イニストラードを覆う影 ゲームデー想定デッキ注意点(高速アーキ)
2016年4月16日 スタンダード高速アーキ編
・白系人間
→現状のアグロ筆頭。ミッドレンジ戦術の出来る横並びアーキ。
衰滅や軽量除去により上手く並べられないと線の細いミッドレンジになる。
アグロとミッドレンジにはそこそこ強く、コントロールにはだいぶ弱い。
1マナ生物連打と2マナの副官・ハンウィアーが強烈。
石の宣告や反射で中型ブロッカーは意味を為さないので
2マナタフ3(代言者・ラムホルト)、2マナ先制(白蘭)等でライフを守りつつ
軽量除去で4マナまで耐えよう。タフ4を五分の状況で着地させるか衰滅を打つ。
代言者ドロモカの命令でイージーゲーム。
・赤黒吸血鬼
→飛行が多いのでアグロには強いが除去が薄い為重めのデッキには弱い。
頭3の飛行を連打してくる。人間デッキと違い除去性能が低いので
3t目までは除去、4t目に飛行タフ4を着地させればイージーゲーム。
地上は大したことがないのでなんでも良いから出せば止まる。
・赤白装備
→生物のパワー偏重なのでアグロに弱くミッドレンジに強い。
序盤の瞬発打点と後半の装備品によりコントロールには強め。
システムクリーチャーだらけのコンボデッキなのでブロッカーよりは除去を優先。
3t目に8点投げてくるので2t目までに除去か頭2以上を立てる事が必須。
(相手の頭が高すぎるのでチャンプブロックになりがち)
飛行がいないので頭のデカイ飛行で殴れば簡単マジック。
・赤系緑系ストンピィ
→生物は強いが除去が薄い為アグロに強くミッドレンジに弱い。
3t目に4マナ以上の生物を繰り出す。速攻が多いのでインスタント除去必須。
殴れる生物は少ないのでハンデスや除去で一回捌けばゲームが終わる。
マナ加速を止めるのではなく出てきたものを丁寧に処理する。
・白系人間
→現状のアグロ筆頭。ミッドレンジ戦術の出来る横並びアーキ。
衰滅や軽量除去により上手く並べられないと線の細いミッドレンジになる。
アグロとミッドレンジにはそこそこ強く、コントロールにはだいぶ弱い。
1マナ生物連打と2マナの副官・ハンウィアーが強烈。
石の宣告や反射で中型ブロッカーは意味を為さないので
2マナタフ3(代言者・ラムホルト)、2マナ先制(白蘭)等でライフを守りつつ
軽量除去で4マナまで耐えよう。タフ4を五分の状況で着地させるか衰滅を打つ。
代言者ドロモカの命令でイージーゲーム。
・赤黒吸血鬼
→飛行が多いのでアグロには強いが除去が薄い為重めのデッキには弱い。
頭3の飛行を連打してくる。人間デッキと違い除去性能が低いので
3t目までは除去、4t目に飛行タフ4を着地させればイージーゲーム。
地上は大したことがないのでなんでも良いから出せば止まる。
・赤白装備
→生物のパワー偏重なのでアグロに弱くミッドレンジに強い。
序盤の瞬発打点と後半の装備品によりコントロールには強め。
システムクリーチャーだらけのコンボデッキなのでブロッカーよりは除去を優先。
3t目に8点投げてくるので2t目までに除去か頭2以上を立てる事が必須。
(相手の頭が高すぎるのでチャンプブロックになりがち)
飛行がいないので頭のデカイ飛行で殴れば簡単マジック。
・赤系緑系ストンピィ
→生物は強いが除去が薄い為アグロに強くミッドレンジに弱い。
3t目に4マナ以上の生物を繰り出す。速攻が多いのでインスタント除去必須。
殴れる生物は少ないのでハンデスや除去で一回捌けばゲームが終わる。
マナ加速を止めるのではなく出てきたものを丁寧に処理する。
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