2マナ

2016年4月10日 スタンダード
赤白装備や青白人間や赤黒吸血鬼は
3ターン目まで無敵の強さを誇ります。

特にこれらのデッキに対して2ターン目の2マナのアクションを潰されなければどんどん暴れることうけあいです。
ロードや3/2飛行を対処出来なければライフをごっそりいかれてしまいますね。
なので先手を取ってインスタントで2マナの生物を2マナで処理する事がミッドレンジ以降の速度のデッキが高速デッキに有利に立ち回る唯一のポイントです。でなければダメージを受けまくった後に衰滅を打つしかありませんね。
もしくは2ターン目に2マナの生物をしっかりプレイする事で盤面微不利程度に抑えられます。2/3か頭3がいれば攻撃を止められることでしょう。
その後毎ターン除去かブロッカーを出していけばいつか5分の状況に辿り着けるかもしれません。具体的には雷破を出すと大体危険域脱出です。

ちなみに2マナを捨てると大体負けるのですが
2ターン目をスルーして3ターン目に絶対盤面を返せるカードがあります。
反射魔道士です。
すごいぜ反射魔道士!

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