GP東京直前!各種アーキタイプ超絶わかりやすいサルでも分かる解説!
2016年5月5日 スタンダードタイトルは詐欺。文字だけは多いから安心してくれよな。
gp東京直前調整会してきました。
GP東京ってもう明日からなんですね、調整会前に練習しようと思ってたのにやっつけになってしまいました。とはいえそこそこ環境理解と調整は出来たので書いていきます。
今回まわしたのは以下7種
青白人間(徴税の大天使型)
バントカンパニー(非デンプロ型)
緑白トークン
赤緑ランプ(ニッサの誓い型)
緑黒ハスク
白黒エルドラージ
白黒コントロール
まず前提としてメイン戦が大事。
先手ドブンのデッキに対してメインを落として2本目を取れても3本目でドブンされれば対応するのが困難だと感じるからです。
人間バンカニハスクの三種は先手3t目までにかなりの圧力を与えてくるのですが、それに対して後手側は衰滅が引けてないとゲームにならないからですね。
青系黒系コントロールはサイド後でも衰滅が4t目に打てなければ負けなので、非常に厳しいかと思います。打って勝てるのであればいいのですが打って微有利程度では割に合わないと感じます。
例外は赤系低速デッキですね、ランプやグリクシスコントロールはコジリタ光輝の炎で完全に捲れます。
よって赤く無い低速デッキは後手が厳しすぎる為、選択肢から外れると思いました。
それでも選択するならカリタスと衰滅どちらかでは勝てないのでどちらもメインから多く採用するべきですね(特にカリタスは裏目がランプしかない)
メインでブンがあるか圧倒的なカードパワーが無ければ勝ち残れないかと思います。
如何にメタっても何回かやりゃ引きたいもの引けなくて負けますし、デッキを太くするか尖らせるかで勝ちに向かうのが良いかと思います。半端はよくない。
次、各デッキの雑感。
【バントカンパニー】
ドブンが一番強い上に長期戦もやれるお馴染み最強デッキ。
人間に強く、ハスクと緑白トークンに弱い。
慣れればプレイは簡単。同型はゲロ。ドロコマはインスタント除去に気をつけようねとかそのくらい。
・以下きついカード
人間→無し
緑白トークン→2マナのカードとニッサアヴァシン
ハスク→全てがややきつい
青系コントロール→無し、あるとしたら氷の中の存在
黒系コントロール→衰滅+カリタス
赤系中速→光輝の炎
ランプ→ウラモグ
大天使アヴァシンに対してドロコマとアヴァシン以外の回答が無いのがやや懸念。
龍王オジュタイに対しても攻めることが難しいが、オジュタイだけなら押し切れるのでそこまで不利とも言い難い。
バンカニが生物ミッドレンジを駆逐してしまったので大きく有利なデッキが(ランプ以外)環境にいないので、イージーウィンしたければ代言者反射中隊ときれいに引くことが求められる。
悪く言うと無難おぶ無難デッキ。
【青白人間】
ヌルキープや人間ケアを怠ったデッキに対して無類の強さを誇る環境最速ビートダウン。
中速デッキ全てに強く、バンカニと赤系低速デッキに弱い。
プレイが非常に簡単。出して殴るだけ。考える事0。
・以下きついカード
バントカンパニー→薄暮見ニッサ以外の全て
緑白トークン→代言者歩行機械ドロコマ
ハスク→中隊
青系コントロール→無し
黒系コントロール→衰滅のみ
赤系中速→ショック光輝の炎
森の代言者単体では止まらないのですがもう一枚なんでもカードを使われると厳しいので森の代言者はやはり厳しいですね。
得意なカードは骨読みやPW。アドバンテージで戦ってないので遅いカード全てに強いです。
人間はバントカンパニー以外に目立った不利がついていないのでかなりオススメですね。
緑黒季節コントロールは衰滅特化デッキなのでさすがに不利ですが人数はそういないので大丈夫かと。
入れたくも無い石の宣告だが厳しいカードに大体強いので流石に評価が高い。嗜みって感じだ。逆に同名カードを並べるため早めのデッキに石の宣告を打たれると泣く。
衰滅か反射が無ければ勝ちのデッキ。
超簡単。観光気分なら人間でいこう。
【緑白トークン】
環境随一のミッドレンジ。強みは安定性。
コントロールに対して全てのカードが効果的なのでコントロールには無類の強さ、アヴァシンを引けないとハスクにやや弱くランプには弱い。
プレイは見た目より難しめ。アドバンテージで戦うデッキではないのでPWのマイナスを上手く使う事が大事。全てのプレイにプラン立ては必須。アヴァシンで勝つのか歩行機械で勝つのかオーメンダールで勝つのかのほぼ3択から選んで戦おう。例外として代言者とギデオンで勝つ時はなにやっても勝つのでプラン立て不要。相手が弱い。基本的に置くだけのカードなんて無いと思って良い。
・以下きついカード
人間→領事補佐官
バントカンパニー→2マナ
ハスク→オーメンダール
青系コントロール→打ち消し、シルムガル
黒系コントロール→無し
赤系中速→無し
ランプ→全て、特にウラモグ
安定性の代わりにメインではカードアドバンテージが取れないのでバントカンパニーやジャンド等の錯乱的アグロに対して先に盤面を取られるとPWが弱くなりアド負けする。
盤面が固まれば勝てるので苦手なカードは2マナ生物+除去。
2マナ生物を採用してるデッキ以外に強いのでそれに対して先後手逆転出来得るラムホルトの平和主義者が優秀だと思った。遅いデッキに対しても速やかにライフを削れるので悪く無い。
王道デッキ。安定して勝ちたいなら緑白。
実は相当尖った押し付け系ミッドレンジなので除去が欲しい保守派の人は別のデッキを使いましょう。
除去が無くてもカードとカードの叩きつけ合いではまず負けないのでそういったプレイが必要。守りに入ってはいけない。
【赤緑ランプ】
モダンのトロンと大差無いデッキ。強みはコジリタ裏(中速以下のデッキは死ぬ)とウラモグ(中速以降のデッキは死ぬ)。
メインボードで全対応のデッキなので全てにかなり有利。ハスク人間に強いのが強み。例外はバンカニ。コジリタ打っても仕方ない相手なのに速度とブロッカー排除のスペシャリスト故全てが辛い。チャンドラとコジリタ裏のケアをされたら確負け。
プレイは恐ろしく簡単。
・以下きついカード
人間→2枚目の副官
バントカンパニー→薄暮見ニッサ以外の全て
緑白トークン→無し
ハスク→ズーラポート
青系コントロール→無し
黒系コントロール→無限の抹消
赤系中速→無し
ランデスデッキなのでオーメンダールに対して非常に強い。
序盤からの高打点(コジリタ範囲外)+ワルブレ処理でライフが保たなくなるのが明確な負けパ。
黒系に無限の抹消対象ウラモグって言われるのも辛いが、サイド後の不屈の追跡者&チャンドラでなんとかなってしまう。
バンカニに当たらなければ勝てる。
今回GP出るなら簡単さを考慮してランプを選びます。
イージーウィンがあまりにも多い。
最優秀デッキ。(やってて酷くつまらない事を除く)
【緑黒ハスク】
恐らく最有力候補。カリタス以外に無類の強さを誇る。強みはコンバットを介さないで勝てる事(相手の盤面が関係無い)とピン除去に凄まじく強い事。そしてバンカニに強い事。
苦手な衰滅と中隊が(アド差は少しつくがPIGも考慮で)ほぼ同じ程度の性能なのでどちらが枚数引くかのゲームになる。受けのカードより攻めのカードの方が強いので衰滅で泣く事より中隊で泣かす事の方が圧倒的に多い事でしょう。
バンカニに強く、ランプに弱い。
プレイはものすごく難しい。絶対にプレミをする恐ろしいデッキ。アヴァシンケアの鬼になれ。
・以下きついカード
人間→スレイベンの検査官
バンカニ→アヴァシン
緑白トークン→アヴァシン
青系コントロール→無し
黒系コントロール→衰滅、特にカリタス
赤系中速→光輝の炎
ランプ→チャンドラウラモグ、特にジャディの横枝とコジリタ
カリタスかAoEが入ってなければ基本的に有利なのが強み。エルフと同型。縦で殴るか横で殴るかの差とズーラポート(衰滅に対してアグレッシブにいけるかどうか)があるかどうかが差か。
速度を落として搭載歩行機械を採用するとカリタス以外のあらゆるデッキに強くなると思う。
横並べデッキの王様。
ズーラポートが石の宣告で飛ばされるときつい。ハスクを置こう。
中盤の点数計算が大変。
ハスクとズーラポートが並ぶとチャンブロ含めてライフが減らないので相手のアタックが止まる。
ハスクに対してドロコマがあまり効かない。
ハスクに回避能力が無いのでチャンプブロッカー出されると速度はまぁ落ちる。
出されなければハスク無双。
アヴァシンケアは出来るがきっと慣れが必要、繊細なデッキなのでプレイが難しい。
アヴァシンデッキと何度も練習出来ているのであればハスクを使うのがベストかもしれない。
それでも疲れるのでオススメ出来ないかな。
【白黒エルドラージ】
アイリと難題の予見者は強い。エルドラージデッキなのに受けの姿勢。攻めのシナジーが無く、ひたすらに受け身なのでブンが無い。魅力的で無い。アイリと難題の予見者に弱いデッキに強い。
【白黒コントロール】
ライフを守る事にかけては一級品かと思いきやそんなことはなく衰滅を打つだけのデッキ。衰滅に弱いデッキに強い。
以上!
最後二つ雑だけどあんまり強く無いから仕方無い。コントロールにはカリタス4衰滅4くらいの気概を見せて欲しい。安定性なんか知るか!
友人は明日は手慣れた白黒を使うようですが衰滅カリタス精神背信破滅の道をたっぷり取るならありな選択肢かと思います。
僕はランプか人間を使って簡単マジックしてこようかな。
もしくは緑白人間か、バンカニハスク用にサイド昂揚ラス2本取ってマジックわからせるのも悦に浸れそう。
おわり!
gp東京直前調整会してきました。
GP東京ってもう明日からなんですね、調整会前に練習しようと思ってたのにやっつけになってしまいました。とはいえそこそこ環境理解と調整は出来たので書いていきます。
今回まわしたのは以下7種
青白人間(徴税の大天使型)
バントカンパニー(非デンプロ型)
緑白トークン
赤緑ランプ(ニッサの誓い型)
緑黒ハスク
白黒エルドラージ
白黒コントロール
まず前提としてメイン戦が大事。
先手ドブンのデッキに対してメインを落として2本目を取れても3本目でドブンされれば対応するのが困難だと感じるからです。
人間バンカニハスクの三種は先手3t目までにかなりの圧力を与えてくるのですが、それに対して後手側は衰滅が引けてないとゲームにならないからですね。
青系黒系コントロールはサイド後でも衰滅が4t目に打てなければ負けなので、非常に厳しいかと思います。打って勝てるのであればいいのですが打って微有利程度では割に合わないと感じます。
例外は赤系低速デッキですね、ランプやグリクシスコントロールはコジリタ光輝の炎で完全に捲れます。
よって赤く無い低速デッキは後手が厳しすぎる為、選択肢から外れると思いました。
それでも選択するならカリタスと衰滅どちらかでは勝てないのでどちらもメインから多く採用するべきですね(特にカリタスは裏目がランプしかない)
メインでブンがあるか圧倒的なカードパワーが無ければ勝ち残れないかと思います。
如何にメタっても何回かやりゃ引きたいもの引けなくて負けますし、デッキを太くするか尖らせるかで勝ちに向かうのが良いかと思います。半端はよくない。
次、各デッキの雑感。
【バントカンパニー】
ドブンが一番強い上に長期戦もやれるお馴染み最強デッキ。
人間に強く、ハスクと緑白トークンに弱い。
慣れればプレイは簡単。同型はゲロ。ドロコマはインスタント除去に気をつけようねとかそのくらい。
・以下きついカード
人間→無し
緑白トークン→2マナのカードとニッサアヴァシン
ハスク→全てがややきつい
青系コントロール→無し、あるとしたら氷の中の存在
黒系コントロール→衰滅+カリタス
赤系中速→光輝の炎
ランプ→ウラモグ
大天使アヴァシンに対してドロコマとアヴァシン以外の回答が無いのがやや懸念。
龍王オジュタイに対しても攻めることが難しいが、オジュタイだけなら押し切れるのでそこまで不利とも言い難い。
バンカニが生物ミッドレンジを駆逐してしまったので大きく有利なデッキが(ランプ以外)環境にいないので、イージーウィンしたければ代言者反射中隊ときれいに引くことが求められる。
悪く言うと無難おぶ無難デッキ。
【青白人間】
ヌルキープや人間ケアを怠ったデッキに対して無類の強さを誇る環境最速ビートダウン。
中速デッキ全てに強く、バンカニと赤系低速デッキに弱い。
プレイが非常に簡単。出して殴るだけ。考える事0。
・以下きついカード
バントカンパニー→薄暮見ニッサ以外の全て
緑白トークン→代言者歩行機械ドロコマ
ハスク→中隊
青系コントロール→無し
黒系コントロール→衰滅のみ
赤系中速→ショック光輝の炎
森の代言者単体では止まらないのですがもう一枚なんでもカードを使われると厳しいので森の代言者はやはり厳しいですね。
得意なカードは骨読みやPW。アドバンテージで戦ってないので遅いカード全てに強いです。
人間はバントカンパニー以外に目立った不利がついていないのでかなりオススメですね。
緑黒季節コントロールは衰滅特化デッキなのでさすがに不利ですが人数はそういないので大丈夫かと。
入れたくも無い石の宣告だが厳しいカードに大体強いので流石に評価が高い。嗜みって感じだ。逆に同名カードを並べるため早めのデッキに石の宣告を打たれると泣く。
衰滅か反射が無ければ勝ちのデッキ。
超簡単。観光気分なら人間でいこう。
【緑白トークン】
環境随一のミッドレンジ。強みは安定性。
コントロールに対して全てのカードが効果的なのでコントロールには無類の強さ、アヴァシンを引けないとハスクにやや弱くランプには弱い。
プレイは見た目より難しめ。アドバンテージで戦うデッキではないのでPWのマイナスを上手く使う事が大事。全てのプレイにプラン立ては必須。アヴァシンで勝つのか歩行機械で勝つのかオーメンダールで勝つのかのほぼ3択から選んで戦おう。例外として代言者とギデオンで勝つ時はなにやっても勝つのでプラン立て不要。相手が弱い。基本的に置くだけのカードなんて無いと思って良い。
・以下きついカード
人間→領事補佐官
バントカンパニー→2マナ
ハスク→オーメンダール
青系コントロール→打ち消し、シルムガル
黒系コントロール→無し
赤系中速→無し
ランプ→全て、特にウラモグ
安定性の代わりにメインではカードアドバンテージが取れないのでバントカンパニーやジャンド等の錯乱的アグロに対して先に盤面を取られるとPWが弱くなりアド負けする。
盤面が固まれば勝てるので苦手なカードは2マナ生物+除去。
2マナ生物を採用してるデッキ以外に強いのでそれに対して先後手逆転出来得るラムホルトの平和主義者が優秀だと思った。遅いデッキに対しても速やかにライフを削れるので悪く無い。
王道デッキ。安定して勝ちたいなら緑白。
実は相当尖った押し付け系ミッドレンジなので除去が欲しい保守派の人は別のデッキを使いましょう。
除去が無くてもカードとカードの叩きつけ合いではまず負けないのでそういったプレイが必要。守りに入ってはいけない。
【赤緑ランプ】
モダンのトロンと大差無いデッキ。強みはコジリタ裏(中速以下のデッキは死ぬ)とウラモグ(中速以降のデッキは死ぬ)。
メインボードで全対応のデッキなので全てにかなり有利。ハスク人間に強いのが強み。例外はバンカニ。コジリタ打っても仕方ない相手なのに速度とブロッカー排除のスペシャリスト故全てが辛い。チャンドラとコジリタ裏のケアをされたら確負け。
プレイは恐ろしく簡単。
・以下きついカード
人間→2枚目の副官
バントカンパニー→薄暮見ニッサ以外の全て
緑白トークン→無し
ハスク→ズーラポート
青系コントロール→無し
黒系コントロール→無限の抹消
赤系中速→無し
ランデスデッキなのでオーメンダールに対して非常に強い。
序盤からの高打点(コジリタ範囲外)+ワルブレ処理でライフが保たなくなるのが明確な負けパ。
黒系に無限の抹消対象ウラモグって言われるのも辛いが、サイド後の不屈の追跡者&チャンドラでなんとかなってしまう。
バンカニに当たらなければ勝てる。
今回GP出るなら簡単さを考慮してランプを選びます。
イージーウィンがあまりにも多い。
最優秀デッキ。(やってて酷くつまらない事を除く)
【緑黒ハスク】
恐らく最有力候補。カリタス以外に無類の強さを誇る。強みはコンバットを介さないで勝てる事(相手の盤面が関係無い)とピン除去に凄まじく強い事。そしてバンカニに強い事。
苦手な衰滅と中隊が(アド差は少しつくがPIGも考慮で)ほぼ同じ程度の性能なのでどちらが枚数引くかのゲームになる。受けのカードより攻めのカードの方が強いので衰滅で泣く事より中隊で泣かす事の方が圧倒的に多い事でしょう。
バンカニに強く、ランプに弱い。
プレイはものすごく難しい。絶対にプレミをする恐ろしいデッキ。アヴァシンケアの鬼になれ。
・以下きついカード
人間→スレイベンの検査官
バンカニ→アヴァシン
緑白トークン→アヴァシン
青系コントロール→無し
黒系コントロール→衰滅、特にカリタス
赤系中速→光輝の炎
ランプ→チャンドラウラモグ、特にジャディの横枝とコジリタ
カリタスかAoEが入ってなければ基本的に有利なのが強み。エルフと同型。縦で殴るか横で殴るかの差とズーラポート(衰滅に対してアグレッシブにいけるかどうか)があるかどうかが差か。
速度を落として搭載歩行機械を採用するとカリタス以外のあらゆるデッキに強くなると思う。
横並べデッキの王様。
ズーラポートが石の宣告で飛ばされるときつい。ハスクを置こう。
中盤の点数計算が大変。
ハスクとズーラポートが並ぶとチャンブロ含めてライフが減らないので相手のアタックが止まる。
ハスクに対してドロコマがあまり効かない。
ハスクに回避能力が無いのでチャンプブロッカー出されると速度はまぁ落ちる。
出されなければハスク無双。
アヴァシンケアは出来るがきっと慣れが必要、繊細なデッキなのでプレイが難しい。
アヴァシンデッキと何度も練習出来ているのであればハスクを使うのがベストかもしれない。
それでも疲れるのでオススメ出来ないかな。
【白黒エルドラージ】
アイリと難題の予見者は強い。エルドラージデッキなのに受けの姿勢。攻めのシナジーが無く、ひたすらに受け身なのでブンが無い。魅力的で無い。アイリと難題の予見者に弱いデッキに強い。
【白黒コントロール】
ライフを守る事にかけては一級品かと思いきやそんなことはなく衰滅を打つだけのデッキ。衰滅に弱いデッキに強い。
以上!
最後二つ雑だけどあんまり強く無いから仕方無い。コントロールにはカリタス4衰滅4くらいの気概を見せて欲しい。安定性なんか知るか!
友人は明日は手慣れた白黒を使うようですが衰滅カリタス精神背信破滅の道をたっぷり取るならありな選択肢かと思います。
僕はランプか人間を使って簡単マジックしてこようかな。
もしくは緑白人間か、バンカニハスク用にサイド昂揚ラス2本取ってマジックわからせるのも悦に浸れそう。
おわり!
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