【HS】最速!旧神のささやき環境arena完全攻略ガイド決定版!
2016年5月9日 HSまたしてもタイトル詐欺。5切ってるけどでも書くよ
新カードについて
共通:《マーロックの鯛ド変態》2/2/1
共通:《変・クリーパー》7/6/8
共通:《マジキチ・オ・トロン》5/3/4
共通:《アマニの凶汚染死》4/3/5
共通:《ネルビアンの預言者》6/4/4
メイジ:《黄昏の槌の招炎師》3/2/2
メイジ:《無貌の召喚師》6/5/5
ローグ:《影の一閃》3/5
ウォーロック:《取り憑かれた村人》1/1/1
シャーマン:《炎まとう無貌のもの》4/7/7
ウォリアー:《ン=ゾスの一等航海士》1/1/1
の11種は頻出です。
特に構築段階から絶対にケアすべきなのは鯛ド変態と変クリーパー。
出来ればケアするのがメイジの招炎師とローグの一閃。
上記4枚の解説
《マーロックの鯛ド変態》
2/2/1。雄叫び:1/1挑発を出す。
WoO環境際頻出の2マナミニオン。
1t目に出してタフ2完全否定。タフ3を持ってない場合メイジは2/1をヒロパ、ドルイドは1/1にヒロパ、ローグは1/1に剣を、それぞれ当てなければいけない。スーパーテンポカード。
後手2t目に出して1マナ余らせたら簡単攻め手継続、ボードは君のものだ。
後半に出しても強い。有利に返す手段は3マナ1点AoEミニオンと2/1/4と《フレイムジャグラー》2/2/3
《変・クリーパー》
7/6/8。挑発。
《フレイムストライク》《オブシディアンデストロイヤー》と並ぶ壊れ7マナ。
書いてある事は殴れるフレスト。
こんなのが共通でポンポン出てくるのはおかしい。
対抗策は6t目に頭を8(ヒロパや火力を含める)用意すること。
フレストと変クリーパーの両方見るのは非常に辛いのでピックの段階で変身系の点数は上げておきましょう。
盤面先制してなきゃ結局お終いなので序盤の攻防で負けそうなら手札をあるだけ投げましょう。後手後手にならないよう2マナ4マナは厚く。
メイジ
《黄昏の槌の招炎師》
3/2/2。雄叫び:相手ミニオン全てに1点。
環境にタフ1が増えたので書いてある事以上に優秀かと思います。
マスバトや鯛ド変態連打(通称無理ゲー)を返せるだけでも1枚くらいは取って良いかと思います。
隠れ身2/3/1等含めタフ1に優秀なのが多いからと言って取りすぎてもこのカードの存在から爆シャクりされる事があるので気をつけましょう。
特に3t目6t目7t目にメイジにヒロパを要求してくる少し上手めの相手に対して有効なので少し上手めの人はこのカードも考慮して動くのをオススメします。
鯛ド変態とアマニの凶汚染死とか置いとくとフレストも招炎師も変クリーパーも十全に機能しないとかそんな感じで。メイジミラーなら大事な変クリーパー置いてもヒロパ激怒込みで落とされるので相手も返すのが至難になりますね。
ローグ
《影の一閃》
3マナスペル。無傷に5点。
4/3/5や4/4/5がローグに対してテンポを取られるようになりました。
変クリーパーも一閃と3点で落とせるのでローグは6t目に苦労しなくて済みますね。
7t目一閃&4マナで動いて盤面維持する動きが出来れば勝ったも同然。
ローグに対して大型ミニオンは無傷で置くより傷をつけといた方が良い場面は多くなりましたね。全体バクスタマンこと《ダークアイアン・スカルカー》はレアだったので拮抗してたら見なくても良かったんですが此方は警戒しておくべきですね。
まぁ所詮スペルなんでスカルカー程ぶっ壊れてはいませんけどね。ローグに対しては横に並べろを全否定してきますからねあいつ。スカルカーつんよ。
番外
ネルビアンの預言者は初手にあると3/4/4なので優秀な3マナミニオンが取れていなければありな選択肢だと思います。4t2&2でも動けますし後半トップしてもそこそこなスタッツのお陰でピック点数はオーガ3/4/4くらいありそうな気がします。まぁまぁなかなか!
arena環境雑感。
LOE環境に比べボーナス枠(新規カードはよく出るよう設定されている)が多いので他のコモンカードが比較的少なくなりました。
フレストやウルダマン等が若干数減ったということですね。
・新規AoEは1点ばかりなので小型の横並べが楽になった。
・ウルダマン含め変身カードが大幅減なので大型が生きやすい。
この2点が今回の変更点かな?
前にも増して盤面先制有利になったので優良スタッツのミニオンは大事ですね。
変クリーパー含む大型挑発ミニオンが環境に増えたので、決闘士5/5/6やオーガ6/6/7が弱くなったような気がします。
とても優秀なマジキチトロンがボーナスコモンなお陰で6マナ聖なる盾挑発やヘドロゲッパーの点数は下げても良いかと思います。そもそも変クリーパーと戦えない奴等ですしね。
点数を上げたのは大型ミニオン除去。5マナや4マナの確定除去や3マナ4マナの変身スペルは点数を上げましたね。変クリーパーを上手く処理出来るデッキを組むのが今環境の課題かと思います。
以上かな!
新カードについて
共通:《マーロックの鯛ド変態》2/2/1
共通:《変・クリーパー》7/6/8
共通:《マジキチ・オ・トロン》5/3/4
共通:《アマニの凶汚染死》4/3/5
共通:《ネルビアンの預言者》6/4/4
メイジ:《黄昏の槌の招炎師》3/2/2
メイジ:《無貌の召喚師》6/5/5
ローグ:《影の一閃》3/5
ウォーロック:《取り憑かれた村人》1/1/1
シャーマン:《炎まとう無貌のもの》4/7/7
ウォリアー:《ン=ゾスの一等航海士》1/1/1
の11種は頻出です。
特に構築段階から絶対にケアすべきなのは鯛ド変態と変クリーパー。
出来ればケアするのがメイジの招炎師とローグの一閃。
上記4枚の解説
《マーロックの鯛ド変態》
2/2/1。雄叫び:1/1挑発を出す。
WoO環境際頻出の2マナミニオン。
1t目に出してタフ2完全否定。タフ3を持ってない場合メイジは2/1をヒロパ、ドルイドは1/1にヒロパ、ローグは1/1に剣を、それぞれ当てなければいけない。スーパーテンポカード。
後手2t目に出して1マナ余らせたら簡単攻め手継続、ボードは君のものだ。
後半に出しても強い。有利に返す手段は3マナ1点AoEミニオンと2/1/4と《フレイムジャグラー》2/2/3
《変・クリーパー》
7/6/8。挑発。
《フレイムストライク》《オブシディアンデストロイヤー》と並ぶ壊れ7マナ。
書いてある事は殴れるフレスト。
こんなのが共通でポンポン出てくるのはおかしい。
対抗策は6t目に頭を8(ヒロパや火力を含める)用意すること。
フレストと変クリーパーの両方見るのは非常に辛いのでピックの段階で変身系の点数は上げておきましょう。
盤面先制してなきゃ結局お終いなので序盤の攻防で負けそうなら手札をあるだけ投げましょう。後手後手にならないよう2マナ4マナは厚く。
メイジ
《黄昏の槌の招炎師》
3/2/2。雄叫び:相手ミニオン全てに1点。
環境にタフ1が増えたので書いてある事以上に優秀かと思います。
マスバトや鯛ド変態連打(通称無理ゲー)を返せるだけでも1枚くらいは取って良いかと思います。
隠れ身2/3/1等含めタフ1に優秀なのが多いからと言って取りすぎてもこのカードの存在から爆シャクりされる事があるので気をつけましょう。
特に3t目6t目7t目にメイジにヒロパを要求してくる少し上手めの相手に対して有効なので少し上手めの人はこのカードも考慮して動くのをオススメします。
鯛ド変態とアマニの凶汚染死とか置いとくとフレストも招炎師も変クリーパーも十全に機能しないとかそんな感じで。メイジミラーなら大事な変クリーパー置いてもヒロパ激怒込みで落とされるので相手も返すのが至難になりますね。
ローグ
《影の一閃》
3マナスペル。無傷に5点。
4/3/5や4/4/5がローグに対してテンポを取られるようになりました。
変クリーパーも一閃と3点で落とせるのでローグは6t目に苦労しなくて済みますね。
7t目一閃&4マナで動いて盤面維持する動きが出来れば勝ったも同然。
ローグに対して大型ミニオンは無傷で置くより傷をつけといた方が良い場面は多くなりましたね。全体バクスタマンこと《ダークアイアン・スカルカー》はレアだったので拮抗してたら見なくても良かったんですが此方は警戒しておくべきですね。
まぁ所詮スペルなんでスカルカー程ぶっ壊れてはいませんけどね。ローグに対しては横に並べろを全否定してきますからねあいつ。スカルカーつんよ。
番外
ネルビアンの預言者は初手にあると3/4/4なので優秀な3マナミニオンが取れていなければありな選択肢だと思います。4t2&2でも動けますし後半トップしてもそこそこなスタッツのお陰でピック点数はオーガ3/4/4くらいありそうな気がします。まぁまぁなかなか!
arena環境雑感。
LOE環境に比べボーナス枠(新規カードはよく出るよう設定されている)が多いので他のコモンカードが比較的少なくなりました。
フレストやウルダマン等が若干数減ったということですね。
・新規AoEは1点ばかりなので小型の横並べが楽になった。
・ウルダマン含め変身カードが大幅減なので大型が生きやすい。
この2点が今回の変更点かな?
前にも増して盤面先制有利になったので優良スタッツのミニオンは大事ですね。
変クリーパー含む大型挑発ミニオンが環境に増えたので、決闘士5/5/6やオーガ6/6/7が弱くなったような気がします。
とても優秀なマジキチトロンがボーナスコモンなお陰で6マナ聖なる盾挑発やヘドロゲッパーの点数は下げても良いかと思います。そもそも変クリーパーと戦えない奴等ですしね。
点数を上げたのは大型ミニオン除去。5マナや4マナの確定除去や3マナ4マナの変身スペルは点数を上げましたね。変クリーパーを上手く処理出来るデッキを組むのが今環境の課題かと思います。
以上かな!
コメント