赤黒吸血鬼

24
3傲慢な新生子☆
4貪欲な求血者☆
4ファルケンラスの後継者☆
2精神病棟の訪問者◯
4血狂いの吸血鬼◯
1カラデシュの火、チャンドラ
2戦争に向かう者、オリヴィア☆
4手に負えない若輩◯
14
4稲妻の斧☆
3アヴァシンの裁き◯
3癇しゃく◯
3ステンシア仮面舞踏会◯
1放たれた怒り

22
赤黒BFZ2
赤黒SOI4
山12
沼4

☆手札を捨てる17
◯マッドネス19



稲妻の斧について
採用してるレシピが見当たらないので一応補足します
・パワー3.4が多いので代言者を始めとした地上タフ5ブロッカー排除。
・雷破アヴァシン精神壊しの悪魔等のタフ4以上飛行ブロッカー排除。
・難題の予見者、アヴァシン、オジュタイに有効な稀有な除去。
・ドロコマにスタックで生物を守る。
・インスタントタイミングでのクリーチャーキャスト。
と固有の仕事が多く、引かなくて困ることはあれど引いて腐ることはまずあり得ません。
落ちなくて困るのはオジュタイとドロモカくらいですね。
メリット付き1マナインスタント汎用除去なので当然の4です。

(ドロモカは出されたら確負け。衰滅や他のどのカードよりも厳しいのでサイドボードに何かしらの対策が必須)



狙うべき勝ちパターンは
・2マナ共鳴者→若輩
・ステンシア仮面舞踏会を貼る
の2つ。

3t目に7点与えられれば相手は防戦に出なくてはならなくなり有利な戦闘が出来るようになります。次のターンに放たれた怒りを投げれば火力待ちで勝てる状況に持ち込めてつよい(相手がマグロなら20点ジャストで死)。相手はそうそう攻めには出られないので時間はたっぷりありますね。魂火サイソリンetcの馬鹿げたゲインカードが落ち、メインに入る継続的な軽いゲインが無くなったのでこういう戦略が成り立つようになったと感じます。

先制攻撃と火力の相性が非常に良く、相手がドロモカの命令やAoEを持っていなければステンシア仮面舞踏会でゲームが終わります。
ブロックされなければ生物が大きくなり、
ブロックされれば火力で一方的な掃除が出来る。
どう転がっても美味しいので是非引きたいキーカードです。
採用率の高い白蘭に耐性を持てるのも評価点。
吸血鬼で固めるほぼ唯一の利点です。

(1/2/1、吸血鬼はマッドネスを持つゾ!じゃないんじゃ。
共鳴者を寄越せ共鳴者を。
あと森の代言者でビタ止まりのカードはカードじゃないです。)



マナを食わない2マナ共鳴者2種どちらかと土地2枚以上がキープ基準。
x火力も採用しているのでマナフラにも比較的耐えられる赤単だと思うとかなり優秀に見えますね。斧でブロッカーどかして高いパワーを活かして先制ゴリしてると、ライフアドバンテージがカードアドバンテージに変換出来るのでアグロの先制攻撃って強いなーと思いました。


このデッキはインスタントタイミングのプレイが非常に多く、
多数の選択肢があるのでプレイ難度は比較的高めですがその分面白いです!
赤黒BFZ2以外がSOIブロック構築な上にオリヴィアも特に必須じゃないのでとても安価ですね、是非お勧めしたいデッキです!

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索