【SV】シャドウバースはじめました。(各マナ帯の基本ステータス」
2016年6月20日 TCG全般例に漏れず僕もシャドウバースを始めました。
元がハースストーンなので面白いですね!
デッキレシピやカードの評価その他相性等を調べても今は調整中のサイトだらけだったので、逆に手探りで遊べて楽しいなってのが現状の感想。
ハースストーンと遊戯王を足して弄ったようなゲームなのですが、進化システムによりプレイングの差が出るのが高評価。いつ何を進化させてどこを殴るかで盤面が全然違ったものになるので、毎ターン考える事があって退屈しません。
プレイ難度が上がった事による長考の増加がストレスにも感じるので良くも悪くも?という感じかも。
たまにマジックやハースストーンとごっちゃになるので
マナコストとステータスの関係を書き出してみます。
基本的に以下のステータスを基準としてメリット能力を持ち、効果がより強力なものは更にマイナス修正ですね。
1/1/2
2/2/2
2/1/3
3/3/2
3/2/3
4/3/4
4/4/3
5マナ以降のカードには「守護」等の強力な効果を持つものが多く、ステータスもばらつきがあります。
5/4/5
6/5/6
7/6/6
デメリットの代わりにステータスが上記よりも高いカードも何枚かありますね。
例えば
ネクロマンサーの1/1/1はネクロマンス1で1/2/2
ヴァンパイアの3/3/3はファンファーレで自分に2点与える
ドラゴンは覚醒でパワー2修正
ビショップは攻撃不可
等。
クラスの性質とマッチしたデメリットを持っています。
効果が強力な代わりに進化時に+2/+2ではなく+1/+1修正のカードもあったりします。(マーリン等)
色んなメリットデメリットがあるのでぱっと見でわかり辛いですが、基本ステータスだけ掴んでプレイしていく内に覚えていくのが吉かなーと思います。
3マナが2マナのカードとそこまでステータスが変わらないのでこのゲームも2マナは厚くするのが良さそうです。1ターン目3ターン目に大した動きをしないのは許されるけど、2ターン目パスは死に直結する感じ。ハースと似てますね。
おわり!メンテはよおわれ!
元がハースストーンなので面白いですね!
デッキレシピやカードの評価その他相性等を調べても今は調整中のサイトだらけだったので、逆に手探りで遊べて楽しいなってのが現状の感想。
ハースストーンと遊戯王を足して弄ったようなゲームなのですが、進化システムによりプレイングの差が出るのが高評価。いつ何を進化させてどこを殴るかで盤面が全然違ったものになるので、毎ターン考える事があって退屈しません。
プレイ難度が上がった事による長考の増加がストレスにも感じるので良くも悪くも?という感じかも。
たまにマジックやハースストーンとごっちゃになるので
マナコストとステータスの関係を書き出してみます。
基本的に以下のステータスを基準としてメリット能力を持ち、効果がより強力なものは更にマイナス修正ですね。
1/1/2
2/2/2
2/1/3
3/3/2
3/2/3
4/3/4
4/4/3
5マナ以降のカードには「守護」等の強力な効果を持つものが多く、ステータスもばらつきがあります。
5/4/5
6/5/6
7/6/6
デメリットの代わりにステータスが上記よりも高いカードも何枚かありますね。
例えば
ネクロマンサーの1/1/1はネクロマンス1で1/2/2
ヴァンパイアの3/3/3はファンファーレで自分に2点与える
ドラゴンは覚醒でパワー2修正
ビショップは攻撃不可
等。
クラスの性質とマッチしたデメリットを持っています。
効果が強力な代わりに進化時に+2/+2ではなく+1/+1修正のカードもあったりします。(マーリン等)
色んなメリットデメリットがあるのでぱっと見でわかり辛いですが、基本ステータスだけ掴んでプレイしていく内に覚えていくのが吉かなーと思います。
3マナが2マナのカードとそこまでステータスが変わらないのでこのゲームも2マナは厚くするのが良さそうです。1ターン目3ターン目に大した動きをしないのは許されるけど、2ターン目パスは死に直結する感じ。ハースと似てますね。
おわり!メンテはよおわれ!
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