GP東京に向けて(書きかけ
2016年5月3日 スタンダードGP東京に向けて
各所の大きい大会によりメタゲームが進んで大体の形が見えてきたような気がしますね。
代表的アーキタイプはそれぞれ
・アグロ
人間
・錯乱的アグロ
バントカンパニー
・コンボ
緑黒ハスク
・ミッドレンジ
緑白トークン
・コントロール
黒系コントロール
青系コントロール
赤系コントロール
・ランプ
赤系ランプ
と言ったところでしょう。
ゴーグルやエルドラージストンピィ、緑系アグロや赤白コントロール等他にも色々ありますけど数が多いのは上記8種ですね。
この中で圧倒的に数が多いのは以下3つ
・バントカンパニー
・緑黒ハスク
・緑白トークン
GP東京もこの3種で30%〜50%くらいは埋まるのではないでしょうか。
GP東京で友人がどのデッキを使うのが良いか迷っているので最多勢力である事が予想される上記三つがどのデッキに強くてどのデッキに弱いか考えてみます。
【バントカンパニー】
◎ド有利
・人間
メイン7-3
→代言者ドロコマ反射混成体アヴァシンが人間デッキに痛烈に効果的な為。反射で先手後手が簡単にひっくり返る。
サイド8-2
→悲劇的な傲慢を通せばゲームが終わる。
▲不利
・緑黒ハスク
メイン3-7
→横並べのデッキに対しては先手ドブンかアヴァシンワンチャンを狙う以外に道が無い為。
サイド4-6
→アヴァシンか悲劇的な傲慢を引くゲーム。石の宣告をカリタスorズーラポートに当てる事が出来ればバンカニに傾く。
▲不利
・緑白トークン
メイン4-6
横並べがとにかくきついのでPW出された返しに殴って落とせなければ厳しい試合になる。基本的にアヴァシン頼り。
サイド4-6
石の宣告、否認、悲劇的な傲慢と優秀なサイドボードはあるのだが相手の白くてデカイ飛行生物がとにかく強くて攻めきれない。
□五分
・黒系コントロール(白黒コン)
メイン5-5
衰滅で時間を稼がれるがコントロールの攻め手も遅く、青緑ミシュラが基本触れないので最終的に土地を多く引いた方が負ける。アド勝負は衰滅込みで5分。AoEが2枚引ければ白黒コン有利か
サイド6-4
カリタスさえ処理出来れば豊富な打ち消しで攻め切れる事が多い。
◯有利
・青系コントロール(エスパーコン)
メイン6-4
ジェイスで衰滅を2回打たれなければタップイン地獄のコントロールには攻め切れる事が多く、インスタントタイミングの動きがとにかく刺さる。
サイド5-5
否認が入るだけで大分変わるが、反射や混成体が少量減るのでエスパーコン側はオジュタイやカリタスを立ててミッドレンジ戦略を取りやすくなる。全ては中隊の捲れ次第。
□五分
・赤系コントロール
メイン4-6
→ゴブリンの闇住まいで盤面処理&威迫でライフを詰められるのが少し厳しい。
チャンドラで盤面が吹っ飛ぶのでタフ5森の代言者を立てるかアヴァシンを置くかで対処しよう。基本的には厳しいマッチアップ。
サイド6-4
→否認が強い。チャンドラを止める事が出来ればそのまま勝てる。
◎ド有利
・ランプ
赤系ランプ
メイン7-3
→ランプ側は綺麗に4tアタルカorチャンドラをしないとライフが保たない。
攻め手に回るにも生物は機能しないので全くもって厳しい。コジリタがあまり機能しないのも厳しいところ。
ゴーグル系ランプなら攻め手が通る分6-4で済むかもしれない。
サイド7-3
→否認で御陀仏。ピン除去を入れてもブロッカーが機能しないのでやがてライフが尽きる。ドロモカ等の白系飛行を入れれれば少しはなんとかなっているかもしれない。
バントカンパニー総評
バントカンパニーは不利な相手にも先手ドブンすれば相性差を亡き者に出来るデッキパワーを持つのが強み。
アグロと生物系ミッドレンジを環境から消しとばしてしまったので有利なマッチアップは少ない(バンカニに不利なデッキは誰も使いたくない)
メタゲームがもう少し回ってランプや人間が増えればまた活躍出来るでしょうが今はまだ向かい風が吹いてますね。
ハスクと緑白は今日の調整終わったら書こ
各所の大きい大会によりメタゲームが進んで大体の形が見えてきたような気がしますね。
代表的アーキタイプはそれぞれ
・アグロ
人間
・錯乱的アグロ
バントカンパニー
・コンボ
緑黒ハスク
・ミッドレンジ
緑白トークン
・コントロール
黒系コントロール
青系コントロール
赤系コントロール
・ランプ
赤系ランプ
と言ったところでしょう。
ゴーグルやエルドラージストンピィ、緑系アグロや赤白コントロール等他にも色々ありますけど数が多いのは上記8種ですね。
この中で圧倒的に数が多いのは以下3つ
・バントカンパニー
・緑黒ハスク
・緑白トークン
GP東京もこの3種で30%〜50%くらいは埋まるのではないでしょうか。
GP東京で友人がどのデッキを使うのが良いか迷っているので最多勢力である事が予想される上記三つがどのデッキに強くてどのデッキに弱いか考えてみます。
【バントカンパニー】
◎ド有利
・人間
メイン7-3
→代言者ドロコマ反射混成体アヴァシンが人間デッキに痛烈に効果的な為。反射で先手後手が簡単にひっくり返る。
サイド8-2
→悲劇的な傲慢を通せばゲームが終わる。
▲不利
・緑黒ハスク
メイン3-7
→横並べのデッキに対しては先手ドブンかアヴァシンワンチャンを狙う以外に道が無い為。
サイド4-6
→アヴァシンか悲劇的な傲慢を引くゲーム。石の宣告をカリタスorズーラポートに当てる事が出来ればバンカニに傾く。
▲不利
・緑白トークン
メイン4-6
横並べがとにかくきついのでPW出された返しに殴って落とせなければ厳しい試合になる。基本的にアヴァシン頼り。
サイド4-6
石の宣告、否認、悲劇的な傲慢と優秀なサイドボードはあるのだが相手の白くてデカイ飛行生物がとにかく強くて攻めきれない。
□五分
・黒系コントロール(白黒コン)
メイン5-5
衰滅で時間を稼がれるがコントロールの攻め手も遅く、青緑ミシュラが基本触れないので最終的に土地を多く引いた方が負ける。アド勝負は衰滅込みで5分。AoEが2枚引ければ白黒コン有利か
サイド6-4
カリタスさえ処理出来れば豊富な打ち消しで攻め切れる事が多い。
◯有利
・青系コントロール(エスパーコン)
メイン6-4
ジェイスで衰滅を2回打たれなければタップイン地獄のコントロールには攻め切れる事が多く、インスタントタイミングの動きがとにかく刺さる。
サイド5-5
否認が入るだけで大分変わるが、反射や混成体が少量減るのでエスパーコン側はオジュタイやカリタスを立ててミッドレンジ戦略を取りやすくなる。全ては中隊の捲れ次第。
□五分
・赤系コントロール
メイン4-6
→ゴブリンの闇住まいで盤面処理&威迫でライフを詰められるのが少し厳しい。
チャンドラで盤面が吹っ飛ぶのでタフ5森の代言者を立てるかアヴァシンを置くかで対処しよう。基本的には厳しいマッチアップ。
サイド6-4
→否認が強い。チャンドラを止める事が出来ればそのまま勝てる。
◎ド有利
・ランプ
赤系ランプ
メイン7-3
→ランプ側は綺麗に4tアタルカorチャンドラをしないとライフが保たない。
攻め手に回るにも生物は機能しないので全くもって厳しい。コジリタがあまり機能しないのも厳しいところ。
ゴーグル系ランプなら攻め手が通る分6-4で済むかもしれない。
サイド7-3
→否認で御陀仏。ピン除去を入れてもブロッカーが機能しないのでやがてライフが尽きる。ドロモカ等の白系飛行を入れれれば少しはなんとかなっているかもしれない。
バントカンパニー総評
バントカンパニーは不利な相手にも先手ドブンすれば相性差を亡き者に出来るデッキパワーを持つのが強み。
アグロと生物系ミッドレンジを環境から消しとばしてしまったので有利なマッチアップは少ない(バンカニに不利なデッキは誰も使いたくない)
メタゲームがもう少し回ってランプや人間が増えればまた活躍出来るでしょうが今はまだ向かい風が吹いてますね。
ハスクと緑白は今日の調整終わったら書こ
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