まず考慮すべきカードは《炎呼び、チャンドラ》ですね。
環境で一番強いカードです。
赤単エルドラージや赤緑ランプ、赤系PWコントロールの主役になり得るカードですね。
特に赤単エルドラージでは調整全体火力での盤面の有利化と追加クロックの二つの顔を持ちます。特にタフネス5に当たり負けするデッキでは不利な盤面でチャンドラまで出てきたら簡単に負けることが出来ます。中隊系デッキはチャンドラが出てくるまでに勝負をつけるか、アヴァシンを構えるでもしないと厳しいでしょう。

次に考慮すべきは《龍王オジュタイ》です。
こちらはメインデッキでの対処が難しく、飛行パワー4か飛行機械トークンを用意する事が一番自然な対処法かと思われます。雷破の執政とナラー夫妻ですね。
サイドボードに飛行布告等を大量に搭載すればなんとかなりそうなものですが、青なのでそう簡単にはいかないでしょう。
最近は警戒を付けてパーフェクトオジュタイ!とのたまってるようですが、そんな事しなくても元からインスタントで落とし辛いのでオーバーキルやめて下さい。タフネス5でチャンドラ雷破に耐性を付けてきてめんどくさいですね。不愉快です。
食らえドロコマ逝けチャンドラ。立ったまま死ねオジュタイ!


次に考慮すべきは《難題の予見者》ですかね
3t目にプレイされる難題の予見者はゲームを瞬時に終わらせます。
対策としては除去の枚数を多く取るか、予見者が出てくる前に予見者を超えられる盤面を作るか(大分厳しい)、予見者より一回り大きいカードを沢山積むかですね。
ドローカードを多く取るのも一種の対策になるでしょう。
このカードに弱い構成で、究極の価格を積むのは自殺行為ですので止めましょう。








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