なので、遅いデッキを選択する場合は勝つ為に色々求められるフォーマットだと思います。
速いデッキ遅いデッキの違いはマナ加速の優劣よりも、ゲームが終わるまでに使用するマナコストや手間の量かと思います。
むかつきは5マナ+サーチ用マナ(妨害があるならそれの回避の為にサーチ)、変身は4マナ+生物用マナ+サーチ用マナ+アーティファクト確保、エドリックは生物の為のマナとタイムワープを打つ為の5マナ(妨害されると更にカードを要求される)、遅いデッキは速いデッキに対処するマナと手札補給の為の手順と最後に自分が勝つ為の打ち消し等と勝利手段。
だるい文章ですが一応こんな感じでしょうか。
遅いデッキは一旦受けに徹して自分の活躍出来るターンまで引伸ばすのが鉄板ですが、隣に処理押し付けて勝ちをかすめ取るのも手段ではあるのでどう動くかはその場時代と。
自分の勝ちを素直に狙いに行く方がリソースを使わないのですが、露骨に速度差が出てしまうと妨害に対する妨害にリソースを要求される...と。
わけわかんなくなってきました。
EDHむずっ
おわり!
コメント
ただ早いだけならば最強ですが、特徴としてデッキを歪める必要があるor強烈なデメリットを持つという都合上、除去をきちんと構えていたり青が多かったりする卓(序盤の捌き方が認知されている卓)ほど勝ちにいけないイメージです。
また、マリガンにも弱いのが難点です。
・低速
遅いということは相手にも展開、妨害の余地を与えてしまうので、いざ決めに行こうとしたときにこちらも勝ちきれないことが多いと感じます。相手の妨害を潰せる&妨害を行える青、サーチやヨグウィルで仕掛けることもリカバーもしやすい黒辺りが混ざっていないと苦労しそうです。
というわけで自分が好きなのは中速です。
綺麗に組めればではありますが、カードパワーを確保しながら、早いデッキを刺しつつ遅いデッキより先に決めにいくデッキを作れる可能性があるのが魅力です。(器用貧乏になりやすい、という課題は付随しますが)
相手していても、《イズマグナスのミジックス/Mizzix of the Izmagnus》や《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》のような、4ターン目に勝ちに来るわけではないけど、妨害もドローも速度もそれなりのバランスで持っているジェネラルは強いなーと感じます。
自分はやりたいことをやる&相手のやりたいことはやらせない、を両立しやすいのが中速なのかな、と。
EDH難しいので一概に言えないのがなんとも。。。
自分の当たった事のあるミジックス・オジュタイは低速寄りの中速という感じでしたね。こういった青いデッキは速度は出ないけれど対応力と手札の安定性が高いのが魅力だと思いました。
そこそこの速度と要所での妨害を打てるこの速度のデッキはあまり卓を選ばないので僕も好印象です!
低速における黒→なるほど。確かに何度か阻止してもヨグウィルや豊富なチューターで一発で持ってかれる事がよくありますね...ただ黒が濃いデッキは致命的な置物に対する回答が細いので低速で輝くのは緑(もしくは白)を絡めたデッキかと思います。ゲイヴやタシグルと頻繁に対戦してたからこういう印象なのかな